アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

外壁塗装見積もり3(関西アクアxxxxx)

外壁塗装3件目。チラシが入っていた。オープン記念。北摂・京阪エリア地元密着店。
外壁塗装改装パック。シリコン塗装(150u)40万円〜
さっそく見積もり依頼。でてきた見積もりが・
72万円!!!安い!
内訳は
仮設足場 240u 単価680円 163,200円
高圧洗浄 190u 単価100円  19,000円
日本ペイント パーフェクトサーフ 下塗り 168u 単価650円 109,200円
日本ペイント シリコンセラUV 上塗り2回 168u 単価1,450円 243,600円
シリコンVカット 30,000円
コーキング打ち増し 156u 550円 85,800円
屋根 サーモアイ 遮熱塗装 50,000円
トユ ウレタン塗装 35,000円
消費税 58,864円
値引き -74,664円

安いのですが、中塗りと上塗りが同じ色とのこと。
色を変えるように聞いてみましたが、値段が変わるとのこと。
う〜ん。ちゃんと塗るか怪しいなあ。。。
あと見積もり書が紙1枚なのと、細かいところの説明がないのでどこまでやってくれるか不明です。


外壁塗装見積もり2(三xのリフォーム)

外壁塗装の見積もり2か所目。チラシが入っていた。総床面積25坪。約100uの場合。シリコン45万円。※足場・養生・高圧洗浄含む。雨戸・雨どい・木部・鉄部は別途とする。
安い!うちも大体100uなので、期待して電話。見積もりに来てもらう。
で、出てきた見積もりが・・・
124万円!!!
内訳は
A.仮設工事 294,000円
  仮設足場 255u 単価800円 204,000円
  飛散防止メッシュシート 275u 単価200円 55,000円
  仮設資材運搬費 35,000円
B.洗浄工事  41,250円
  高圧洗浄 165u 単価250円 41,250円
C.補修工事 241,500円
  目地シーリング打ち換え 175u 単価900円 157,500円
  建具廻りシーリング増し打ち 120u 単価700円 84,000円
D.塗装工事 642,000円
  外壁 関西ペイント ダイナミックトップ 3工程(下地・中塗・上塗)
                 165u 単価2,800円 462,000円
  下屋 関西ペイント スーパーシリコンルーフペイント 60,000円
  ウレタン塗装工事 雨樋・軒天・破風 120,000円
E.諸経費   60,938円
F.足場代金半額キャンペーン -129,500円
G.お値引き -2,040円

屋根は含まれません。
ここ下塗りも同じ塗料。。。。。
しかしチラシ価格45万円との差がすごい。チラシ価格って信用ならんな。

外壁塗装見積もり1(株式会社Axxx)

我が家も築12年が経過し、周りも外壁塗装をする家が増えてきました。
そろそろうちもやらないといけないかなと思いながら、お金ないし。。。。
いくらいるんだろうと。。。。
近所で外壁塗装をやってる業者が訪問に来ます。
最初は断っていたのですが、一度相場を調べておこうと、たまたま来た業者に試しに見積もりを取ってみることにしました。
近所の家も3件やってるし、安いのかな?
訪問に来た人にお願いすると、すぐに家の寸法を測ります。
翌日には見積書を持ってきました。

実は業者が来る前に、いろいろ調べました。
悪徳業者に騙されないポイントは・・・
1.塗料は、「シリコン系」以上で。見積もりが「アクリル系」だった場合は要注意。
耐久年数が全然違います。とりあえず「シリコン」を選んでおけば間違いなしです。
ただ、シリコン系もグレードがあるので、メーカー商品名は要確認。

塗料の種類    期待耐用年数
アクリル系樹脂塗料 5〜8年
ウレタン系樹脂塗料 7〜10年
シリコン系樹脂塗料 10〜15年
フッ素系樹脂塗料 15〜20年


2.塗り方は3度塗りが基本だが、悪とく業者は、2度目と3度目を同じ色を指定し、1回しか塗らないらしい。
見抜き方は、業者に「中塗りと上塗りは同じ塗料だから、同じ色で塗るんですよね?」と聞けばいい。「そうです。同じ色です」と答える業者はやめてください。塗り残しがないように色を変えるのが基本です。行程ごとに写真を提出してくれる業者がベストです。
とりあえずはこの二つを抑えておけば大丈夫かな?

