アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月04日

何が敵なのか何と戦っているのか

あの日、

姪っ子ズとまた会えた日、
その数時間後に何があったか、
書かなきゃ書かなきゃと思いながら、

心が、それを反芻することを完全に拒否してしまい、
まったく書けずにいました。

まだ書けない。
思い出せない。
許してください。
今はまだ書けない。


入院中の父からメールがきた。
「△(妹)は携帯変えたの?連絡がつかないよ」
新年の挨拶をしようとして、通じなかったらしい。

父は悲しかっただろうな。
父にとって、血が繋がった子供は、妹だけだ。

父が入院したことさえ知らずにいる妹だ。

だけど彼女は、
やっとマイホームも手に入れたことだしと、
元の家族、
両親、私、祖母、そんなもの全部切り捨てようとしているのだろう。
私は私の家族を守る、と。


結構なことだ。
それでいいんじゃないですか?
ところで、


なにから守りたいの?


姪っ子にとって、伯母である私が何か害を?
ばぁばが、何か害がある?

妹の敵って何なんだろう。
「思い通りにさせてくれない姉ちゃん」ですか?




何から守ろうとしているというのだろう。
誰も彼も、妹を心から愛し、
全力で関わってきた。
だけどどんなに可愛い妹であろうとも
「それは間違ってるよ」と指摘しなければいけないことってのは
どうしてもあって。

それを指摘された途端、
ゆるせない!敵だ!と言われましても。




……なんて、
また色々考えてしまって。
そして、最後にはこう思う。

「ねぇちゃんは何も間違ったことしてないよ。
だけど、可愛いあんたに嫌われるくらいなら、ねえちゃんの負けでよかったんだよ、悪かった」
って。


********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 01:55| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。