アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

オープン日を平日に設定するスキー場の戦略。


 今週末は、早くも12月です。2012-2013スノーシーズンも本格的になってきました。
スキー場も続々とオープンする中、オープン日をあえて平日に設定しているスキー場があります。

 通常は、来場者の多い週末にオープンする事が多いです。とは言え、世の中のみなさんが土日の所謂週末に休みの人ばかりではなく、自営業の方やシフト制の方もいっらっしゃいます。
 この平日にオープンするスキー場は、このような方をターゲットにしているのでしょうか。いや、実は違うのです。ターゲットはあくまで週末です。

 このスキー場はSNSにかなり力を入れています。私のもうひとつのブログでご紹介している「twitterフォロワー数、情報量」両方のランキングでも上位に入っています。

 SNS=口コミ力(くちこみりょく)とも考えられます。twitterの拡散力・即時性はご存知のとおりです。しかし、それを見た人の情報が、友人知人へ伝わる(直接やメールなど)にはタイムラグが生じます。これに必要な日数を1日〜2日と経験上割り出されたそうです。

 平日の最初1,2日は赤字だそうです。しかし、実際に滑りに行った人の話や、もうオープンしたらしいよって情報の拡散により、週末の来場者は増加するそうです。

 その他にも、このスキー場さんは色々面白い仕組みを仕掛けているみたいです。
どこのスキー場か興味を持たれた方は、お問い合わせ頂ければお答えします。




おわり。







この記事へのコメント

   
プロフィール

snow_arai







このブログが参考に
なりましたらクリックお願いします。
ウインタースポーツ
ブログランキングへ






バックカントリーに興味があって、
本格デビュー前に裏山で
ちょっと試すには、
レンタルもいいかも。
【やまどうぐレンタル屋】




リンク集
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。