広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

倉敷中庄 華麺のラーメン

今日はお休み…
岡山で国民文化祭のイベントが大々的に行われている中、お休みです…汗
まぁ、こんな事もあっても良いかぁ って思いつつ お昼に息子を塾まで迎えに行って来ました。

息子を連れて帰っていると、家内から電話で お昼ごはん何にもないから何処かで食べて来てって…

息子に何食べたい?って聞いたら、ラーメンかマクドナルド・・・

そこで、以前ブログでも紹介した「華麺」に行って来ました。


お昼時! 空いているかなぁ…と思って入ると  満席!

しかし、車で待つ事10分弱!

久し振りに 華麺のラーメンを食べる事が出来ました。

食べたのは・・・ 炙りチャーシューメン!


カレーラーメンを食べてみようかと思いつつ…
ついついチャーシュー麺を頼んでしまいました。

お客さんの殆どはカレーラーメンをたべていたので、今度はカレーラーメンを食べてみたいと思います。

しかし、ここ 華麺 のラーメンは美味しい!
ここ独特の美味しさとでも言いましょうか…
他で味わった事のない味です。

旧2号線から少し入った所に有るので、分かりにくいかも…
表はこんな感じですので、黄色い提灯を目印に どうぞ!


帰っていると、バイパスの表示に…

ここを通らないと帰れません…  しかし、絶対に車が動かない常態になる事は間違いなし…

思い切って下道を大回りして帰って来ました。

日頃通らない道を走ると、色んな発見があります。
そんな話を息子としていたら、サンタクロースが煙突から入ろうとしている造形を飾っている家が
有ったらしい…
私は、運転してたので回りは見えないし…  全く気が付きませんでした。

今度、気にしながら走ってみようと思います。

亀の雄雌

みなさ〜ん、亀の雄と雌の見分け方知っていますか?

基本的には尻尾の長さです。
オスの方がメスより長い…


そして、大人になったら完璧に分かります!


では、我が家のカメで比較を…


さ〜て、右と左のどっちがオスでしょう… 



分かりにくいかもしれないので、もう2枚の写真をご覧ください。

上の写真で違いが分かりますか?



では、もう2枚です。


普通、動物の世界ではオスの方が美しい!


亀は・・・・・・・・・


段々大きくなるにつれてオスの模様が無くなって来ます。
以前撮った写真をアップしましたので、オスの顔が分かりにくいかも… ですが、目は真っ黒でキョト〜ンとした顔をしています。

水温冷たくなってきたので、今度の水変えの時にはヒーター設置です。

我が家の亀達には冬眠って言う文字が無い!


オカヤドカリ

かつて 我が家で5年飼っていたオカヤドカリ…

平成15年に家族で沖永良部島へ旅行に行った時の事です。
※沖永良部島は沖縄の北に位置します。
※沖縄のすぐ上が与論島・・・  その上が沖永良部島です。


沖永良部空港に着陸寸前、眼下に見えるサンゴと碧い海!
思わず綺麗って1人呟いてしまったのを思い出します。

泊ったのはフーチャランド王国!
着いた途端、目の前に広がったのは廃墟???

実は沖永良部島へ行く数日前に台風が来て壊れたらしい…
恐る恐る中へ入ったら、母屋は無事…笑顔
そして、オーナーがどの部屋に泊ってもらおうかなぁ…なんて…
結局、ペンションで一番大きな部屋でスイートルームでした。ウインク
スイートと言っても、南の島のペンション・・・
お風呂場にアリが・・・  列をなして… 
着いてから大掃除しました。困った

まぁ、南の島への旅行だから仕方ない事なのですが…
家内が 帰る!って…
帰ると言っても飛行機が無い…
一番最短で6日先!
じつは、飛行機の便で日程を決めたので、6日間の旅でした。

この島は台風の通り道になっているので、いつも大変らしいです。
今日のお昼、沖永良部島の知名町ライブカメラを見ましたが、相当な風が吹いていました。
台風14号、相当大きいです。汗

豪雨災害の有った奄美大島の方々、これ以上の災害が起きてもらいたくないですね。

沖永良部島の続き…
ペンションからすぐの所と言っても周囲わずか50Kmの小さな島!
すぐにサンゴの砂浜に行けます。
そこで、ほぼ毎日の様に夕方になったら行った砂浜…
ここには、夕方になったら足の踏み場もない位のオカヤドカリが…
そして、夜になって一度だけ遭遇したヤシガニ!
このヤシガニ、写真では大きさが分からないと思いますが、とにかく大きい!
ツメで手首を引きちぎられそうなくらい大きかったです。

