広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日の深山公園

今日は、玉野に一日いました。
県外の方は分かりませんね…
岡山県の南ににある市です。笑い

朝から夕方まで…

用事がすんで、帰りに昨年行った深山(みやま)公園に寄りました。

すると・・・
分かりにくいけど、梅か何かの花が数本満開状態・・・  
数日前に雪が積もったのに、やはり春ですね。


深山公園は、道の駅ですが 本当に広い公園です。





この建物は、何でしょう?
正解者の中から抽選で○×△を差し上げます!笑い



                   ↓











正解は、ト イ レでした。笑い

売店よりトイレの方が立派に見えます。

そして、以前のブログでも紹介しましたが、映画「ネバーエンディングストーリー」に出て来る
ロックバイタ−が住んでいそうな山…
この写真では分かりにくいかも…

玉野市には、こんな山が沢山あります。

去年撮った写真で別の山ですが、下の写真で どんな山か ハッキリわかると思います。


あぁ・・・、しかし今週は疲れました。
明日はゆっくり寝て、明後日はスキー!  (身体が付いていけるか…汗
そして、月曜日から またバタバタ・・・
さぁ、来週も頑張ろう!力こぶ





唖然・・・

今日、いや昨日有った出来事を凄い勢いで書いて、いい文章が出来たなぁって思いながら…
更新しようと思ったら、消えました…全部!
この1時間は、何だったのでしょう…
ファンブログ!頑張れ!っいて言いたいけど、凄い迷惑はかけられています。怒

カキオコ

この3連休の初日…
B級グルメで有名な、カキオコを日生(ひなせ)まで食べに行って来ました。

我が家から、車で約20分走ると・・・

カキ筏がズラ〜り!
行ったお店は、オレンジハウスって言うお店です。

日生に入るとカキオコの看板が凄く目立ちます。
どこもかしこもカキオコだらけ…笑い

オレンジハウスは、初めてカキオコを食べに行った時、日生で聞いて行ったお店なので、
何処のカキオコがどうだの…なんて知りません。


メニューは?って言うと…
中のページも有るので、沢山のメニューがあります。

食べたのは、カキとネギの醤油焼き!


そして、カキオコとカキモダン・・・

カキいっぱいのお好み焼きを堪能して帰ってきました。

帰りのカキ筏の様子です。

年に一度は食べに行きたいカキオコのお話しでした。笑い







岡山市内の雪

前置き
FC2ブログを作りました。
ファンブログだと頭に来る事が多いし…
当面の間は、ファンブログでは その日に有った事や食べログ等を・・・
FC2では仕事関係を・・・
この二つに分けてみようかと…
いずれは完全移行するとは思いますが、暫くはファンブログで語ろうと思います。
FC2です。 良ければ覗いてみてやって下さい。
http://planningdo.blog.fc2.com/


本題
昨日の夜、岡山市内に雪が降りました。
岡山市内では、本当に久し振りの雪でした。

夜中0時の模様です。

外に出てみると、チラチラ雨から雪に変わっていました。



暫くして、外を見ると…
結構な雪でしょう…

市内で積もる事はめったに無いのですが…
庭のバーべキューコンロの上は・・・

朝起きた時は、まだ沢山積もっていましたが、お昼前には跡形もなく無くなりました。

瀬戸内、特に岡山は 晴れが非常に多い所です。
雪が積もるって事はめったにありません。

道に雪が積もったら、事故だらけ…
雨から雪に変わっていたので、道には全く積もらなく、何の影響も無かったような…







岡山の県北

昨日、岡山県県北の勝央町と言う所に行って来ました。
ファンブログからFC2へ移転しようと思いながら、まだファンブログで記事を書いています。

勝央町はめったに行かない地・・・
と、言うかめったに通らない地です。


こんなに喉かな田舎で、雪をかぶった奈義山を望む事が出来ました。

そして、お城の様な大きな家も…
手前の家と比べてみても、相当な大きさです。
昔の庄屋さんかもしれませんね。

所で、奈義山と言うと、大イチョウ・・・
大イチョウは、奈義山の中腹にある菩提寺の境内にあり、法然上人が地中にさした
杖が芽吹き、成長したものと言い伝えられています。
この大イチョウは、樹高約45m、目通り周囲約12m、推定樹齢900年を超える、県下
一の大樹です。
国の天然記念物に指定され、また全国銘木百選にも選ばれています。
また、縁にはこの木からのびた枝が大雪のため地に つき、分枝して育った樹齢
約200余年のイチョウもあります。
この場所、菩提寺には行った事がありません。
一度はこの目で大イチョウを見てみたいものです。

