アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

12月25-26日 青根キャンプ場 快速旅団「夢殿」初張り 2016年ラストキャンプ

クリスマスイブは自宅にて美味しく料理を連れ合いと楽しみました。翌日の天気と奥さんの様子を確認して今年の最後のキャンプ場へ向かいました、自宅から約60分程の青根休暇村キャンプ場です。日曜日の昼過ぎでしたが、電源付きのムーンライトサイトは10組くらいキャンプ中でした。下のサイトは撤収中が1組で完ソロ状態です。

今回は快速旅団で購入した、夢殿の初張りです。設営ですが正八角形のテントですので最初に正四角形を作りペグを打ちポールを立てましたがテンションが掛かりすぎてポールが立てられません。説明書を見ると「実際よりも20cmほどポール寄りにペグ打ちし、何度か調整して下さい」との事。

IMG_4166.jpg


その通りにしますと、あっという間に設営完了です、テント重量もわずか950gで取り回しが超楽です。
G Stove薪ストーブを設営、煙突ポートが付いているので簡単に設営できました。

IMG_4168.jpg


癒しの湯であったまり夕食はステーキ!17時以降は500円でした。

IMG_4156.jpg

IMG_4144.jpg

IMG_4148.jpg


翌朝です、メッシュですがテントのスカートが付いており上手に設営するとかなり保温できます。

IMG_4160.jpg

ちょっとショックだったのが、幕のコゲ穴です。ストーブをオーバードライブし過ぎました。

おしまい!




posted by Kan1 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年12月20日

2016年12月1−3日 青根キャンプ場 エッグシェル+Gストーブ

天気の合間をみて久々にキャンプに出かけました。 温泉隣接の青根キャンプ場です。
今回は奮発して電源サイトです、平日で貸切でした。でも週末は20様の予約だそうです。

IMG_4005.jpg

ヤフオクで入手したSPのエッグシェル好きなテントです、ソロにはちょっと大きいけど居住性が良いし、眺めも良いし、ストーブ使っても隙間?が多いので安心です。

IMG_4006.jpg


電源サイトですが、電気ストーブとホットカーペットで暖をとりました。でも何度かブレーカーが落ちました、他のキャンプ場では大丈夫だったのにここはアンペア低いのかも。


今週は頑張って石川県能登半島にキャンプしに行こうと思っていましたが断念。
でも、お取り寄せで用意した香箱ガニを食しました。

IMG_3997.jpg


うまい、内子がイッパイ!

IMG_3999.jpg


翌日はIcchanのサイトを参考にきちんと筋切りしてステーキ焼いてみました。美味しい!

IMG_4010.jpg


Gストーブはやっぱり容量が小さいですね、こんなに燃えても熱量がチビストーブにはかなわない。
熾の量が違いますね、改めてチビストーブ名品よくできてる。

IMG_4001.jpg

残念、でも小さいテントだったら、直上に煙突出せるから取り回しがいいかも。

IMG_4007.jpg


朝はパンケーキ用のフライパンを初使用、でも卵やミルクを入れないとコンガリとは行かなかった。

IMG_4018.jpg


あっという間に2日泊、土曜日の8時頃にはもうこんな状況です。

IMG_4019.jpg



混み合う前に帰宅しましたが途中で電源サイトのキーの返却忘れたのに気づいた。
翌日宅配で返送しましたw。
posted by Kan1 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年11月20日

10月16日-18日 青野キャンプ場休暇村 tent-Mark DESIGNS サーカスTC 初張り 

久しぶりに青根キャンプ場を訪問、新しい機材を試しました。

サーカスTCです、モノポールテントは他の方がWebで紹介しているように設営が簡単ですね。でも、開放側がどっちになるかしっかり予習が必要です。幕の位置決めで5分ほどロスしました。

IMG_3862.jpg

青根キャンプ場は今年の四月以来ですが、新しい施設がありました。
東屋です!

IMG_3876.jpg


可愛い焚き火台 お墓にも見えますが、、、。

IMG_3877.jpg

そして、電源サイトも芝生も落ち着きなかなか開放的でした。


翌朝は陽が差し込むのが遅くて、乾燥に時間がかかりました。

IMG_3875.jpg


サーカスTC取扱しやすく、良いテントでした。
でもコットンテントの宿命、雨に降られると大変ですね。晴れの日専用かな。

次回は最近ポチった、G Stove Heat Viewを初インストールしてみたいと思います。

つづく
posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年06月09日

2016年6月3日-5日 田貫湖 初キャンプ シャングリラ5 + ムササビタープ Kelty

今回は以前よりキャンプデビューを希望していた後輩君のリクエストに応えました。料理が不得意だそうですが、頑張って欲しいです。
IMG_0655.jpg


僕は前乗りで金曜日に設営、天気予報が雨でしたので、撤収が楽な軽量タイプのシャングリラ5の後継のビッグアグネス5とテンマクデザインのムササビタープの軽量タイプ 山旅バージョンを張りました。 コットンのムササビの6分の1くらいの重さです。外側のイエローの縁取りがテントの色とマッチしてます。