ペンションのオーナーに話したら、どうして捕まえて来なかったかと…
どうしてって言われても… 大きすぎて触りも何にも出来なかった…落ち込み

ヤシガニは 美味しいらしいです。

何だかんだと書いていますが、オカヤドカリは上の写真の砂浜で捕まえて持ち帰りました。
※帰ってから知ったのですが、オカヤドカリは勝手に捕まえて持って帰ってはいけないらしい…

この記事を読んでしまったら、もう持ち帰りは出来ませんよ!笑い

そして、我が家の水槽では…
こんな感じで飼っていました。 水槽の中にはパネルヒーター・・・
上からは、紫外線ライト…
一日の平均気温が15度を下回りだしたら生きていけないらしいので、万全の対策で飼いました。


大きなヤドカリは拳大ありましたが、飼っていると色んな場面を目にする事が出来ました。

最初にビックリしたのが、脱皮!
一瞬死んでる!って思ってよく見ると、貝の中にいます! それも色白になって…


それから何度か見たのが家の住み替え…
脱皮して身体が大きくなって来ると着ている貝を変えます。
どうです? プニョプニョのお腹を砂まみれにして…
住み替える貝は自分で掃除してヒョイと入ります。
この写真は、入ったけどしっくりこないのか…何度も出たり入ったりしているうちに砂まみれになった所です。


そして、冬になったら必ずしていた行動…
パネルヒーターの線をよじ登って…外に出ようと…
出れない様にジョウゴを加工して、ヤドカリ返しにしていました。

生き物を飼うって言う事は最後まで責任を持つ事なのですが…
わずか5年で死んでしまいました。
ヤドカリの寿命は何年なのか分かっていないらしいです。
天然では何年生きるのでしょうね。
少なくても5年は生きるって言う事は分かりましたが…

オカヤドカリの記事は、いつかは書こうと思っていましたが、今日やっと書けました。笑顔


ホープタウンのイベント

昨日、イブラヒームさんと米子に行って来ました。

そう、毎月恒例の「英会話と手作り工作」のイベントでした。

行きは少し居眠りが付きそうになりましたが、飛ばす事もなく無事にAM9:00頃到着・・・
もう準備にも慣れているので、到着したらすぐにセッティング開始…
AM9:40には準備も終わり開店を待つばかりになりました。

小雨が降る少し肌寒さを感じる日でしたので、参加状況はどうかなぁって思っていましたが…
開店後すぐに参加者が集まりだし…

こんな状況になりました。


チラシを見ていない人も多い感じで、POPをじっくり見たり、呼びかけに反応して参加したり・・・
昨日は参加者が減る事もなく…
常に参加しに来るって言う感じで…
ずっと 一日中上の写真の様な感じでした。

参加者の状況は?

いつもですが、上の写真の様に とにかく楽しそうでした。

私は、結局オーブン加熱と金具付け担当みたいになってしまい…
黙々と金具付けをしている時間が多かったような気がしています。

終盤、肩が無性に凝って来て・・・
イベント会場で肩を回す事も首を回す事も出来ないし…
何だか 少し冷や汗が…

終わる少し前でしたが、オーブンの加熱時間の合間を見て屋上駐車場に行って肩と首を
何度も回してきました。

同じ様な姿勢が続くとしんどいですね。

イベント終了後、帰ろうと思ったらイブラヒームさんがハードオフに寄りたいと…
どうやらデジカメが欲しいらしい…

3か月前発売のデジカメが気に行ったようでしたが…
英語表示が無く… 断念!

ネットで検索して機種を決めて、電気屋さんに行く事を進めました。

そして、高速を帰っていたら岡山道が事故通行止め!
仕方なく津山経由で国道を帰る事に…
予定より40分程帰るのが遅くなりました。

今朝、新聞を見るとPM7:15頃衝突死亡事故が有ったらしい…
イブラヒームさんがハードオフに寄りたいと言わなければ…
丁度その時間に事故が有ったあたりを通っていたと思います。

イブラヒームさんに感謝です。笑顔

新しい バットボックス

昨日と今日、空いた時間を使って 新しいバットボックスを作りました。
昨日の午後2個を作りましたが、今朝になって もう一個作ろうと…

そして、出来たのが・・  これ!

