アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月01日

2016年5月12日-14日 田貫湖へ! モンベル ムーンライト7 初張り

先週のGWでは駐車場が一杯でキャンプを中止した田貫湖へリベンジ?に向かいました。さすがに平日ですからゆったりとテントを張ることができました。
IMG_0321.jpg


今回はモンベルのムーンライト7をオークションで落札してから初張りです、噂どうりに超簡単に張れました。ストレスなく簡単でした。テント内は思ったより高く、身長171cmの私でも、立つことができます。
空気の流れもメッシュの開閉でいい感じです。
IMG_0324.jpg


テントの設営を早めに終えて、隣の休暇村さんの温泉に行ってきました、650円です。
IMG_0330.jpg

IMG_0332.jpg


夕飯は豪華な、ホタテ、焼き野菜、ダッチオーブン ポテト オニオンと豚ばら肉の蒸し焼きです。
IMG_0349.jpg
IMG_0401.jpg
IMG_0404.jpg

先週のGWは強風が吹き荒れたと効いています、こんな残骸がありました。テントのポールですね、勿体無い!
でもおそらく、テントが飛ばされて慌てて撤収した残骸だと思います。

IMG_0375.jpg

恐ろしい。


翌朝も快晴、朝ごはんをおいしく頂きました。
IMG_0421.jpg

IMG_0432.jpg

IMG_0444.jpg


ですが、土曜日です。
IMG_0448.jpg

早朝からファミリー軍団がキャンプ場になだれ込みます。

IMG_0452.jpg


早々に撤収しました。

ムーンライト7は設営撤収にストレスなし。ただし、幕内での調理は天井が低く延焼のリスクありますね。

posted by Kan1 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年05月06日

2016年5月5日 ふもとっぱら?

連休の切れ目の5日明日は普通の金曜日なので、いくらかキャンプ場も空いているだろうと思い、早朝6時に出発しました。まず田貫湖を訪問すると朝8時なのに駐車場がいっぱいでした。キャンプ場も通路の脇までビッチリとテントが張ってあります。

ヤバイと思いふもとっぱらへ行っていましたが。

IMG_0300.jpg

なんと、隣接の毛無山の登山口の駐車場までテント長屋の状態で、隣の寝息が聞こえそうな密集ぶりでした。

IMG_0301.jpg


やっぱりGWはすごいね。
きっぱりとあきらめて帰宅しました。


posted by Kan1 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年04月13日

2016年4月10日-12日 ふもとっぱら へ 

昨日は桜が満開という、田貫湖のキャンプ場に混み具合について確認しましたが、管理人さん曰く「日曜日は早く撤収する人が多いから、大丈夫!」とのこと。11時前に到着すると、まだ40張りはあるし一般の観光客でパーキングもいっぱいでした。 人ごみの嫌いな私は、すぐ目的地を変更して聖地「ふもとっぱらへ」向かいました。

IMG_9859.jpg


正解でした、広々とした平原は落ち着きますね。

IMG_9864.jpg

すこしガスっていて雰囲気も感激!

早速、ナバホ400を設営しました。

IMG_9845.jpg

このテントは、冬にストーブなどインストールする際、メガホーン2より一回り大きくて居住性が優れています。インナーも付属のマットも快適です。

今回、ロゴスさんの新製品のエアマットを試してみました。少ない空気量で快適なベッドが完成です。熟睡できました!!!

IMG_9920.jpg

そして、お知り合いのご子息がお父上のキャンカーで合流されました。なかなか利発で快活な会話を楽しみました。


IMG_9888.jpg

夕飯はチキンレッグのローストとポトフ+ポークリブのあっさりスープです。

IMG_9838.jpg

IMG_9837.jpg

IMG_9843.jpg



IMG_9856.jpg

IMG_9855.jpg

美味しくいただきました。


つづく
posted by Kan1 at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年04月08日

2016年3月29日-30日 田貫湖 再訪問 その3

そして朝になりました。
IMG_9512.jpg


富士山頂からの朝焼けは、ここ田貫湖に映る鏡富士ダイヤとして、毎年4月20日当日は足の踏み場もなくなるくらいの混雑だそうです。

誰かの作品を撮影しました。
IMG_9675.jpg

IMG_9593.jpg

「来ない方がいいよ、場所取りの喧嘩もあるよ」と管理人さんのお言葉!

