アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月05日

待ち人永遠に来らず

ずっと書けずにいた、心配事を、やっと書こうと思う。



遡って、三月の春休みのこと。

母が、数日こちらにやって来て、泊まることになった。
私は「(姪っ子ズ)も呼ぶよね?」
と母に聞いた。

「(妹)に、なんだかんだ理由つけられて、断られそう。
一応言ってみるけど…」


話は更に遡るが、
あの、姪っ子ズを私の家に呼んで
すぐに義弟に呼び戻された日のあと、
妹夫婦は正月に、家族で、真ん中の妹の家に遊びに行っている。
真ん中の妹に正月の挨拶と、
正月くらい姪っ子ズをばぁばに会わせに、といったところだろう。
カラ子ねぇも、もういないことだしね。

秋にあの家から出て行って以来
母と、義弟と妹とは初めて顔を合わせたわけで、
その時義弟は母に
「ありがとうございました」
といったらしい。

母は、
「また、カラ子の家に遊びに行く。急用が出来たとか言って、急に孫を連れ戻すようなことしないで。ミエミエだ」
と答えたとのことだった。


そのような経緯があったので、私は
母が妹に強く出るのかと思ってたけど
「断られそう」ってことは
きっと、相当嫌な顔をされたのだろう。
結局、母から
「春休み中、◯日までカラ子の家にいる。(姪っ子)ちゃんたち預かれる?」
と妹にラインして、既読がつかず、
姪っ子本人に
「ママにライン見てって言って」とラインして
それでも既読にはならず
母の滞在中、姪っ子は私の家に来ることはなかった。


六年間、

六年間毎週会えていたばぁばに
こうも簡単に会えなくなる
そう思うと姪っ子が不憫で不憫で

だけど、ママがそう思わないなら、
不憫ではないのだろうし
不憫にならないよう意地で尽力していることは想像に難くないし
それはそれで姪っ子ズは幸せなのだろう、
その幸せの形に、私たちがいないだけだ。


そういうわけで、
もちろんこの超大型休暇にも
姪っ子ズからの連絡はなかった。
「カラ子ねぇー!おいカラぶたー」と
ラインが来ないかな、来ないかなと
毎日ラインを開いているけど
連絡はなかった。
今回は母も来なかったけど。


もう、二度と会えない気がしている私に
彼は何度も
「あと少ししたら、自分らで勝手に来るようになるさー」と
笑い飛ばしてくれる。

だけどそうはならない気がする。

だって、今でも別に、あの子達は
ママからラインを禁止されているわけでもなんでもないだろうし
そうではなくて、ママが嫌がるから
顔色を見てそれを選択しているだけなのだ。
きっと大人になればなるほど、めんどくなって
カラ子ねぇには関わらなくなるだけなんじゃないかな。

そんなことばかり考えていた平成の終わりと令和の初めでした。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 19:39| Comment(2) | 姪っこ
この記事へのコメント
るぅさんコメントありがとうございます。
お返事できてないコメントがあったらごめんなさい、(他の方も)
ちゃんと読ませていただいてるのだけど
言葉にならず…

今回も、
よくこんな愚痴だけの、
建設的でない思考にイライラもせず
皆さんよく読んでくださるなと感謝ばかりです、そのうえあたたかい言葉までかけてくださり…

おかげで、安心して自分の思いを吐き出せています。ありがとうございます!
Posted by からっぽ at 2019年05月09日 01:13
彼氏さんが言う通り、あと数年で高校生でしょ。
そうしたらきっと会えるよ。
親に相談したく無い事も増えるし逆に考えたら、から子さんの立ち位置って良い場所かもよ。大人の女性としても相談しやすいだろうし。
高校生くらいになれば自分の意見も持つしね。母親はこういう考えだけど私はそう思わないとか。きっと大丈夫だよ。
Posted by るぅ at 2019年05月05日 21:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。