メンテナンスが出来るよう、屋根が開けれます。



正面のビス止めは、これもメンテナンスで外れる様にしました。

コウモリの巣ですが、蜂が巣を作ったりする事もあるのではないかと思い、そんな時の事を
考えて 簡単に中の掃除が出来る様にしました。

下の入口は・・・  こんな感じです。

今迄 焼板を作って加工していましたが、所詮 木製なので、風雨にさらされてダメになってしまいます。

そこで今度は板の厚みを厚くして、ダメになったら作りなおそうと…

そして、設置した様子です。


左のバットボックスは メンテナンスが出来ないタイプ!

見た目は変わりませんが、屋根も前面部分も取り外し不可能です。

今回作ってみたのは、2タイプ!

さぁ、コウモリは入ってくれるでしょうか…

以前のブログでは、デザイン変更としていましたが、材料の切り出し寸法カットミスで同じ様なバットボックス
になってしまいました。

何故、バットボックスなのか…↓


バットボックス=コウモリの巣箱

今や、環境破壊によって巣を追い払われ、いなくなってきたコウモリを呼び戻そうと、バッドボックスや
バッドハウスを設置している団体さんがいます。

イタリアでは、コウモリを増やすことによって有害虫を減らそうとしています。
この動き、殺虫剤散布を減らすことができ、CO2の削減になります。

欧米では、学校や教会の屋根裏にコウモリが入る場所を作って建築したり、コウモリは福を呼び込む
動物として、大事にされています。

日本では、あまりいいイメージのないコウモリですが、病原菌を撒き散らす蚊や蛾を食べます。
毎日、自分の体の数倍にも及ぶ虫を食べます。
実は いなかったら困る動物なのです!

昔の家の軒下などにはコウモリが入る隙間が有りましたが、今の建築にはそんな隙間も有りません。
今やコウモリが住めない環境になってきています。
知らず知らずの内に蚊や蛾が増え、無意識に殺虫剤の散布…
地球にとって、非常にまずいですね。


さぁ、無精ひげを剃って、整体に行かないと…

整体に行って、買い物をして ガソリン入れて 息子のお迎えに倉敷まで…

帰宅は21時40頃…

明日は6時半に自宅を出発して米子です!

さぁ… 頑張ろう!

ミニチュアフードキーホルダー作り

今度の日曜日、10月24日 毎月恒例のイブラヒームさんと遊ぶ「英会話と手作り工作」のイベントで
米子に行って来ます。

内容は、タイトルに書いた通り 「ミニチュアフードキーホルダー作り!」

食べ物を可愛く小さく作ってキーホルダーにしようって言う 手作り工作イベントです。

一応、写真を見て下さい!





小さな小さな食べ物たち!
こんな感じで作ったら、子供達の手にはおえません!
なので、作り方見本は ウインナーキーホルダー や おにぎりキーホルダーなど、単品で作って
もらいます。

気になる大きさですが、下の写真くらいになると思います。

これくらいの大きさで、色んな食べ物が出来る…
しかも、イブラヒームさんとの英会話も付いて…

米子近辺の子供達〜〜〜
10月24日(日)は、ホープタウンの3Fで待ってるよ〜〜〜


貴方を守り叶える

究極の開運ツールをご紹介!


亀の三段重ねとコウモリ

今日、またまた我が家のカメが三段重ねに!

今回は、前回ブログで紹介した写真より ズ〜ッと綺麗に重なっていました。
「おいおい、何を撮っているんだよ〜」って言っているようです。笑顔


暫くして水槽を見ると、向きを変えて三段重ね!

気温が下がって来たので、餌を食べる量が減って来ましたが元気そのもの…
いつもなら今頃にはヒーターが入りますが、今年はまだ暑いのでヒーターは もう暫く先ですね。

所で、最近作りだしたバットボックス!
新作がまだ出来ていないのでSOLD OUT状態です。
材料の切り出し図面を書いたので、そろそろ作ってみようかと思っています。

我が家の庭を飛んでいるコウモリの動画を撮ったので、良かったら下の写真をクリックしてみて下さい。
同じ所を行ったり来たり…
沢山の虫を食べていると思われます。
こう言う姿を見ると、蚊が減っている…と思いますね。

※画面が暗いので、全画面にすると見やすいかも…

バットボックスを作って蚊を減らそう…
ゴキブリも食べるらしいので、いやな虫が減るかなぁ…






モーターパラグライダー

いつも今頃の季節になると飛んでいる物…

モーターパラグライダーのエンジンの様な音が…

しかし、今まで聞いた音より大きい!

