アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月28日

2016年4月25日-27日  パインウッドキャンプ場 山梨 勝沼 その2

朝を迎えました。

IMG_0207.jpg

IMG_0206.jpg

昨夜のアヒージョの残りにスパゲティーで、本格的なペペロンチーノ風の美味しい海鮮パスタで朝食です。先輩キャンパーさんは所用があって早朝に帰宅されました。


IMG_0216.jpg


IMG_0218.jpg

今日も天候に恵まれすぎて暑い! 夏日です。

IMG_0215.jpg

この季節、毛虫君たちが活動開始、桜の木の下は危険ですねw。

IMG_0253.jpg


夕方の焚き火をするために、薪を集めてからお風呂に行く計画です。
ここは焚き火の薪は無料ですが、山に落ちているでっかい木々を集めてこなければなりません、これが結構重労働です、真夏日ですので大変でした。

汗を流しに「ほったらかし」の「こっちの湯」へ行ってきました。ちなみにパインウッドのオーナーさんがこの温泉の開設に携わったとのことです。

IMG_0183.jpg


そして、焚き火と夕食。

RIMG0482.jpg

苦労して集めた巨木がよく燃えてくれます!

RIMG0574.jpg

夜景が綺麗です。

RIMG0565.jpg


夜景を見ながらカツラギ さん御一行と歓談しました、こんな交流がいいですねー。

RIMG0532.jpg

朝、撤収前にアドレス交換です、またどこかでお会いしましょう。

IMG_0247.jpg

IMG_0254.jpg

パインウッドのオーナー様、奥様 大変お世話になりました。
毛虫が蛹になって、揚羽蝶になる頃にまた来ます。
posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨

2016年04月27日

2016年4月25日-27日  パインウッドキャンプ場 山梨 勝沼 モンベル アストロドーム

先日キャンプ場で知り合った先輩キャンパーのお誘いで、始めてパインウッドACを訪れました。


IMG_0163.jpg



IMG_0165.jpg

キャンプサイトはわずか5つのプライべート感が強いキャンプ場です。トイレはポットン式の仮設型と聞いて「嫌だなー」と思っていましたが、なぜだか一切悪臭がしません、すごく不思議でした。


IMG_0226.jpg

勝沼市内を見下ろす高地にあり、南アルプスを遠くに臨みます。

IMG_0228.jpg

ここで一番の景色が楽しめる1番サイトに設営できましたが、今日は甲府で気温が28度超えで遮るものがないこのサイトは暑かったです。いままでは富士五湖でのキャンプが多かったですが、距離的にはこちら方面も同じくらいで今後活動範囲を広げていきたいと思います。


IMG_0219.jpg

汗を流しに、ここから約10分の「ほったらかしの温泉」へ行ってきました。今日は「あっちの湯」に入浴、盆地と山々の絶景そして温泉が楽しめます。翌日は「こっちの湯」に入浴しました、ここは規模は小さいですが落ち着きます(来月から隣接のキャンプ場がオープンするそうです)。

IMG_0167.jpg

浴室内の写真撮影が禁止でしたので外から撮影。

IMG_0172.jpg

お湯に浸かると、富士山の頭が3割くらい見えます。地上を走る電車が、Nゲージのようで可愛いです。

IMG_0175.jpg

パインウッドに戻って、焚き火と豪華な料理(アヒージョ、鳥とネギの蒸し焼き、ポークリブと野菜のダッチオーブン)と、なんといっての素晴らしい夜景で盛り上がりました。

IMG_0193.jpg

RIMG0463.jpg

つづく
posted by Kan1 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨

2016年4月19日-23日 本栖湖 洪庵 その3 シャングリラ5 ビッグアグネス5

天気予報を確認すると、やはり今夜は大気が不安定になって強い風と雨に注意だそうです。

そこで、旧シャングリラ5(ビッグアグネス5)に張り替える事にしました。
IMG_0139.jpg


この前、田貫湖で燃やしてしまったインナーも無事修理されて現場復帰です。
IMG_0152.jpg


スカートがないので、ポールを低く設営して地面とフライの隙間を少なくしました。

猛烈な風雨が洪庵を襲いましたが、無事に夜明けを迎える事ができました。

感激のあまり、夜明け前に記念写真を撮りました。

RIMG0449.jpg

湖畔のSPも無事でした。

RIMG0448.jpg

IMG_0118.jpg

IMG_0114.jpg

RIMG0413.jpg


また来ます!本栖湖。
posted by Kan1 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士五湖