IMG_0637.jpg

翌朝の土曜日、周りは朝早くからファミリーでいっぱいです。初キャンプの彼にはKELTY Gunnison 2.2を用意しました、設営は超簡単です。
IMG_0676.jpg

B6君で焼き鳥
IMG_0666.jpg

定番のダッチオーブン料理を振舞いました。
IMG_0669.jpg

IMG_0671.jpg

後輩君は満足したようで、椅子落ちです。次回は奥さまをお誘いすべく、沢山写真をメールしてました。
IMG_0675.jpg


翌日は雨の中撤収ですが、偶然 オニヤンマの羽化に立ち会いました。
https://www.youtube.com/watch?v=q02wMoIOVdY&feature=youtu.be


IMG_0682.jpg



その日は早起きして9時頃に撤収完了、お昼には帰宅できました。
太陽が昇り、ベランダでテントを干せました、天気になってよかった!
IMG_0687.jpg

また行きましょう!
posted by Kan1 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年06月05日

2016年5月27日-28日 道志椿荘キャンプ場  Hamme r2

久しぶりの椿荘です。
IMG_0587.jpg

相変わらずの椿荘のおば様と談笑してチェックイン。
IMG_0589.jpg

平日のほとんど貸切状態でした。
新しくポチった Hammer2 シンプルなテントです。メガホーン2と同じメーカーです。
タープはムササビの焚き火コットン製です、渋い色です。
IMG_0594.jpg


ここは落ち着きますね。

posted by Kan1 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年06月02日

2016年5月20日-21日 道志の森  モンベル ムーンライト7

今年初めての道志の森です。一昨年初めて初ソロキャンプをした、清流沿いのサイトが空いていましたので思わず即設営しました。
IMG_0474.jpg

懐かしいですね。すぐ下のサイトはカップルさんが!ちょっと地面が傾斜して寝にくそうでした、、、。

IMG_0478.jpg

今日は、焼き鳥と野菜焼きです。
IMG_0486.jpg

IMG_0487.jpg

ソラマメが美味しい。
IMG_0483.jpg
IMG_0485.jpg

そのあとのラーメン作りでは、新しいMRSのお鍋が活躍しました。
IMG_0499.jpg

標高の高い道志の森は夜は思ったより寒く、焚き火が楽しめました。

IMG_0477.jpg

IMG_0490.jpg

おしまい

posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年04月08日

2016年4月4日-7日 青根AC 休暇村 お花見 その3

お花見も3日目を迎えました。

登山が趣味の福島君は近くの丹沢の裏の山に挑戦しに出撃です。

IMG_9780.JPG

福嶋君を登山口まで送っていくと、プロキャンパーの八木さんが「今日はこれから楽しくなるよ!」とのこと。
何のことかと思ったら、10時頃だったでしょうか美人さんの集団がこちらの方へ向かってきます。僕のテントの煙突の紹介をしてから、奥の方へご案内しました。当のプロキャンパーさん達が不在だったからです。

間も無く中川さん、八木さんがお戻りになりました。
IMG_9792.jpg

ここから、中川プロキャンパーの一期一会のオモテナシの始まりです。
コヒーからワインへと、そして手製のチーズの燻製、オーブンスキレットのチーズ焼き、生レモンスカッシュ、締めはカルボナーラと、八木さんのお話で盛り上がって行きました。

IMG_9795.JPG


楽しい時間はあっという間に過ぎてしましまたが、皆さんは温泉&お昼寝の豪華なフィナーレでおそらくお花見を満喫して帰路に向かったの思います。ぜひ、秋の紅葉の時もジョイントしたいですね!


女性に縁のない、雨男の福島君は入れ違いで帰ってきましたw。

IMG_9796.JPG

そうして夜も更けて行きましたが、暗がりに怪しい人影が、、、。自転車とチビテントが!

IMG_9812.JPG

青根キャンプ場もインターナショナルになりました! ブログで調べたそうです。
IMG_9813.jpg

スペインバル セロナ生まれのスウェーデン在中のロベルト君でした。先週水曜日に仙台を出発して、今日ここまでサイクリングツアー。これから大阪、香港、ベトナム、シンガポール、オーストラリアなどを回るそうです。
きっと美女軍団が1日多く泊まっていたら、イケメンの彼との出会いがあったかもな〜と軍団女子の嬉しそうな笑顔がふと頭をよぎりました、、。

IMG_9818.JPG


その夜は、彼を温泉とそこの食堂で夕飯を食べて来るように教えてあげて、夜は焚き火で「坂本Q 上を向いて歩こう」を歌いました。彼は知っていました、驚き!


