アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月26日

またね、またね

こんなことってあるんだろうか。



日曜、彼と、自宅から二時間くらいの
ショッピングタウンへ出かけた。
いつもイオンで買い物ばかりなので、
今回は、観覧車もある、大きな施設に遊びに行った。
車で2時間なので、結構なドライブだ。
マックのドライブスルーに寄ったり、菜の花の写真を撮ったりしながら、
山を越えて下道で行く。

日曜だから駐車場も満車で、ふぅふぅ言いながら停めて、
小腹が空いたねと2人でクレープを頬張った。

あちこちのセレクトショップで服を見て、
どこも多いねぇと歩き回った。

そして、
イオンにも入っている、ある洋服屋さんで
私は1着カットソーを買い、
それを持ってレジに向かった。
店員さんから「この店のアプリ持ってたら10%引きできますけど、アプリ入れませんか?」と聞かれ、
「あ、いいですー」
「では、◯円です。お包みしますので、しばらくお待ちください〜」
というやりとりをして、

…ふと、隣を見ると、
よく知ってる細い背中が。


「…え?」
と思いながら、マジマジと見つめてしまう。
そして、彼氏をそっとつついた。
「ね、これ、(姪っ子)じゃない?」

あの、大好きな可愛い、上の姪っ子そっくりだったのだ。
顔が見えない。
そして、二人連れの、その母親の方は、一生懸命アプリをダウンロードしていてスマホの画面に夢中になっている。
その母の手元を見るように、女の子は私に背を向けていた。


その女性が、妹なのかどうなのか…
妹はもっと髪が長いし…
でも、なにしろ六年も、私は最愛の妹の姿をよく見れていないし。

迷いながら、レジの前で並列に並んで
横目で2人を見ていたが、
その女性の手が見えて、
「やはり、妹と姪っ子だ」
と分かった。

最愛の妹は、私に似ないで身体が細くてか弱くて、
手もガリガリで、
指も7号とかで、
そして少し浅黒くて、おばあちゃんみたいな手なのだ。

妹と、姪っ子だ、
そう気づいたものの、
ここで声をかけたら妹は、どんなに嫌な顔をするだろう。
そして、そうしたら姪っ子は…


そう思うと、
何も言えなかった。

「お待たせしましたー」
カウンターの向こうから袋を渡された。
「ありがとうございます」

我慢できず、

スマホの画面に夢中の妹を見て、
こっそり、さっと、
姪っ子の肩をツンツン、とつついた。

ふりむいた。
笑顔だった。
ニッコリと、とても嬉しそうに笑ってくれた。
私も、ニヤリ、という顔を見せた。

姪っ子はすぐに、何もなかったようにママの方に向き直った。
私もすぐに背を向けて、レジから離れた。


わあカラ子姉!
という顔ではなかった。
ということは、姪っ子は、先に私に気づいていたのかもしれない。
カラ子ねぇが気づいて、
「◯ちゃーん」って声を出して話しかけて来たら、またママが…
ってハラハラして背を向けていたのかもしれない。

こんな遠い、広い施設で会えたのが嘘みたいで、
そして同じ店で服を買うあたり姉妹だなぁとおかしくなったり、
複雑な私に彼氏は
「会えたのに、あんな、六年生に、
声も出させない環境にしてるあのママは最低だ!
◯ちゃんだって、カラ子と話したいことたくさんあるのに!」
と怒ってくれた。


私もそれは、悔しいし悲しいし、姪っ子には本当に申し訳ないと思うけど、

なによりも、

ずっとラインはブロックされてるし、
向こうからも来ないし、
だけど、あの笑顔を見て
姪っ子は私を嫌いになったワケじゃないんだとちゃんと分かって
本当に嬉しくて嬉しくて、


ごめんね、
またね、って思って。


あの一緒で、
「卒業おめでと!」とか
「大好き!」とか
そんな口パクすることも思いつけなかったけど
そんなことすればまた姪っ子の心が動くから
しなくてよかったんだろう。


何ヶ月かぶりに、
あんなにそばで会えました。
しばらくあの笑顔で、なんでも頑張ろうって思う。


またね、
またね!

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 21:46| Comment(2) | 姪っこ
この記事へのコメント
はじめまして
いつも、少しでも幸せな記事が見れることを待っていました。私もうれしかったです。
つらいことも悲しいこともたくさんあるかもしれませんが、やさしい彼氏さんがいることだけでも、少しは幸せだと思います・・・そんなことわかっていましたよね。ごめんなさい(笑)
姪っ子さんはから子さんに会えてうれしかった、から子さんもうれしかった。よかったよかった!
Posted by れんこ at 2019年03月26日 22:56
から子さん、良かったね。
何でも悪い方に考えたらキリが無いけれど、偶然かもしれないけど、此れから先も又会えると思うよ。
それにお母様経由で写真等も見れるし。
少しでも良い方に考えようよ。
Posted by るぅ at 2019年03月26日 22:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。