飛んでいる高さが低い???!

カメラを持って表に出てみると通り過ぎた所でした。
いつもは結構高く飛んでいますが、この日は やや低空・・・
我が家の上空、色んな物が飛びます。
モーターパラグライダーの他に普通のパラグライダーも…
直線で15Km程北にパラグライダーの飛び立つ所が有ります。
風の吹き方によって飛んでくるらしいです。
しかし、着地したらどうやって帰るのでしょうね。


モーターパラグライダーが飛び去った後、空を見ると・・・月が・・・
何気なく見ていた月ですが、ジィーっと見ていると何だか癒してくれている様な…


旅客機も何機通り過ぎたでしょう…

ふと 見ると・・・  さっきのモーターパラグライダーが音もせず、帰ってきました。


そして、夕日が沈む中 去って行きました。


こんなにのんびりした気分で空を見上げたのは久し振りの様な…

青い空は気持ちいいですね。

碧い海を見に行きたくなってきました。






息子の入試説明会

昨日10月17日、朝から息子が受験する中学の入試説明会に行って来ました。

午前中のメインの説明が終わって学食で昼食を…

食べたのは あぶららーめん!
あぶららーめん??? 食べた事が無いので、どんなラーメンだろうと思っていると 息子が
チャーシューがいっぱい入った 油っこい豚骨ラーメンだと!???

実はスープの無いラーメンでした。汗

普通のラーメンは290円、あぶららーめんは300円!
激安です!
しかも学生向けだけあって量も多い!
ラーメン一杯でお腹がいっぱいになりました。ウインク

そして昼食後は部活動見学!
全ての部活動が紹介されてはいませんでしたが、自分の行きたい所に行って見学します。

息子が選んだのは 科学部!
息子の友達はサッカー部に行ったのに…
この日も暑く、室内で椅子に座って居れたので 我々親は良かったかも…笑顔

科学部に行くとロボコン班とパソコン班に分かれていました。
ロボコン班は名前の通り、ロボットを作っています。
パソコン班は、ゲームソフトを作って参加者に体験してもらう様に数台のパソコンがセットされていました。

息子は最初ロボットで少し遊びましたが…

パソコン班へ行って、学生が作ったゲームソフトで…  ゲーム?
間違い探しゲーム?の様な物ですが、チャレンジしました。

なんと、全画面クリアしたらしいです。
パソコン、殆ど触っていないと思っていましたが、出来るみたい…笑い
次々とクリアして行くので、一時は黒集りになっていました。
色んな部活を見に行こうと思っていましたが、結局 科学部一つで終わりました。

夕方帰宅して のんびりしていると、何やら空でエンジン音が聞こえ出し… 続く








吉備サービスエリア

昨日、知人と会う為に吉備サービスエリアに行きました。
吉備サービスエリアは近所の人が買い物や食事が出来る様に裏から入る事が出来ます。
知人は、大阪から広島まで行く途中に立ち寄りなので、到着時間が読めない為、私は予定待ち合わせ時間
40分前に到着。

到着後、少しのんびり構えながら 気になる回廊を歩こうか…どうしようか…と思っていたら、そろそろ到着
するのでは? と言う時間になってしまいました。

そこで、到着連絡を車で待とうと思い車で待機…

暫くしたら電話が…
今、○○なので…   遅れるらしい…

大分時間が出来たので、気になる回廊の様な歩道を歩いてみました。
この先は どうなっているのか…
この歩道… 吉備津神社の回廊をイメージしています。
吉備津神社・岡山と言えば  桃太郎!

回廊を進むと展望台?
真中のポールの上には鬼の顔が付いていました。

そして、回りを見渡すと…
公園になっています。
向こうに見える緑の屋根の建物は、備中国分寺の五重塔をモチーフにした給水塔です。

そして、公園の中を歩くと…

いました・いました!   御供が3匹!
桃太郎の像が有るのかどうか分かりませんが、桃太郎は見当たりませんでした。

のんびりブラブラして、回廊を下りて行くと…
こんな庭の景色が…
10月も半ば…  やっとモミジが色づいていました。
例年より遅いと思いますが、こう言うのを見ると 秋 を感じますね。








    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。