アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月14日

幸せな誕生日

今月は誕生日がありました。

この歳で誕生日もおめでとうもあったもんじゃないのだけど

大家族で、愛情たっぷりに育った私は
四十すぎまで家族の誰の誕生日も毎回祭りで
一族あげての大イベントだったもので、

今でも
「あー、今日誕生日だ」
と一日中考えてしまうくらい特別な日だった。


彼氏は1カ月前くらいから
「もうすぐ誕生日だな」と言っては
何が欲しいのか
何を食べに行こうかと
…まぁ多分私の誕生日というよりは
何かを食べに行けるのを楽しみにしていた。


だけど、
昔みたいに
同じ家にいながら0時を過ぎた途端におめでとう言いに来た母に起こされたり
朝一ソロリソロリと娘の部屋を開けた父に
「おめでとぉ〜」と言われたり
最愛の妹から手書きのメッセージカードをもらったり
姪っ子から小さな手で覚えたての平仮名でお手紙をもらったり
…そんなことはもう二度とないんだろうなと思っていた。

ところが

前日に、姪っ子からラインがきたんだよ。


あの、あの子です。
あの姪っ子。

私とママの間に挟まれて、
小学生になる前から胸をいためていた、あのちびっこ。

私のこともばぁばのことも大好きで
だけどママの機嫌を損ねないようにと
いつも大人の顔色伺いながら
毎週毎週うちにきていた、あの可愛い子です。

C93028FE-0A6A-47DE-9A61-F1FE1B25B128.jpeg

ママに内緒で私とLINEをつなげることが
どれだけ勇気がいるのか

「ママにバレんの?」
「すぐ消すから大丈夫」
って。

部活が楽しいこと、
彼氏ができたこと、
色々教えてくれました。



天にも昇る心地、というのは
こういうのを言うんだろうな


世界で一番幸せ者な気がしたよ


おめでとうの言葉も嬉しいけど
あんたとチビちゃんの写メ一枚が欲しいよ
この時期の一年、きっと見違えるほど大きくなったんだろうね。
あんたたちの写メが入った封筒と
百万円入った封筒が並んでいたら
間違いなく写メを選ぶよ。


一千万だったら分からんけども


幸せな気持ちで誕生日当日を迎えれば
朝から、彼氏が「おめでとう」
父からメールで「おめでとう」
ポストには母からプレゼントが届き
友人からもLINEがきて
職場でも「おめでとう」

私は、

こんな毎日でもきっと、
それでも、やはり幸せ者なんだ。


私が生まれるときは、二日がかりの難産だったらしく
「生まれた瞬間分娩室の窓ガラスが
一部分、太陽でピカー、と」
なったらしい笑
母からのカードには
「幸福な人生をと
強く強く願います」と書いてありました。

6A32E407-19FF-4D7C-A67D-0D6F1208940C.jpeg

離れて生きているんだな、って
思った。


今年も、ステキな誕生日となりました。
お母さん、
生んでくれてありがとう。


彼氏がお土産にケーキを買ってきたよ

158C3D0B-0013-42FB-B04C-009CB9F5B437.jpeg

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 21:49| Comment(4) | 自分のこと
この記事へのコメント
バランスボールさん、はじめまして、
お祝いのコメントありがとうございます、とても嬉しい!
読んでくれてるんですね、こんな真っ暗な日記…
前向きなこと書かないとなー、と思いながらも、
本心を吐き出せるこの場所はとても大切なので、見つけてくださって本当に嬉しいです、ありがとうございます。

姪っ子からのLINE、ほんと嬉しかった、
あれでしばらく生きていくつもりです笑

よかったらまた、話を聞きにきてやってくださいね(^-^)
よろしくお願いします。
Posted by からっぽ at 2020年02月18日 21:44
はじめまして。
から子さんのこと何も知らない者ですが、いつも応援しています。
遅いけど
おめでとうございます。

今夜は記事を読んだら、どうしても一言お祝いを言いたくて。
突然、すみません。
Posted by バランスボール at 2020年02月18日 19:01
るぅさん、ほんとにありがとうございます!
そうなの、LINE、もう死ぬかと思った笑
スクショとって待ち受けにしたけど
あのスタンプだから画面が見にくい見にくい笑
幸せです。
Posted by からっぽ at 2020年02月15日 23:58
から子さん、お誕生日おめでとう(⌒0⌒)/~~

姪っ子ちゃんからのライン、本当に良かったね(*^▽^)/★*☆♪

Posted by るぅ at 2020年02月15日 22:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。