アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

たまには手紙もいいかも

先日、岐阜に住んでいた時の友人から手紙が届きました(^◇^)v
「うちの近くの文具店で大好きな紫陽花の便箋を見つけたので手紙を書きました」と。

私も好きな初夏の花,ナンバー1のあじさいです笑顔
便箋には、西洋紫陽花とガク紫陽花が。
雨が落ちて水たまりになる絵柄の封筒もこの時季ぴったりですまる
ただ、あじさいに文字を載せるのは抵抗があります。文面スペースが少ないです(´Д⊂

手紙の内容は、家族の近況報告と仕事の事。いつも私の家族を気遣ってくれる内容で
ほんと有り難いです。

名古屋に越して来た当初は、メールのやり取りが主でしたが
私の返信は半日かかる事を、彼女も気付いてくれたのでしょうか落ち込み

それからは、時々手紙を貰うようになりました。
年賀状はもちろん暑中見舞いも、バースデーカードもいつもいつも可愛いものを
用意してくれます。

「公民館で毛筆を習っているので手紙を書きました。笑わないでね。」と。
半紙に堂々と素晴しい文字が綴られていました。温かい気持ちにさせてくれた
友人もいます。

時代劇でしか見た事のない蛇腹折りの文は、和紙の封筒に入れられて届きました。
一瞬、私も毛筆を習ってみたい!と思いました。

今の時代メールがあるのに。。。と思われるかも知れませんが.......
やはり手紙は格別です(^◇^)v

季節を感じる便箋に、個性のある字体、行間は楽しいです。友人にも感謝です(^◇^)v

今回岐阜への友人に送った便箋は、ゴーヤをたくさん使ったもの、楽しい便箋です。
彼女ゴーヤが嫌いだったらどうしましょう。。。下矢印

みなさんも気になる人に、一度手紙を書いてみませんか(^◇^)v



嬉しくて。。。



先日の続きで申し訳ありませんがすいません
一輪の白い花が、昨日の28℃の気温のせいでしょうね、パッと咲いてくれたので
嬉しくてUPしました(*>∀<*)

袋栽培のいちごも一粒だけ色づき、食べごろなので収穫しました(;^ω^A
真っ赤でしょびっくり 小ちゃいけどちゃんといちごの味がしましたよ笑顔


昨日、次男から母の日のプレゼントが届きました。
カーネーションの寄せ植えとスイートポテトのセットです。
花とスイーツが好きな私には、とても嬉しいプレゼントです(^◇^)v 

カーネーションで愛らしいプードルが作ってあります。
うぅん〜 昔と変わってないなΣ(°Д°;

私が結婚した時、最初に義母に送ったカーネーションもプードル仕立てでした。
「可愛いプードルのカーネーションありがとうね」とカーネーションの写真が
送られて来ました。心遣いが嬉しかった事を思い出しました。

次男に早速お礼の電話。 案の定携帯に出ないは、メールも帰ってこない落ち込み
やっと今日のお昼前に「仕事で行けないのですいません。元気にしてますから」とメール。
男の子はあっさりしてますね(^◇^)v

よくぞご無事で〜

探しものが見つかりました〜(*>∀<*)

熱田神宮への初詣と七福神めぐりの御利益があったのでしょうか。
探し物が続けて見つかりました(;^ω^A

         一つはこちらの腕時計 下矢印  

左側の腕時計が昨年夏から無くしていたもの
実はこの腕時計、長男が結婚式をグアムで挙げた時のお土産でとっても大切なもの。
夏ごろ車に乗ろうとしたときベルトが外れて、すぐ拾ったまでは記憶にあるの
ですが.......

車の中、植木の間、バッグの中、洋服のポケット
まさかとは思うけど家の中まで、隅々まで探しました困った

それでも見つからなくって
携帯で時間は確かめられるけど、やっぱり仕事には腕時計が必要で、12月に安い
時計を衝動買いしました。

買うときは、なくしたものと同じような物をと、買ったつもりが.....
並べてびっくり(*´ω`) 違ってましたねぇ〜 自分の記憶のなさにびっくりです悲しい

話が逸れました困った    どこから見つかったというと。。。。。
車の中の運転席のマットの下にありました(°Д°)ハァ? 
二日目の七福神めぐりを終えて駐車場に車を止めたとき足にあたるものがΣ(°д°lll)ガーン

びっくり半年ぶりのご対面でした(;^ω^A よくぞご無事で〜ノ´▽`)ノ

嬉しかったのですが、それよりも不思議なのが車を洗う時、マットも外して洗って
いましたし掃除機もかけていたのに、なぜ半年も見つからなかったのか(ノω・、)
しっかり探せなかったし、掃除もきちんと出来てなかったのですね、反省です落ち込み

もうひとつはメガネめがね こちらは一週間前。七幅神めぐりで出掛ける時
メガネケースになくって、30分バスを遅らせたんですが見つからなくって......
帰ってからもダウンのポケット,バッグ,家中探しました。
通常は1,2日で見つかっていたメガネ。 今回は,半分諦めていましためがね

