アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

2016年キャンプのまとめ。

今年のキャンプをまとめてみました、合計で109泊、 3ヶ月強の野営でした。一年の四分の一ですね。

温泉隣接が増えたかな。そして気の向くままの北海道 東北ツアーと日本百名山のチャレンジ大雪山、八甲田山、月山、八幡平の登山+キャンプが楽しかったです。

そして少し道具を整理して設営撤収が早くなった。来年はキャンプの質を落とさないでさらにシンプル化を目指し、訪れていない地方も訪れたいです、フェリーで四国や九州も計画します。

スクリーンショット 2016-12-31 18.09.25.png


posted by Kan1 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外

12月25-26日 青根キャンプ場 快速旅団「夢殿」初張り 2016年ラストキャンプ

クリスマスイブは自宅にて美味しく料理を連れ合いと楽しみました。翌日の天気と奥さんの様子を確認して今年の最後のキャンプ場へ向かいました、自宅から約60分程の青根休暇村キャンプ場です。日曜日の昼過ぎでしたが、電源付きのムーンライトサイトは10組くらいキャンプ中でした。下のサイトは撤収中が1組で完ソロ状態です。

今回は快速旅団で購入した、夢殿の初張りです。設営ですが正八角形のテントですので最初に正四角形を作りペグを打ちポールを立てましたがテンションが掛かりすぎてポールが立てられません。説明書を見ると「実際よりも20cmほどポール寄りにペグ打ちし、何度か調整して下さい」との事。

IMG_4166.jpg


その通りにしますと、あっという間に設営完了です、テント重量もわずか950gで取り回しが超楽です。
G Stove薪ストーブを設営、煙突ポートが付いているので簡単に設営できました。

IMG_4168.jpg


癒しの湯であったまり夕食はステーキ!17時以降は500円でした。

IMG_4156.jpg

IMG_4144.jpg

IMG_4148.jpg


翌朝です、メッシュですがテントのスカートが付いており上手に設営するとかなり保温できます。

IMG_4160.jpg

ちょっとショックだったのが、幕のコゲ穴です。ストーブをオーバードライブし過ぎました。

おしまい!




posted by Kan1 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年12月24日

2016年 12月24日 快速旅団 夢殿 950g

欠品が続いていた念願のテントをポチりました。軽くてメガホーン並みの共住性、しかもストーブ用の煙突が2箇所切ってあります。早く着かないかな佐川宅配!

yumetop_or.jpg

posted by Kan1 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 新機材

2016年12月20日

2016年12月18-19日 久保キャンプ場 初訪問! チビストーブ再確認

この方のブログをいつもフォローしています。最近とても気になる記事が載っていたので、意を決して訪問しました。


http://campdaisuki.blog9.fc2.com/blog-entry-4250.html



久保キャンプ場です。今日の宿泊が今季の最終営業日になります。

IMG_4097.jpg

IMG_4108.jpg


今迄 道志村を訪問する時は何度もこちらのキャンプ場の前を素通りしました。キャンプ場に続く 急坂が気になって。

IMG_4099.jpg

でも、きちんと整備されていて全然大丈夫でした。

今日 最終日 三組さんが宿泊ですが、テント泊は僕だけで皆さん車内泊でした。
C4に設営。

IMG_4086.jpg


そして、この方に大変お世話になりました。噂以上に素晴らしい方でした、美味しい 豚汁、牡蠣汁を何度もご馳走になりました。

IMG_4103.jpg


そして、テントは久々のメガホーン2で「チビストーブ」今季初登場です。

IMG_4101.jpg


やはり、このコンパクトながら胴の大きさからの熱量はすごい、マキも情報の通りで とても高品質でお値段も良心的です。

IMG_4083.jpg

あっと言う間に幕内は30度越えです、ストーブの側面からの放熱がすごいですね。
どうしようGストーブ、オークションかな。


キャンプ場の中を探索しました。

自立テントなら雨が降っても大丈夫! カンガルーにしたテントを置いて見ました。

IMG_4106.jpg


川沿いのバンガローも良いし、お風呂もありトイレシャワーで快適です。

IMG_4091.jpg

IMG_4087.jpg


もっと早く訪問すれば良かったです。
来春が楽しみです!





posted by Kan1 at 12:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 薪ストーブ

2016年12月7-9日 花はなの里 卓上炭焼きセット エッグシェル

BSを見ていたら、なんだか見たことのある景色が。そうです房総の花はなの里キャンプ場の動物たちの番組でした。

IMG_4065.jpg


キャンプを始めた時に何度かお邪魔しています、横浜の自宅からアクアラインでおおよそ60分で到着できる便利なキャンプ場。名物?の五右衛門風呂、ソロで一人だけでも沸かしてくれます、300円。平日の割引もあります。

IMG_4033.jpg


今回もSPエッグシェルですが、薪ストーブはお休み。


カンガルースタイルとアルパカで暖をとります、これで十分暖かでした。

IMG_4037.jpg


今回は初めて久留里城など、街の中を探索しました。

IMG_4042.jpg

IMG_4039.jpg


久留里は名水湧き水の取水口が町中にあります。

IMG_4053.jpg

IMG_4055.jpg


そして、駅前の「きたなトラン」のお店で昼食! 

IMG_8407-thumbnail2.jpg


今回は先月の北海道-東北ツアーで、八甲田山の挑戦で同行してもらった中学校の同級生と一緒です。

IMG_4061.jpg

そして今回はこれを試しました。

61MB2PbP3VL._SL1225_.jpg


メーカー品ではありませんが、焼き網の高さが調整できます!

IMG_4060.jpg


B6君より組み立てが簡単でした。

先日亡くなった猫ちゃんのお墓をお参りして帰途につきました。

IMG_4063.jpg

登り道が狭いけど、リピーターが多いキャンプ場で〜す。


posted by Kan1 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2016年12月1−3日 青根キャンプ場 エッグシェル+Gストーブ

天気の合間をみて久々にキャンプに出かけました。 温泉隣接の青根キャンプ場です。
今回は奮発して電源サイトです、平日で貸切でした。でも週末は20様の予約だそうです。

IMG_4005.jpg

ヤフオクで入手したSPのエッグシェル好きなテントです、ソロにはちょっと大きいけど居住性が良いし、眺めも良いし、ストーブ使っても隙間?が多いので安心です。

IMG_4006.jpg


電源サイトですが、電気ストーブとホットカーペットで暖をとりました。でも何度かブレーカーが落ちました、他のキャンプ場では大丈夫だったのにここはアンペア低いのかも。


今週は頑張って石川県能登半島にキャンプしに行こうと思っていましたが断念。
でも、お取り寄せで用意した香箱ガニを食しました。

IMG_3997.jpg


うまい、内子がイッパイ!

IMG_3999.jpg


翌日はIcchanのサイトを参考にきちんと筋切りしてステーキ焼いてみました。美味しい!

IMG_4010.jpg


Gストーブはやっぱり容量が小さいですね、こんなに燃えても熱量がチビストーブにはかなわない。
熾の量が違いますね、改めてチビストーブ名品よくできてる。

IMG_4001.jpg

残念、でも小さいテントだったら、直上に煙突出せるから取り回しがいいかも。

IMG_4007.jpg


朝はパンケーキ用のフライパンを初使用、でも卵やミルクを入れないとコンガリとは行かなかった。

IMG_4018.jpg


あっという間に2日泊、土曜日の8時頃にはもうこんな状況です。

IMG_4019.jpg



混み合う前に帰宅しましたが途中で電源サイトのキーの返却忘れたのに気づいた。
翌日宅配で返送しましたw。
posted by Kan1 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。