一通り説明を聞きます。
塗り方等は問題なし。
いよいよ見積もりです。
いくつか持ってきていました。
最初にだしたのが、「アクリル系」!
すぐに「シリコン系」しか興味がないことを伝えると、引っ込めて「シリコン系」の見積もりを出してきました。
出てきた見積もりが・・・
2,140,172円!!!!!!!!!!!!!!!
ありえない値段・・・・テンション下がるが、一応見積もりの出し方を聞いてみる。
うちの延べ床面積は、約100uです。

外壁面積:198.6u
施工面積:通常 178.74u いらか 20.75u その他33.1u
足場面積:307.09u
塗装面積:232.59u
目地打ち換え:あり

家の縦横の長さに高さ(業者設定3m)が4面。2階建てなので2倍。
屋根の三角部分が高さ1.4mで計算。
窓の部分を除くために、0.9倍
足場面積は1.4倍
計算してみたが、その数字にはなる。う〜ん。
見積もりの内訳は・・・

●基本工事
仮設足場組立解体 307.09u 単価650円 199,609円(税込)
シート養生 307.09u 単価200円 61,418円
マスキング養生 40,000円
外壁洗浄および下地処理 30,000円
本体付帯部ウレタン仕上げ 100,000円
発生材処分・清掃 20,000円
消費税 36,082円
小計 487,109円

●塗装工事
下塗 エスケー化研 ソフトサーフSG 232.59u 単価1,800円 418,662円
中塗 エスケー化研 プレミアムシリコン 232.59u 単価2,050円 476,810円
上塗 エスケー化研 プレミアムシリコン 232.59u 単価2,050円 476,810円
消費税 109,782円
小計 1,482,063円

●特殊工事
目地補修工事 150,000円
消費税 12,000円
小計 162,000円

値引き 45,000円
諸経費 54,000円
合計 2,140,172円(税込)


ここからが問題。
会社の特別予算がおりたそうで、件数限定だそうだが。。。。。。
いくつかの条件を了承してもらえると安くなると・・・
その条件が
1.金額を他言しない。
2.樋の色は指定の3色から
3.この場で決めてほしい。

また、すごい安いので価格に自信がある。他のお客さんからもびっくりされて、すごく喜ばれている。お客に塗料会社の人がいて、この金額で大丈夫なのかといわれたくらい。。。。らしい。
条件もたいしたことないので、値段を聞いてみると、

基本工事、特殊工事、すべて0円!無料!
塗料代だけでよいとのことで、138万円!と見積書に赤書き!たぶん税別。
塗料の値段もネットで調べてもらっても構わない。定価だという。
ほんまか?!
どこで儲ける?怪しい。
これが相場なのでしょうか?

まあ想定していた価格より高かったので、断りました。
すると、業者の態度が不機嫌モードに。。。
見積書もすべて撤収。
(上の見積もりは、話の途中でこっそり写メ撮っておきました。まさかとは思っていましたが、案の定でした。)

やっぱり訪問販売業者はダメなのか?????

キッチンの水道蛇口から水漏れ!

ある日突然、キッチンの下が水浸しに!うちの蛇口は、ホースが伸びるタイプですが、そのホースから水が漏れていました。その水が伝って、床まで!
水を出さなければ、漏れることはないのですが、直さないと。。。