昨日の目的は、知人の農家へお米を買いに行く事・・・
ここでは、注文してからお米を搗いてくれますので、非常に美味しいお米が頂けます。
独自開発の「ふっくら花子」と「コシヒカリ」・「キヌヒカリ」等を生産しています。

家にお邪魔して、2時間半・・・
色んなお話を聞きました。

そして、せっかく県北へ行ったので、数件飛び込み営業をしてみようと回って帰ってきました。

家まで約15分の所の電線…
このプチプチした物が何だか分かりますか?

鳥です!
この前から鳥の写真が多いですが、多分スズメの大群!
相当な数でした。









トンビとメジロ

ファンブログの不調が大分良くなってきました。
この数日間、ファンブログが繋がりにくくなり、大変頭にきて FC2やアメブロ等に登録したり…

何だか しょうもない事で大変な無駄な時間を費やしてしまいました。

多分、ファンブログの不調は今後も続いて行く事でしょう…

今までのアクセス数も20数万となり、ブログ村でもジャンル別ではトップに近い所で推移
していますので、ファンブログから他への移転はもったいない様な気もします。

しかし、こんな事が続いたり、メンテナンスが頻繁に有ったりすると、ブログを書く気も無く
なってしまいます。

今まで、自分が運営したイベントの紹介も大分して来ましたので、仕事関係の方も見て
いると思います。

おりをみて、多分移転すると思いますが、ファンブログで知り合った皆様とは末永いお付
き合いをさせて頂きたいと思っています。

引っ越ししても見捨てないでください…


しんみりした お話しは さて置いて・・・
先日、春と題してメジロの写真を公開しましたが、今日はトンビがメジロや他の鳥を狙って
いました。
しかも、凄い低空飛行で・・・

トンビは下を見ながら、キョロキョロと…
メジロや他の鳥たちは慌てふためいて隠れていました。



トンビが去った後のメジロ…

水浴びをしたのか、身体がビショビショ…




こんな鳥もいました。


この鳥は、何て言う鳥なんでしょう…
ネットで調べてみましたが、良く分かりません…
しろはら?かも…






豆まき

2月3日、豆まきをしました。
大きくて有名な神社に呼ばれて、紋付袴で…

沢山の小袋に入った豆を神殿から境内に向かって投げました。

沢山の小袋に入った豆を投げました。
それもその豆は大きな升に入っていました。

参拝者は何人いただろう…
何人と言うより、何百・・・いや何千人・・・

参拝者の人達は必至で豆を拾っていましたが、私は万弁の笑顔で…

                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・

こんな有名人になれたらいいけど、夢の中で見た光景でした。笑い


この日、我が家でした豆まきの様子です。
すぐにアップしようと思いましたが、ファンブログの不具合が解除されず 遅くなりました。
実は、ファンブログは まだ調子が悪くてアップ出来るだろうかと思いながら記事を書いて
います。

鬼の面が無くて、いる!って事で、急遽ネットで検索してプリントアウトした鬼!
その鬼を2Fキッチンのベランダにテープでとめて…


親子3人で鬼に向かって 鬼は外!で思い切って鬼の面に向かって豆を投げました。
福は内では、テーブルの上のボールの中へ・・・笑い
家の中へ投げたら掃除をしないといけないし、豆がもったいない…
外へ投げた豆は、数日したら鳩が食べに来ます。
近くのお寺にいる鳩が飛んでくるので、餌をあげると思って…OK



この春から中学生になる息子… 楽しそうに豆まきしていました。

このあと、恵方巻きを食べて、いわしを食べて・・・

一応節分の行事を質素に過ごしました。

恵方巻きが始まった頃は、普通の巻きずししかなかったのに、最近は色んな工夫をされた
巻きずしが多いですね。

豆まき、息子が何歳までするのでしょうか…


※ファンブログ、AM1時を回ってから大変調子が良いです。
 ブログを書いている時、何度か下書き保存をする前にワードにコピーして保存をしましたが、
 2回程記事焼失…
 ワードにコピーした文章で即復活…笑顔

多分、アクセス集中による不具合だと思います。
サーバー、多分A8.net独自のサーバーだと思うのですが、容量が少なすぎるのだと思います。
レンタルサーバーなら直のこそ最悪です。

この不具合は、メンテナンスではなくてサーバーの容量を大きくすれば解決するのではないでしょうか?