でも、少しずれていても美しい富士さんの日の出です。
IMG_9533.jpg

IMG_9568.jpg


朝ごはんを済ませたら、3.3kmほどの湖を一周回ってみました。

田貫湖の由来になった浅間大社の神主さんが移り住んだ跡地かな。

IMG_9640.jpg


水鳥やカエルさんがいました。釣り人もいましたがヘラブナ狙いの熟年層とブラックバス トラウト狙いの若者がいましたが、あまり釣れていない様子。僕は富士五湖での釣りは約20年前に卒業、現在は海に釣り中心です。

そして対岸からテントを写してみました。
IMG_9621.jpg

撤収後、隣接の富士休暇村のお風呂に入ってサッッパリして帰宅の路へ!

IMG_9595.jpg

IMG_9586.jpg

また来ます!
posted by Kan1 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年04月05日

2016年3月29日-30日 田貫湖 再訪問 その1

リヤカーの手間より田貫湖の魅力が勝り、天気予報を頼りに再訪問しました。

IMG_9472.jpg

IMG_9470.jpg

この日は曇りでしたが、翌日晴れるとのことで 出撃。


曇り空ですが、落ち着いたこの雰囲気はいいですねー。 そして、先週料理中に焦がしてしまった、シャングリラ5のインナーも紹介頂いたの工房で無事修理ができました!

IMG_9481.jpg

今回は、このお気に入りのモンベルのアストロドームを張りました。
http://cart05.lolipop.jp/LA12741274/?mode=ITEM2&p_id=PR00102337170

そして、今回新しく購入した笑’さんの焚き火調理台700reです。2段でとても省スペース!

IMG_9605.jpg

そして、ストーブは笑’sさんのストーブです。

IMG_9576.jpg

今回も早速家庭訪問wがありました、滋賀からのファミリーの方です。
IMG_9659.jpg

そして夕飯、です。
IMG_9668.jpg

炭水化物ダイエット中ですが、今日はお米を美味しく炊きました。副菜はステーキと野菜のポトフです。
IMG_9670.jpg
IMG_9669.jpg

今回は夜の活動(怪しくない)がメインです。

つづく
posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年03月27日

2016年3月22日-23日 田貫湖キャンプ場 その2

テントを設営した時は富士山が半分雲に隠れていましたが、夕方になると美しい全景が!

IMG_9317.jpg

ここは本当に静かで景色の綺麗な落ち着いたキャンプ場ですね。


IMG_9322.jpg


しばらく焚き火タイムを楽しみました。

IMG_9341.jpg



そして今夜はステーキとポトフ風のカブ入りのスープです。

IMG_9332.jpg

美味しかった!

IMG_9331.jpg

満月か!と思ったら14夜でしたが、「次の夜から、欠ける満月より14番目の月が一番好き」(Yuming)です。
月の上にノイズの様な光の点が写っています。木星です。
月の明かりに負けずに輝いて見えました。

IMG_9330.jpg


夜景ですが露出オーバーでした。

RIMG0209.jpg


そして、平和なキャンプのはずでしたが、翌朝 大事件が発生しました。

つづく




posted by Kan1 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年3月22日-23日 田貫湖キャンプ場 その1

朝霧エリアのキャンプ場は、聖地のふもとっぱら、朝霧ジャンボリー、富士宮オートキャンプ場など訪れていますが、今回は初の田貫湖キャンプ場に行ってきました。

IMG_9299.jpg

IMG_9266.jpg

IMG_9371.jpg

このキャンプ場は人造湖の田貫湖に作られていますが、湖に映る逆さ富士が有名で人造湖に見えない美しい公園の中にあります。 ですので、一般の観光客の方などがキャンプ場にやってくることと、車が横付できないのでリヤカーで運ぶ手間がかかるので、今まで敬遠していました。

IMG_9303.jpg

受付で感じの良い応対でチェックインを済まし、サイトを決めました。

IMG_9367.jpg


静かで、広々としたキャンプ場です。

IMG_9272.jpg

リヤカーもキャンプサイトAならわずか(200m)な距離ですので問題なしです。
IMG_9277.jpg

そして、今回は初のシャングリア5を設営しました。

IMG_9278.jpg

IMG_9283.jpg

そして、寝袋は自分の巨体のため今までマニー型で寝返りもうてず寝苦しかったので、封筒型のスノーピークのオフトンLワイドをおろしました。幅がなんと110cmもあり従来の80cmとは違い余裕で寝返りが打てます!