IMG_6797.JPG

NTTイフの自動車保険のホームアシスタンスサービスへ電話。
https://www.nttif.com/member/home_assistance.html
これ水回りのトラブル30分無料サービスです。消耗品は別途必要。
1時間以内に来てくれました。
で、見てもらった結果、ホースのジャバラになっている中のゴム管が破れているとのこと。
修理もできるが、蛇口自体10年を超えているため、時期に他の部分も不具合がでてくるため、全交換した方がいいとのこと。値段を聞いてみると、同じタイプだと定価の6万円になるとのこと!!!
高い!高すぎる!話を聞いてみると、アマゾンとかネットで購入すると、2万円くらいで買えるので、購入した後、取り付けだけまた頼むと安くつくとのこと。(親切な人だった)
ただ、このホームアシスタンスサービスは1度のみ。取り付けのために再度呼ぶことはできないらしい。
取り付けを頼むと、1万2千円くらいかかるとのこと。ま、それでも安くはなるのですが。
それなら、自分でできないかと思い、聞いてみると、できないことはないらしい。
一通り、やり方を聞いて、ダメなら電話することにした。

で、さっそくアマゾンで探す。ホースが伸びるタイプで探したところ、5000円くらいからある。安い!口コミとか読んで、結局、日本のメーカーの方が安心できるので、15600円の
「LIXIL(リクシル) INAX キッチン用 台付 ハンドシャワー付シングルレバー混合水栓 エコハンドル スポット微細シャワー フルメッキタイプ RSF-732Y 」
にしました。

商品が届いたので早速チャレンジ!
まずは、元栓を閉め、お湯と水2か所の栓を外します。
が、硬い!10年以上触ってないからか、かなり硬い。
なんとか外す。

IMG_6798.JPG

次に、蛇口本体のネジを外すのだが、カバーがしてあって、カバーの外し方がわからない。
小さな穴が開いているのだが、つまようじ、ピンなど入れて外そうとしてみたが、全然外れる気配がない。
ピンの方が折れそうになる。で、小さな穴ではなく、周りのすきまにピンを入れてくいくいやってみるとちょっとずつ外れてきて、カバーをとることができた。
で、ネジを電動ドライバーではずそうと試みたが、硬くて外れない。
半端なく硬い。びくともしない。電動ドライバーが空回り。
仕方がないので、ホームセンターに潤滑油を買いに行く。
たっぷりさして、再チャレンジ!
と、ここでやってしまった!
電動ドライバーの力の入れ方を間違い、ネジ頭がつぶれてしまった!!!!!
終わった・・・・どうするのこれ?
業者に外すだけ外してもらえればよかった・・・・

IMG_6787.jpg

で、ネットで対策を調べてみる。

「アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40 」
つぶれかけたネジを回せるすべり止め液
ドライバーとネジのすべり現象を防げる摩擦増強液。ドライバーの先端やネジ溝に1、2滴つけるだけで摩擦を高め、ネジのなめ予防になる。また、すでになめてしまったネジも回せる。使用後は軽く拭くだけでサビや傷みの心配はない。



「アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー +2x100 No.3960 」
なめたネジも新しいネジもこれ1本
通常のネジはもちろん、座金をハンマーで叩き、刃先をネジにくいこませることにより、なめてしまったネジも回すことができるドライバー。刃先は靭性・耐摩耗性に優れた高級クローム・モリブデン・バナジウム鋼を採用。



この二つを購入。プライム会員なんで翌日にとどきました。
さっそく試してみると、おぉ一発で外れました!
ネジを外した後、蛇口本体を力を入れて持ち上げると、がぽっと外れました。
ホースと本体を引き抜きます。
で、次はベースのネジを外します。

IMG_6803.JPG

うちのやつは上で固定してあるやつだったのでまだ楽でした。

IMG_6802.JPG

次は新しい蛇口の取り付けです。
これは説明書がついているので、簡単でした。
外すのは時間がかかりましたが、取り付けはすぐです。
自分でチャレンジする価値ありです!

IMG_6807.JPG

ぴかぴかの蛇口になりました!

エネファームとエコウィルの金額差

エネファームに変更してから1年経ちました。
太陽光発電の売電、電気代、ガス代を比較してみました。

電気代差額2016.jpg

エネファームとエコウィル実績比較

エネファームを昨年12月に導入してから1年がたちました。
昨年のエコウィルとの数値を比較してみました。
太陽光201612.jpg

エネファームとエコウィルの金額差

エネファームに変更してからの太陽光発電の売電、電気代、ガス代を比較してみました。
12月から7月までで結構な差が出ました。
この組み合わせ最強ではないでしょうか?