ところが本日意外なところから  
バッグの外ポケットの裏地が解れていてバッグの底にかくれていたようです(;^ω^A   
なんどもバッグの中も探したのに〜左下矢印

今年こそうっかりを改め、再度脳トレ頑張りましょ力こぶ


ご両親と仲良く。。。


新年あけましておめでとうございます。
今年もブログの更新はあまりないと思いますが、続ける事を目標にしています。
宜しくお願い致しますすいません

昨年暮れ、次男のお嫁さんのご両親が我が家を訪れて下さいました。
以前は刈谷市まで、徳島県から毎回自動車ダッシュで5~6時間かけて時々様子を見に来られて
いたようですΣ(°Д°; 

今回は次男夫婦も名古屋に新居を構え、孫も一歳になり可愛くて可愛くてしかたない
様子で 「孫の成長が楽しみなので、名古屋にたびたび足を運ぶつもりです」と
ご挨拶頂きました。

ご両親はとてもお元気な方で山登りが趣味。とにかくお二人ともタフです力こぶ走る
お嫁さんも親譲りでタフです〜 息子が振り回されている?感じですノ´▽`)ノ

我が家からは同じ名古屋市内ということで自動車ダッシュで30~40分。ぐっと近くなりました。
なによりも孫に会えるのが嬉しいですし、楽しみです〜(^◇^)v   

岐阜にいた頃から、ご両親も我が家にもときどき寄って下さいます。
その度にお土産戴いて(;^ω^A  いつも体に優しいものを頂戴します 下矢印

               田舎とうふ

「畑の肉」と言われる大豆を原料とした栄養価の高い、良質のたんぱく質、ビタミン
 ミネラルが豊富な豆乳。その豆乳をふんだんに使い、卵白、小麦粉、砂糖で作る
 乳白な生地にコラーゲンを配合して風味ある特製の餡やクリームをサンドしました。
                   はりまやブログより

ぱっと見お饅頭かと思いましたが、豆腐のケースに入った体に優しいケーキです
              鳴門金時   下矢印
生地が乳白色できめ細かいお豆腐のよう〜 甘さ控えめさっぱり美味しかったですOK

引越しで近くなった事で、息子夫婦も孫を連れて遊びに来てくれると有り難いです(^◇^)v
また気さくなご両親とも仲良く出来てパワーをもらえると楽しい一年が送れそうです(;^ω^A


ふるーつ大福


今日は早朝にイオンの火曜市に行って来ました自動車ダッシュ
途中、荒子川公園の秋祭りの立て看板が目にとまり寄り道(;^ω^A

8時前だったので、ほとんど人がいませんでした・・・でも駐車場は満車でしたΣ(°Д°;
公園独り占め状態でしたね\(^^)/   お花はこんな感じ下矢印


夕方には岐阜の友人からお菓子が届きました笑顔
養老軒丸ごと巨峰の大福栗きんとん大福の詰め合わせです  下矢印

いまでこそ大福の中にフルーツが入ったお菓子は、どこにでもありますが
20年以上前はまだ珍しかったと思います。最初口にしたのは苺大福でしたね(^◇^)v
しばらくご無沙汰していただけに、今日のふるーつ大福は格別、美味しかったです〜笑顔

食欲の秋、美味しいものがたくさん困った〜(*´Н`*)満腹♪

コラボカップ麺

朝晩涼しくなったとはいえ、今日のお昼の気温は30℃汗
やっぱり、エアコンスイッチオンペンギン

こんな暑い日に、わざわざカップラーメンを食べなくっても困った と思いつつカップ
ラーメンが気になって。。。。    発売されたばかりです 下矢印

赤海老麺    愛知県三河産白しょうゆに海老香る繊細な味の塩ラーメン                           
黒台湾     本醸造たまりに魚粉を加えた突き抜ける旨さの辛口醤油ラーメン
                                各¥268

メーテレ(名古屋テレビ)のドデスカ!と寿がきやのコラボカップ麺です。
高橋ジョージさんの東海麺ロードというコーナーから生まれました  下矢印


赤海老麺 海老の香りが〜〜 ちょっと味わった事のない、ほんわか優しいラーメン笑顔

黒台湾
名古屋では普通に食べられている台湾ラーメン。真っ赤っか炎と思いきや
これは真っ黒な台湾ラーメンですびっくり
魚粉たっぷりすぎてたまりの味がよくわからな〜い困った
突き抜ける旨さ〜(-_-メ;) 私にはよくわからない 赤い台湾ラーメンのほうが好き
かも......