IMG_9394.jpg

そして、夜を迎えます。

つづく




posted by Kan1 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年03月22日

2016年3月16日-18日 朝霧 薪ストーブ設営 IronStove改 その2

そして今回も、薪ストーブをインストールしました。前回は、小川キャンパルの「ちびストーブ」を設営しましたが、今回は大御所のIronStove改を設営しました。

IMG_9198.jpg


IMG_9244.jpg


煙突は106mmですのでかさばりますが、レデユーサーとステンレス板の巻煙突で対応しました。この方法ですと106mmはわずか3本で済みますので車載がかなり楽になります。

IMG_9231.jpg

IMG_9233.jpg

IMG_9190.jpg


室内はあっという間に真夏になりました。

アストロドームの6面のメッシュはいい感じです。

IMG_9226.jpg



快適に朝を迎えることができました。

つづく



posted by Kan1 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年03月21日

2016年3月16日-18日 朝霧へ出発 その1

病院のCT検査の結果も良好、ホッとしました!

そして体が自然を求めているのが分かり、約1年ぶりこの道の先へ出撃してきました。

IMG_9183.jpg

朝霧ジャンボリーACです。

IMG_9135.jpg


受付のお兄さんに、イベント広場でのテント設営の許可を頂きました、実はここが一番視界が開けているそうです。イベントがなければ設営はOKとのことです。

IMG_9121.jpg

前泊のキャンパーが1組いらっしゃいましたが、入れ違いです。車から「楽しんでください!」と声を掛けてくださいました、嬉しかった!でも広々としたサイトに一人ぼっちは、夜のトイレが怖いですが、、、。 

また、雨の際は要注意です、ここは坂の下で他のサイトの一番下に位置します。そしてこのイベント広場は雨水からゴルフ場を守る土手に囲まれている構造ですので、降雨時は50cm水没しプール状態になるとの注意書きがありましたw。

でもこんな具合に、設営できました。前回に引き続きモンベルのアストロドームです。

IMG_9203.jpg

全6面メッシュに、また全開もできます。

IMG_9234.jpg

米国の通販で購入した、大型コットと大型寝袋をセットしました。幅が90数cmありますw。

IMG_9115.jpg

土手を登るとゴルフ場が隣接しているのが分かります。

ちょっと歩いたらこんなにロストボールがありましたw。

IMG_9201.jpg

IMG_9223.jpg


つづく





posted by Kan1 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年03月08日

2016年3月3日 モンベル アストロドーム ふもっとぱら その1

ダイエットの効果が出てきて、半年で10キロほど痩せたせいか、このところ冬の寒さが身にしみます。今まではセーターやダウンは不要でした。昨年は零下5度でも全く躊躇せずキャンプに繰り出していましたが、今年は気温が上がるのをじっと我慢してました。

IMG_8942.PNG

そして天気の様子を確認して新たなテントを張りに、4ヶ月ぶりに聖地「ふもとっぱら」へ行ってきました。

IMG_8910.JPG


早速アストロちゃんを貼ってみました。設営については、ネットで下調べをしておきました。ポイントはテントのファスナーを全箇所オープンしてテンションを緩くしてから、3本の長いロッドと赤い短いロッドを挿入していきます。ファスナーを解放しないと、ポールを立てる段でテンションがパッツンパッツンに掛かり組上がりません。
それでもポールが引っかかります、少しです滑りが悪い。次回は潤滑スプレーを試そう。でも初張りでも10分かからずに、ペグ打ちを入れても15分くらいで設営完了、メガホーンより簡単かもしれません。

IMG_8915.JPG

このシェルターは6面体になっています。そしてストーブなど設営や出入り口になる三角コーナーが3面あり、これはすごく便利です!
IMG_9010.JPG

IMG_8914.JPG


メッシュを6面フルオープンも可能です。夏にいいかも!三角まどに小型のテントをドッキングできますが、ソロでは不要ですね。

IMG_8913.JPG

いい感じ、でも次回は小さい三角まどを正面にしようと思います、メッシュにすると景色はいいけど少し寒かった。

IMG_8969.jpg

これからマイナス5度の夜を迎えます。

つづく





posted by Kan1 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。