電気代差額.jpg

エネファームとエコウィル実績比較

エネファームを昨年12月に導入してから8か月がたちました。
昨年のエコウィルとの数値を比較してみました。
すべてにおいてエネファームが上回っています。

太陽光201608.jpg

エネファーム設置!

2015年12月12日(土)
エコウィルからエネファームに変更しました!
エコウィル設置から10年が経過し、補償サービスが終了しました。
先日、エコウィルの調子が悪くなり、修理を依頼。
工事費約7万円!
この先もいつ故障するかわかりません。
買い替えを検討しました。
以前から気になっていたエネファームの見積もりを取ったところ、
1,600,000円!
エネファームは国の補助金があり、350,000円が戻ってくるので、実質1,250,000円です。
それでも100万越え!
高すぎる。元が取れるかどうかも怪しい。
そこで、違う業者に
・エコジョーズ
・エコウィル
・エネファーム
の見積もりをお願いしました。
オール電化もいいのですが、やはりガスファンヒーターの便利さは捨てがたいので、
ガス関係に絞りました。見積もりの結果、
・エコジョーズ:442,800円
・エコウィル:766,800円
・エネファーム:1,315,200円
エネファームは国の補助金があり、350,000円が戻ってくるので、実質965,200円
100万を切り、エコウィルとの差も20万円程度です。
エネファームは10年間メンテフリーなので、保証料や、発電効率を考えると、エネファームも
十分選択肢に入ると思い、エネファームにしようかと考えていたところ、
業者から、大阪ガスの方からの施策でもう少し安くできるとの連絡が。
太陽光発電設置済みの割引もあるらしく、
最終価格は、1,150,000円。
補助金を引くと、実質800,000円!
エコウィルとほぼ同じです。
ということで、このたび無事エネファームに乗り換えが完了したのでした。

今回購入したエネファームは、
東芝製
燃料電池ユニット:191-TB04
排熱利用給湯暖房ユニット:136-CF04
リモコンセット:138-C379
カラーリモコンのセットです。
定価:1,976,400円

iPhone5S ゲット!高額キャッシュバック!22万円分。

先週3月1日、近所のコジマ電気に行ってきた。
最近、携帯電話コーナーのキャッシュバックがすごい。
1月はiPhone5cの安売りしていた。
(コジマでドコモmnp2台で6万円現金キャッシュバック。)
が、今はiPhone5Sが安い。
一括0円はあたりまえ。さらにキャッシュバックが付きます。
3社のうちドコモはキャッシュバック少なめ。
でも、コジマでは、3台同時MNPで75000円のキャッシュバック!
しかも即日現金で!レジで現金を出して渡しているのはすごいです。。。
複数台契約でキャッシュバックが増額されています。

で、今週、近所のエディオンで
auのiPhone5Sがキャッシュバックがすごかったです。
16G1台一括0円+1.5万円。U25で+1万円。
2台同時で+6万円。3台同時で+9万円。
3台同時mnpすると、16.5万円です。
先週は13.5万円でした。来週が気になりますね。
今回4台同時。1台32G(−1万円)。
で21万円。
さらに店内1万円以上購入で3千円アップの券をもっていたので、
+12000円。
条件がありきっず携帯マモリーノも新規購入ですが、
合計22万2千円分。。。。。のポイントです。
すごい金額ですが、注意があってこれはエディオンポイントです。
1年間の有効期限付きです。
何買おうかな・・・・
    >>次へ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最新記事
今回私が依頼した業者Kの担当者を紹介します。大阪府・兵庫県・岡山県の3県内の方で太陽光発電を検討中の方はぜひ他の業者と比べてください。絶対おすすめです!
お気軽にメールください。
プロフィール

T@k
<太陽光の見積もりはこちら!>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。