アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

あじさい七変化

去年の母の日に長男のところから届いた紫陽花です。うす緑とピンクの可愛らしい花。

花が終わって、庭に地植えしました。株は一年で随分大きくなりました(*>∀<*)
株の上の方の花はベージュとピンク.藤色     下矢印
まん中あたりはすでに切り花になりました(;^ω^A

株の下の方は濃緑の葉っぱに空色.ブルー    下矢印
    
紫陽花は七変化という別名をもちます。花言葉は「移り気」「高慢」「元気な女性」
色の移り変わりを見るのが楽しいです。好きな花の一つです。

紫陽花の花に見える部分は、実はがくの部分が大きく変化したものです。
ほかの花は、がくがほとんど緑色です。アジサイの場合もまず最初は緑色をして
います。

花が成長するにつれて葉緑素がこわされていき、アントシアニンという色素に
よって次第に色が変わります。このアントシアニンは赤い色を出す色素です。

美しい姿を見せてくれる紫陽花ですが実は
注意アジサイの葉やつぼみ、根には青酸配糖体という有毒成分が含まれています。

青酸配糖体自体は毒があるわけではありません。食すると胃酸と反応し胃の中で
猛毒なシアン化水素(青酸)が発生し中毒を起こします。

この青酸配糖体、自然界には多く存在する物質で、青い梅や、梅干の種、アンズ
の種などにも含まれているそうです。

過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などの症状を経て、死亡する場合も
あるそうです汗  

観賞するには何の問題もありません。

雨雨がよく似合う紫陽花です。綺麗なあじさいを見にでかけてみませんか(^◇^)v

   
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。