2016年04月26日

2016年4月19日-23日 本栖湖 洪庵 その2

精進湖の山田屋さん温泉を堪能して、本栖湖まで10分くらいかけて帰ります。

今日の夕食はビーフステーキとお豆腐のステーキです。スキレットで熱々でいただきました。

IMG_0002.jpg

夜は標高900m以上あるので結構冷えます。

IMG_0011.jpg

念のため2台体制で備えました。
IMG_0004.jpg

IMG_0012.jpg

ワンゼグで天気を確認すると、明日は天候が大荒れで暴風雨だそうです。 風に強いテントを張りかえた方が良いかも。

IMG_0003.jpg

富士山の星空を撮影しました。

RIMG0389.jpg

そして快眠。

早朝の景色を待ちました。

IMG_0118.jpg

富士山が本栖湖に写っています。

IMG_0035.jpg


つづく


2016年04月24日

2016年4月19日-23日 本栖湖 洪庵  モンベル アストロドーム

今回は富士五湖でも、テント泊をしていない精進湖で一泊800円のワイルドなキャンプをする予定でした。

着いてみると、桜は満開で良い雰囲気でした。
IMG_9959.jpg


ただ、風が強く吹きつけてきて避けるものがない事、富士山が心なしか遠くに見える事で、やっぱりお気に入りの本栖湖の洪庵キャンプ場に移動しました。
IMG_9976.jpg

今回の幕は、モンベルのアストロドームです。
IMG_9978.jpg



桜が少し咲き始めていました。

IMG_9983.jpg

テント設営を終えて汗をかいたので、温泉へ行ってきました。先程行った精進湖の山田屋さんです。


IMG_0062.jpg

日帰り湯が10時から15時となっていましたが、念のため確認の電話をかけました。「今から清掃なんです!」との事でしたがなんとか入浴できました。

IMG_0061.jpg


誰もいらっしゃらなかったので写真をぱちり。
IMG_0047.jpg

最高です。
まさか温泉でお花見ができるなんて!

IMG_0058.jpg

露天風呂は気をつけないと猥褻物チン列?になりそうです。
IMG_0044.jpg

大満足!
翌日もお世話になりました。天候が良ければこのサイトで温泉キャンプは良いのかも!


つづく
posted by Kan1 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士五湖

2016年04月14日

2016年4月10日-12日 ふもとっぱら その2

夕食を美味しく頂き、ゆっくりと夜を楽しみます。
ケロシン系で統一したストーブとランプです。


IMG_9904.jpg


ナバホはインナーの天井の1/5がメッシュですので、換気は良い方です。もちろんcoモニターを設置して定期換気を心掛けました。

IMG_9909.jpg

日の出はすこし曇ってました。

IMG_9873.jpg

その後、すごい暴風がキャンプ場を襲いました。
ナバホはテントが6角形なので、大きな面に風が当たります。
富士山上空もジェット気流?


IMG_9886.jpg

テントのポールがくの字型にしなります。

CIMG2503_2.JPG



ナバホのポールはジュラルミン製で細いですが、太い釣竿のように腰があってしなります。これによって、力が適度に分散されているようです。これが剛性の強いポールであれば、テントが歪んだテンションでポールがトップを突き破っていたかも知れません。 ジェット機の翼がフレキシブルなのと同じ原理です。

気をとり直して朝食のピラフとフカヒレスープです。冷凍ですが、今日までクーラーボックス内で保冷剤としても活躍してくれていました。 

IMG_9905.jpg

スタッフの方によると、ここは強風は吹きますが、このような強さの暴風は珍しいとのことです。

ゆっくり撤収して温泉へ向かいました。

この地名すこし怖いですねー。

IMG_9901.jpg


田貫湖で見逃した桜でしたが、この温泉で満開の花見ができました、風の湯です。

IMG_9894.jpg

IMG_9898.jpg


おしまい

2016年04月13日

2016年4月10日-12日 ふもとっぱら へ 

昨日は桜が満開という、田貫湖のキャンプ場に混み具合について確認しましたが、管理人さん曰く「日曜日は早く撤収する人が多いから、大丈夫!」とのこと。11時前に到着すると、まだ40張りはあるし一般の観光客でパーキングもいっぱいでした。 人ごみの嫌いな私は、すぐ目的地を変更して聖地「ふもとっぱらへ」向かいました。

IMG_9859.jpg


正解でした、広々とした平原は落ち着きますね。

IMG_9864.jpg

すこしガスっていて雰囲気も感激!

早速、ナバホ400を設営しました。

IMG_9845.jpg

このテントは、冬にストーブなどインストールする際、メガホーン2より一回り大きくて居住性が優れています。インナーも付属のマットも快適です。

今回、ロゴスさんの新製品のエアマットを試してみました。少ない空気量で快適なベッドが完成です。熟睡できました!!!

