2016年10月30日

北海道+東北 キャンプ一周 9月22日 その5 黒岳へ!

今日は黒岳に登ります。旭岳のキャンプ場で一緒だった皆さんも昨日からこちらにベースキャンプを張って、紅葉見物に行かれるそうです。

黒岳ですが、旭岳と同様に山頂の近くまでロープウエイやリフトでアプローチできるので、僕のように初心者にもアタック可能です。

ですが、小生のように体重が3桁の人間にとっては大変です。平均体重の人が40kgの荷物を抱えて登るのと同じでしょうか。

登りはなんとかペースを保ち登れますが、下りが大変です。一歩一歩に膝や腿に痛みが走ります。

でも何とか登頂に成功しました。

山頂の達成感はいいですね〜。

通常のペースで3時間30分のところ5時間近くかかってしまった。登山計画書に記入していると管理事務所の青年が一言褒めてくれました! 嬉しいね。

旭岳で一緒だった皆さんは、紅葉見物に高原温泉から沼巡りに行かれたそうです、素晴らしい写真を頂きました!

さてこの日は、三国峠から秘境の温泉に向かう予定でしたが、先の台風でまだ三国峠が通行止めでした。仕方なく?この日は旭川まで戻りホテルに逗留して、溜まっていた洗濯をして中休みとしました。

そして、天気予報を見ると道北以外は天気が良くない様子。

どこへ行こうかな!

posted by Kan1 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山

北海道+東北 キャンプ一周 9月21日 その4 黒岳へ! 旭山動物園

実は昨晩まだ2回しか使用していないテントで不具合(テント生地が10cm以上縮んで、ポールがセットできない)が発生して急遽予備のテントを設営することになってしまいました。昨晩メーカーにクレームのメールをしましたが、朝に返信あり返品返金に応じるとのこと、同じ問題が発生しているようです。ただ、建てた予備テントがフルメッシュの夏用でした。それに気付いたのは、夜遅く楽しいキャンプファイヤーの後でしたのでそのまま就寝。

テント内は冷蔵庫より寒い 4度まで下がりましたが、寝袋のダウンハガー#1のお陰でなんとか朝を迎えることができました。

Keltyのテントです、設営が簡単で良いテントですが昨晩の冷え込みには参りました。

みなさんと記念写真を撮って、いよいよ黒岳へ向けて出発です。

途中、旭川のモンベルショップを発見して買い物、登山初心者にはとっても助かりました。薄手の登山ズボンや帽子などを購入!

旭山動物園は行こうか迷った末、筋肉痛のため今日は移動日にすることにしてゆっくり訪問してみました。

来てよかった。

僕はなぜかいつも猛獣さん達と目が合うのです。昔しサファリパークでバスに乗っているとでっかい黒豹がはるか彼方から猛烈に突進してきて、ケージ越でしたが明らかに僕めがけて飛びかかられたこともありました。ガイドさんは滅多にないことって言ってましたが、、、。

楽しかった!

この日は層雲峡オートキャンプ場にテントを設営。ロープウエイまで10分くらいの距離がありますが、施設が綺麗で車乗り入れできませんが、すごく近距離に車を駐車できるのですごく便利です。先日旭岳のキャンプ場にいらっしゃったグループの皆さんも偶然一緒になりました。右隅にテントが写っていますw。

小川キャンパルのシャンティ23を設営しました。一時廃盤になりましたが最強のソロテントとして惜しまれ、再度発売になりました。

小さいながらリビングと寝室の2ルームです。
この日はカセットコンロ式のストーブも用意して暖かく眠りました。

つづく

posted by Kan1 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道

2016年10月29日

北海道+東北 キャンプ一周 その3 大雪山 旭岳へ!

星に手の届くキャンプ場を早朝出発して、大雪山系の旭岳へ出発。いよいよ今回の旅の目的に加えた登山にチャレンジです。10月3日に青森の八甲田山の酸ヶ湯温泉で小学校の同級生と待ち合わせしていますが、それ迄にいくつかの低山で足腰を鍛えておくために道内では、旭岳、黒岳、支笏湖のそばの樽前山にチャレンジする予定です。

途中でPCのスクリーンになった青い湖や清流に立ち寄りました。

旭岳は途中までロープウエーで上がれるので日本百名山の中でも比較的楽な山になるそうです。

紅葉も始まったばかりですが綺麗ですね。

温泉も素晴らしかった、湧駒荘です。

夜は野営場の管理人さんの好意でキャンプファイヤーです。国立公園内の施設で焚き火が許されるのは非常に稀だそうです。

イスラエルからの美女2名を交え、みなさん語学が素晴らしくとても国際的な交流が図れたひと時でした。

下遠野さんご夫妻からメロンを頂きました、美味しかった ありがとうございました。

明日は黒岳に挑戦です。
posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本百名山

2016年10月28日

北海道+東北 一周キャンプ  9月19日 その2 星に手が届くキャンプ場

苫小牧のイオンで買い物を済ませ、富良野の星に手の届くキャンプ場を目指しました。先月の台風の影響で
工事中の箇所があり高速が渋滞、到着が18時近くになってしまいました。でもそれも考えていて、バンガローを予約していました。

ここの名物のジンギスカンを食べたかったのですが、レストランはラストオーダーが終わっていましたがテイクアウトでバンガロー前で頂きました。

さすがミシュランに載ったはず、うまいっす。

わざわざオーナーさんが挨拶にいらっしゃいました。今年一番の冷え込みだそうですが、朝は放射冷却の影響で雲海が広がるとのこと、早起きしましょう。

5:00 AM 綺麗な雲海です、でもほとんどのキャンパーさんはまだ睡眠中、もったいないね。

羊も朝の食事に出かけます、でもなんかカワイソーですね。ドナドナどーなー♪!

これから、大雪山旭岳のキャンプ場を目指します。

2016年10月23日

2016年 北海道+東北キャンプ ツアー その1 出発

9月18日大洗港から苫小牧港にむけて出発です。

いつも早めに手続きをして、カジュアルルームの海側をとりました。

向かい側にベッドがない分人の通過も少なく、何と言っても外を観れるのがいいです。

漁火ですね、イカ釣りかな。

苫小牧港に近づいていましす、ひょっとしてこの船は昨年炎上したフェリーかな?

いよいよ新たな旅の始まりです。