これからラーメンの美味しい季節、久々に気になったラーメンの紹介でした。

でも申し訳ありませんすいません  みなさんに味わっていただきたかったのですが
注意中京地区限定   アピタ.ピアゴ.サークルK.サンクスの限定販売だそうですすいません

咲いてます、ビオラです

3cm程の小さなビオラが。。。。。

夏も終わって、家の駐車場横のじゃり敷のところから、なんとパンジーが一輪Σ(°Д°;

いままで暑くて、無意識に草を取っていましたが汗 こぼれ種からもけっこう可愛い
花を見つける事が出来るので、草むしりも楽しいかな?と思えるようになりました。

そういえば、夏は買ったゴーヤの苗を枯らしてしまって、気落ちしていたところに
思いがけず、昨年のゴーヤがひとり生えで4本も収穫出来ました。

バジルも、あちこちから出てくるは出てくるはΣ(°Д°; 
大きな株に育ってくれて自己流でバジルソースも作りましたし(;^ω^A     
結構園芸も楽しい笑顔


パンジーやビオラに限らず、栽培で一番気をつけたいのは花がら摘みですOK
枯れた花をそのままにしておくと見た目が悪いだけでなく、 タネを作ろうと体力を
消耗して長く楽しめなくなります。

また、なかまで日が当たらないので、風通しが悪くなって病害虫の原因になったり
します。
花だけでなく枯れた葉っぱも、茎の根元から取り除きます。追肥も大切です。

できるだけ日光に当てること、 適切な水やりなど手入れをしてあげることが
美しい姿を長く楽しむためのポイントです(^◇^)v

また、ある程度の期間花を楽しんだら切り戻しは重要です。
切り戻しは、全体のバランスを考えながら節の上でカットします。
切り戻した後に追肥しておけば、1〜2カ月後には新しい花が復活します。

注意まだ花が咲いているのにカットするのはかわいそうと思いがちですが
思い切ってバッサリいきましょうはさみ  結構爽快です\(^^)/

健康ジュース


脱メタボ効果、ということでブームのトマト(*>∀<*)
今は時季という事もあり、かなり落ち着いて来たトマトブーム。

一時はトマトが店頭からなくなって汗 
日頃からトマトを食していた我が家には困った時期もありました(´;ω;`)


太陽のしずく
北海道夕張郡、土門農園の無塩無添加、有機肥料栽培の美味しいトマトジュース。
ざらざら感の昔懐かしい田舎のトマトジュース。
濃厚です〜 ノ´▽`)ノ 無塩ですので料理にもいろいろ使えます笑顔



こちらは長野県松川町のなかひら農場の健康ジュースの詰め合わせです\(^^)/
旦那さんへのプレゼントですが、5種類のジュースに少しテンション上がりました笑い
旦那さんは、りんご大好きなのでもちろん、おろしりんごが気に入ったようです。

この健康ジュースは、父の日に息子達が送ってくれました笑顔
メタボなお父さん、ベジタリアンのお父さんにはぴったりのプレゼントです。

なによりも、私が嬉しかったのは
私の前では、会話を交わす事のない兄弟ですが困った
父親の健康を気遣って、同じような健康ジュースを選んでくれた息子達に感謝です笑顔



ボロニアジャパン


我が家は、朝いつも旦那さんの焼いたパンを食べています。

それを知ってか、先日の母の日に次男の所からボロニアジャパンのデニッシュパンが
届きましたノ´▽`)ノ

京都祇園生まれのデニッシュ食パン 下矢印   存じませんでした落ち込み


箱入りパンは初めてです笑い   ちょっと高そう Σ(°Д°; 
でも
折角の好意ですから、遠慮なく戴きます笑顔

本当は、お嫁さんの手作りパンが食べたかったけど.......
う〜ん、賞味期限は。。。。。 長いので助かりますね。 
まぁ冷凍すればいいことですが......

苺みるくはそのままカットして食べてみると、しっとり美味しい。
いつも食べるデニッシュパンとは違いましたノ´▽`)ノ
オーブントースターで少し焼くとサクッ、甘みが増しますね。

デザート感覚のデニッシュパンということで
特選チョコレートデニッシュパンをトースターでカリッと焼いて
アイスクリームを載せてケーキ感覚で頂きました 下矢印


この食べ方結構気に入りました、美味しかったです (*>∀<*)
お嫁さんに感謝です、ありがとう笑顔


紫陽花

昨日、奈良県の長男のところから、母の日のお花が届きました(*゜▽゜*)

早速、お礼の電話をしました。
1回目 6時 留守.....  やっぱり、きょうは土曜日やし、どこかへお出掛けかな?
2回目 7時 留守.....  お出掛けなら、ついでに晩ご飯も食べてくるよねぇ〜
3回目 8時 いた〜   予想外・・・ 長男でしたΣ(°Д°;
  「さっきも電話したけど、何処か行ってた〜」
  「うん、出掛けとったわ」
  「みんな元気にしてる〜 お花届いたわ、ありがとね」
  「うん、もう届いたんや、早かったなぁ」
  「好きなあじさいだわ 欲しいと思ってたのだわ、ありがとう」
  「。。が選んだからなぁ、言っとくわ」
  「。。ちゃん(お嫁さん)に宜しく伝えてね」
  「はいよ〜」   
       
無口な息子と無口な母の会話でした(;^ω^A
 
 実際貰ったあじさいは、以前イオンの花屋さんで見かけていて、欲しいと
 思っていたものでしたノ´▽`)ノ
 とっても嬉しかったです(*>∀<*)

 しかし、いつも電話切った後で思うのですが
 。。ちゃんいなかったんだろうか。
 代わってくれてもよかったのに落ち込みとか
 
 なんで自分から 。。ちゃんに代わって、って言えないんだろうかと
 後悔する母でした(´;ω;`)
 
 

    >>次へ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。