そして、翌日は暴風雨だったので、カップヌードルを食べおわった彼のサイクリングを谷底のキャンプ場から坂の上まで運んであげました(福島君担当)。

IMG_9819.JPG


これが彼の旅行ブログです。
https://travelincontextblog.wordpress.com

翌日は、快晴で濡れたテントを乾かしました。

IMG_9823.JPG

これからも、色々な人たちとの出会いが楽しみで〜す。


posted by Kan1 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年4月4日-7日 青根AC 休暇村 お花見 その2

2日目です、今日は幼馴染みの福島君が花見大会に参加します。
IMG_9744.JPG
10時頃に到着しました。
IMG_9760.JPG

プロキャンパーの八木さんと中川さんにご挨拶に伺いました。大吟醸一升と福島君の庭の梅で作った梅酒をお持ちしましたが、中川さんはビール党、八木さんはワイン党とわかり自分たちで飲むハメに。ちなみに僕はこの2ヶ月お酒を断っていたのに、、、(ダイエット)。

IMG_9757.JPG

IMG_9758.JPG

その夜は、福島君の作る絶品のすき焼きにお酒が進みました。
IMG_9762.JPG
IMG_9761.JPG


そしてその後開催された大焚き火大会に突入です。
IMG_9767.JPG
昭和のメロディーと暖かい炎に癒されていました。


でも、こんな時に、まさか、5人で1つしか無いお鍋で、お茶を沸かし、もつ鍋を作っている美女軍団が同じキャンプ場にいらっしゃるとは予想もつきませんでした。

つづく!
posted by Kan1 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2016年4月4日-7日 青根AC 休暇村 お花見 その1

昨年素晴らしい桜を思い出して、急遽青根キャンプ場で出撃しました。 生憎曇りでしたが、桜は85%開花していて、花びらひとつも散っていません。

IMG_9726.JPG



でも週末の天気が怪しいので、愛用のテントのメガホーン2を二股で設営して、笑’sさんのマキストーブをセットしました。

IMG_9746.jpg

IMG_9748.jpg

RIMG0360.jpg

山の方がガスって、美しい風景です。

IMG_9729.JPG

サイトの奥の方に、ベテランキャンパーさんがいらっしゃいました。
IMG_9773.JPG

素晴らしいキッチンです、なんでも作れそう。

IMG_9756.jpg

IMG_9755.JPG

コーヒーを頂きました。

IMG_9713.jpg

そして、隣接の温泉でゆっくり寛ぎました。
IMG_9716.JPG
この温泉、毎年のメンテナンスで結構経営が大変だそうです。頑張って欲しいですね。

つづく
posted by Kan1 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村

2015年11月02日

2015年10月29日 初キャンプから1年の記念日です

生まれて初めてキャンプをしたのが昨年の今日でした。思い出してその地へ向かいました、道志の森です。

IMG_6690.jpg


道志の森は6-7割くらいの紅葉でした。

IMG_6691.jpg


https://fanblogs.jp/solocamperk/monthly/201410/

昨年設営した場所はすでに他のキャンパーさんがいましたので、次に設営したお気に入りのサイトへ行きました。 

IMG_6688.jpg

川沿いの奥の行き止まりサイトです。

IMG_6694 (1).jpg


焚き火タープとBearテントを設営しました、昔は3時間くらいかかってました。

IMG_6696.jpg


秋の道志はいいなー。 

ナスと帆立貝で晩酌です。

IMG_6653.jpg


今回は、新たな機材の試用もしてきました。

石油ランプは加圧式のものを2台持っていますが、今回は生産中止との噂を聞き「HL1ストームランプ」を購入しました。オイルを入れてしばらく経って点火! 思ったより明るくてびっくり、無音だし気に入りました。もう一つ常夜灯としてミーヤタイプを追加注文しました、雰囲気あります。

IMG_6651.jpg


もう一つはアルコールストーブですが、強力なWhite Box アルコールストーブです。横からの強烈な炎が特長です。燃費は良くないですが、すぐにお湯が沸騰します。

51SukkvgWJL._SX425_.jpg

IMG_6659.jpg

あまり出番のなかったチタン製の風除け(これも優れものでした)も初試用しましたが、相性抜群です。
高かったけど許す!

IMG_6701.jpg

今年は11月の中旬までオープンだそうですので、あと一回は来たいなー。
posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道志村
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。