アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月08日

冬の釣りは根魚でガシラ、アイナメ!

2014/01/24 (2017/01/08更新)

すっかりご無沙汰でした。
海水温も下がり釣れる魚も限られてきました。

こんなときには根魚がお勧め。
ガシラ、アイナメ、ソイなど割と簡単に釣れます。


なおかつ、道具はリーズナブルでコンパクト。
電車釣行にももってこいです。




こんな場所で釣ります



テトラ
釣り場はテトラ、捨石、波止の岸壁のキワキワなど釣り座から極近い距離でのやり取りになります。
なので長さは90cm〜120cmくらいまでの極短い竿が取り回しよく良いのではないかと。


敷石
敷石では穴の中をダイレクトに穴の中に落としますので、短くて割とハリのあるものが最適です。


とりあえず始めたいならこの仕掛け



ささめ針(SASAME) VE777 夜光ブラクリ 3

新品価格
¥259から
(2016/3/20 23:13時点)




とりあえず始めたいならこの竿



でもバッドパワーはあり、30cm近くの根魚たちを抜きあげることができます。
テトラや敷石でこすれて傷がついてしまってもお値段も安く、消耗品として思う存分使い倒せる一品です。

OGK(オージーケー) 万能先調子 110M BSC110M

新品価格
¥1,388から
(2017/1/8 07:28時点)







私が買ったのはこれでした。
更に仕舞寸が短く31cmです。
これなら普通のカバンに入れて電車釣行も可能ですね。
適合オモリ: 1-8号で繊細なあたりも取れそうです。

Prestate(プレステージ)さぐり名人90cm / 小継テトラロッド

新品価格
¥2,680から
(2016/2/16 06:55時点)






アイナメのビール瓶サイズなら


下の写真は弟が釣り上げたものですが、37pのアイナメです。



アイナメのポン級など大物でも強引に抜きあげようと思うならロックフィッシュ専用ロッドですかね。



シマノ ロッド 13 ソルティーアドバンス ロックフィッシュ S606ML

新品価格
¥8,961から
(2016/12/17 07:02時点)






折角ならばリールも小さくまとめたいですね。
ラインを下に落とすだけでなのでベイトリールで長さも50mも巻ければ十分です。

ダイワ(Daiwa) リール スーパーコロネット ST-5RL

新品価格
¥2,453から
(2016/12/17 07:00時点)




シマノからも出てますよ。

シマノ リール クラブデミ 10RL ブルー

新品価格
¥2,209から
(2016/12/17 07:04時点)







安全にはくれぐれもご注意ください


テトラの上は危険です、登られるときには滑らないようにくれぐれもご注意ください。


ダイワ(Daiwa) ダイワフィッシングシューズ DS-2101 ブラック 28

新品価格
¥8,553から
(2016/12/17 07:07時点)





落ちても安心?ライフジャケットもお忘れなく。

Bluestorm(ブルーストーム) ルアーゲーム用 ライフジャケット アクアバレット BSJ-28RS ブラック

新品価格
¥6,804から
(2016/2/17 06:50時点)





$$ 素人おやじの釣りバカ日誌 $$
$$ ゼロからのファミリーフィッシング 阪神支局 $$




2015年04月25日

ヘチ竿自作 完成

2015/04/25

 本当は2週間ほど前に出来上がってましたが、仕事がとっても忙しく、やっと少しだけ時間が取れたので更新です。

 出来上がりはこんな感じです。

DSC_0544878.jpg


 写真ではわかりにくいのですが、渓流竿なのでとっても良く曲がってくれます。

DSC_0546880.jpg




 問題のガイドですが、ぎりぎり竿の中に仕舞うことができました。
 穂先にはすべてUガイドの1mmを付けました。


DSC_0537851.jpg


 先端部分のリリアンをはずし、筏竿用の小さなトップガイドをつけました。


DSC_0537871.jpg



 細部を見るとエポキシの塗が甘いとか、巻いた糸の始末が甘いとか出来は満点とはいきませんが、遠目には綺麗に仕上がってるようにみえます。


DSC_2625881.jpg



 ちょっとチヌののっこみ時期を逃してしまいましたが、早く試し釣りをしてみたいものです。


DSC_0547867.jpg



 使用感はまたご報告いたします。



2015年01月26日

メバルにスプーン

2015/01/26

 めっきり釣れる魚がいなくなってきて、何とか打開策はないかと思ったのが管理釣り場のトラウトでした。

 で、早速スプーンを手に入れましたが、気になるコメントが。

 3個で360円くらいだったと思いますが、表はこんな感じで、ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブルック、アマゴ、イトウ、サクラマスなどと書いてあったのですが、

DSC_0485806.jpg



 裏面には海でも対応可能と書いてあり、
 メッキ、カマス、メバル、アジ

DSC_0489803.jpg


 色々ネットを調べているとやはりメバリングでスプーンを使ってもつれるとのこと。



 なるほど。。

 
 ちょっと悩みますね。

 確実につれるのは管理釣り場だと思いますが、メバルが釣れるのであれば海に行くか?