IMG_9920.jpg

そして、お知り合いのご子息がお父上のキャンカーで合流されました。なかなか利発で快活な会話を楽しみました。


IMG_9888.jpg

夕飯はチキンレッグのローストとポトフ+ポークリブのあっさりスープです。

IMG_9838.jpg

IMG_9837.jpg

IMG_9843.jpg



IMG_9856.jpg

IMG_9855.jpg

美味しくいただきました。


つづく
posted by Kan1 at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年04月08日

2016年4月4日-7日 青根AC 休暇村 お花見 その3

お花見も3日目を迎えました。

登山が趣味の福島君は近くの丹沢の裏の山に挑戦しに出撃です。

IMG_9780.JPG

福嶋君を登山口まで送っていくと、プロキャンパーの八木さんが「今日はこれから楽しくなるよ!」とのこと。
何のことかと思ったら、10時頃だったでしょうか美人さんの集団がこちらの方へ向かってきます。僕のテントの煙突の紹介をしてから、奥の方へご案内しました。当のプロキャンパーさん達が不在だったからです。

間も無く中川さん、八木さんがお戻りになりました。
IMG_9792.jpg

ここから、中川プロキャンパーの一期一会のオモテナシの始まりです。
コヒーからワインへと、そして手製のチーズの燻製、オーブンスキレットのチーズ焼き、生レモンスカッシュ、締めはカルボナーラと、八木さんのお話で盛り上がって行きました。

IMG_9795.JPG


楽しい時間はあっという間に過ぎてしましまたが、皆さんは温泉&お昼寝の豪華なフィナーレでおそらくお花見を満喫して帰路に向かったの思います。ぜひ、秋の紅葉の時もジョイントしたいですね!


女性に縁のない、雨男の福島君は入れ違いで帰ってきましたw。

IMG_9796.JPG

そうして夜も更けて行きましたが、暗がりに怪しい人影が、、、。自転車とチビテントが!

IMG_9812.JPG

青根キャンプ場もインターナショナルになりました! ブログで調べたそうです。
IMG_9813.jpg

スペインバル セロナ生まれのスウェーデン在中のロベルト君でした。先週水曜日に仙台を出発して、今日ここまでサイクリングツアー。これから大阪、香港、ベトナム、シンガポール、オーストラリアなどを回るそうです。
きっと美女軍団が1日多く泊まっていたら、イケメンの彼との出会いがあったかもな〜と軍団女子の嬉しそうな笑顔がふと頭をよぎりました、、。

IMG_9818.JPG


その夜は、彼を温泉とそこの食堂で夕飯を食べて来るように教えてあげて、夜は焚き火で「坂本Q 上を向いて歩こう」を歌いました。彼は知っていました、驚き!


そして、翌日は暴風雨だったので、カップヌードルを食べおわった彼のサイクリングを谷底のキャンプ場から坂の上まで運んであげました(福島君担当)。

IMG_9819.JPG


これが彼の旅行ブログです。
https://travelincontextblog.wordpress.com

翌日は、快晴で濡れたテントを乾かしました。

IMG_9823.JPG

これからも、色々な人たちとの出会いが楽しみで〜す。


posted by Kan1 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年4月4日-7日 青根AC 休暇村 お花見 その2

2日目です、今日は幼馴染みの福島君が花見大会に参加します。
IMG_9744.JPG
10時頃に到着しました。
IMG_9760.JPG

プロキャンパーの八木さんと中川さんにご挨拶に伺いました。大吟醸一升と福島君の庭の梅で作った梅酒をお持ちしましたが、中川さんはビール党、八木さんはワイン党とわかり自分たちで飲むハメに。ちなみに僕はこの2ヶ月お酒を断っていたのに、、、(ダイエット)。

IMG_9757.JPG

IMG_9758.JPG

その夜は、福島君の作る絶品のすき焼きにお酒が進みました。
IMG_9762.JPG
IMG_9761.JPG


そしてその後開催された大焚き火大会に突入です。
IMG_9767.JPG
昭和のメロディーと暖かい炎に癒されていました。


でも、こんな時に、まさか、5人で1つしか無いお鍋で、お茶を沸かし、もつ鍋を作っている美女軍団が同じキャンプ場にいらっしゃるとは予想もつきませんでした。

つづく!
posted by Kan1 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年4月4日-7日 青根AC 休暇村 お花見 その1

昨年素晴らしい桜を思い出して、急遽青根キャンプ場で出撃しました。 生憎曇りでしたが、桜は85%開花していて、花びらひとつも散っていません。

IMG_9726.JPG



でも週末の天気が怪しいので、愛用のテントのメガホーン2を二股で設営して、笑’sさんのマキストーブをセットしました。

IMG_9746.jpg

IMG_9748.jpg

RIMG0360.jpg

山の方がガスって、美しい風景です。

IMG_9729.JPG

サイトの奥の方に、ベテランキャンパーさんがいらっしゃいました。
IMG_9773.JPG

素晴らしいキッチンです、なんでも作れそう。

IMG_9756.jpg

IMG_9755.JPG

コーヒーを頂きました。

IMG_9713.jpg

そして、隣接の温泉でゆっくり寛ぎました。
IMG_9716.JPG
この温泉、毎年のメンテナンスで結構経営が大変だそうです。頑張って欲しいですね。

つづく
posted by Kan1 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。