調子が悪いブログ

昨日といい、今日といいファンブログが繋がらない…
メンテナンスするたびに繋がらなくなる…

ふと思いました。
メンテナンスすると、ブログにアクセス出来ない人のアクセスが集中!
結果、繋がらない…

この悪循環の繰り返しでは?

と、言う事はファンブログはメンテナンスしない方がイイ!

色んなブログがあるけど、ファンブログほど繋がらなくなるブログは無いのでは?

メンテナンスするなら、夜中ですよね。
殆どの人が寝ている夜中…
この時間帯のメンテナンスだったら分かるけど、皆がアクセスする時間帯でのメンテナンスは
辞めて欲しいです。

仕事や用事をしている間のブログ…
それが出来ないとは…
ファンブログの会員は去っていきますよ!

こんなのがまだ続くようならファンブログから楽天かFC2とかに変えるかもしれません。
Yahooブログが繋がらなかった事が無い…
楽天はアクセスに少し時間がかかる…
FC2も時間がかかる事がある…
でも、ファンブログの様な事は有りません。
Yahoo!がいいのかなぁ…

自分の三線

先日、泡盛と三線の店「あたらし屋」さんの記事を書きましたので、その流れで自分の三線の
写真を載せてみました。


あまり弾いてはいませんが、ニシキヘビ本革貼りの三線(さんしん)!
買った当時は触るのも気持ちが悪いと言うか、何だかタタリが有りそうで…
※触らないと弾けないので触ってはいましたが…
何日間かは、塩を振って清めていました。

でも、今では何ともありません。

三線、少し本気で練習してみようかと思ったりしています。


楽器が好きで、楽器と名が付く物には興味が有りますが、一番興味がある物はギター・・・

自宅の部屋の壁には・・・

こんな感じでギターがずらりと並んでいました。
勿論、壁にかけれない物はギタースタンドに乗って 部屋の隅に並べて・・・


さて、ギターのお話しになったので、おまけの写真です。
今から6年前・・・  正確には5年半前の写真です。
名古屋万博が有った年の7月…  OB会で名古屋に行って、セッションをした時の写真です。
※写真左でエレキを弾いているのが僕…笑顔

そして、OB会が終わって表で記念撮影…
この時、急に記念撮影の話になったので、多分参加者全員は写っていないと思います。

でも、結構な人数がいるでしょう…
全部集まったら凄い人数になるのでしょうが、毎回50〜60人の参加があるみたいです。

この年からOB会は ご無沙汰しています。
そろそろ行きたいけど…

行かなかったら皆が岡山に来る?
そうなったらそれで楽しいかも…です。









泡盛と三線の店

昨日、学生時代の軽音楽部の先輩が岡山に来ました。
岡山は初出張で・・・

約10年ぶりに会ったのかなぁ…
口に出しては言えなかったけど、少し老けていました。
でも、見た目は若い…笑顔

案内したお店は、以前ブログで紹介した「あたらし屋」

泡盛と三線のお店です。  ※三線(さんしん)と読みます。 

昨日飲んだお酒は、勿論最初はビール!
沖縄のビールです。

オリオンのビンは こっちではめったに飲めません。
と、言うか 見た事が無い…
缶ビールは売っているけど、瓶ビールはどうも業務用みたいです。


そして、またまた飲みました。 残波・・・泡盛残波の10年古酒! ※残波(ざんぱ)と読みます。

今回はカウンターではなくてテーブルに座ったので、写真は前回のブログで紹介した写真を
貼りました。
このお酒、泡盛なのに 凄く飲みやすいお酒です。
※実は泡盛は苦手なのですが、残波は 美味しく飲めます。

あたらし屋、いつからあるのかと思うと5年前に出来たらしい…
オープンの時には凄いコンサートが有ったみたいです。

岡山ではなくて、沖縄ですね。
このスペースだけが沖縄になっています。

そして、普段はこんな感じでマスター(実は三線のお師匠さん)が演奏してくれます。
今回は生演奏が聞けませんでした。
なんと、太鼓の叩き手が来なかったぁ…

それで、このお店を出て、もう1軒行って帰りました。
勿論、殆どが先輩のおごりで…笑顔

先輩、ごちそうさまでした。すいません







   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。