 管理釣り場にはメバリングロッドで行こうと思っているので。。。


 次回釣行悩みます。


2015年01月11日

根魚攻略 ヒット率を上げる仕掛

2015/01/11

 皆さん根魚を狙われるときには、ブラクリ仕掛けなど良く使われていると思います。

ささめ針(SASAME) VE803 ブラクリ1

新品価格
¥286から
(2015/1/11 06:26時点)





 これに一手間加えるだけでヒット率が上がるそうなので、ご紹介いたします。


 自分が持っている材料だけで作ったので、下の部分はブラクリ仕掛けと思ってみてください。

DSC_0485800.jpg


 仕掛けの上のほうにテキサスリグを誘導仕掛けにします。

DSC_0486801.jpg


 下のハリから20から25cmのところに8の字でこぶを作り、その上にウキ止め用のシモリ玉を入れています。
 8の字のこぶからサルカンまでが動きます。

 なぜ誘導しかけが良いか?
 わかりません、たぶん仕掛けを上下させたときにワームが固定よりもよりユラユラしてアピールになるからだと思います。。。。。。


DSC_0487799.jpg


 次回釣行にはこれで根魚を狙ってみたいと思います。

2014年12月29日

メバル攻略仕掛

2014/12/29

 今年も終わろうとしています。
 お正月に大崎上島へ帰省したときに、島のアングラーさんが使われているメバルの仕掛けを、文字の情報を参考に作ってみました。

DSC_0472.jpg

 胴突きメバトロ仕掛です。

 岩礁帯を攻めるので根掛りしないように表層を漂わす仕掛です。
 仕掛けの一番先には磯釣り用の0.8号のオモリ、エダスは2本で25cmと20cmにしてみました。

 エダスには0.4gのジグヘッドをそれぞれつけ、ここにワームを差し込みます。

 ブログを拝見した限りかなりの釣果をあげられています。

 まあ、私の腕では全く歯が立たないでしょうが。。。。。


2014年12月13日

冬のロックフィッシュ攻略準備3

2014/12/13

 
 最近2回ほどロックフィッシュ攻略のためのロッドをご紹介しましたが、私のお気に入りはこれです。

 プロックスの四代目 根魚権蔵 柔派 です。
 他のロッドと一線を隔した超個性的なネーミング!。

 全長 2.10 m  継数 2本
 仕舞寸法 110cm 自重 108g
 先径/元径 1.1/11.5mm  適合ルアーウェイト 0.8g〜4g
 適合ライン ナイロン/フロロ 2〜6lb
 カーボン含有率(%)  98%

プロックス(PROX) 四代目根魚権蔵(軟派) 70MF 4NG70MF

新品価格
¥7,700から
(2014/12/13 22:32時点)




 ミデアムファーストテーパーでアタリを弾かずしっかりのせることができるようです。
 しっかり食い込ませて巻き合わせで数を伸ばせるのではないでしょうか。

 このロッドには硬派もありますが、よりしなやかなティップで、ベリー(ロッドの中心部分)もソフトです。
 根に潜られる前に浮上させられるだけのバットパワーは備えているようなので、問題なく使えると思います。

 このロッドには硬派もあります。

プロックス(PROX) 四代目根魚権蔵(硬派) 81EF 4NG81EF

新品価格
¥7,900から
(2014/12/13 22:51時点)




 全長 2.45 m  継数 2本
 仕舞寸法 126cm 自重 134g
 先径/元径 1.2/13.2mm  適合ルアーウェイト 1g〜7g
 適合ライン ナイロン/フロロ 3〜8lb
 カーボン含有率(%)  98%

 こちらはエクストラファーストテーパーで自分の腕で掛ける、あなたの実力次第のロッドです。
 しなやかなティップかつベリーからバットに掛けて張りのあるつくりで、フッキングパワーもしっかりティップまで伝わるので、掛けて獲るスタイルにぴったりかと思います。

 あとおまけに専用箱型ハードケースがついてくるそうです。
 電車釣行にはちょっとこっぱずかしいかも知れませんが。。。。


 他のメーカーも良いのがあると思いますが、今日は個性はロッド 四代目 根魚権蔵でした。

タグ:根魚権蔵

2014年12月07日

根魚狙いでタイラバ自作

2014/12/07

 ロックフィッシュを今までと違うアプローチで釣ってみようと思い、タイラバを作ってみることにしました。

 材料は以下のとおり。

 ハリはひねり真鯛ゴールド 13号 10本入り 240円(1本あたり24円)。

 ハリを結ぶのはケプラーではなく、安く上げるためにシーハンターの10号です。
 5m 349円(25cmあたり17円ほど)

タイラバ

 無双真鯛 カスタムシリコンネクタイ 5本 320円(1本あたり64円)。

タイラバ

 無双真鯛 カスタムシリコンラバ10回分くらい 216円(1回あたり21円)。

タイラバ

 飾りを束ねるための夜光ウキゴム 特大 50cmくらい78円(1回あたり2cm 3円)

タイラバ

 発光玉ソフト90個 400円くらい(1個あたり約5円)。

 オモリはパイプシンカー 赤 5号 5個 251円(1個あたり50円)。



 全部合わせると1個あたり184円となります。

 市販の安いのでも700円くらいしますので、1/4くらいの値段で作れます。

ハヤブサ (Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル [20号(約75g)/朝焼け] / タイラバ (かめやオリジナルUV限定カラー)

新品価格
¥771から
(2014/12/9 06:09時点)





 では作り方です。

 シーハンターにハリを結び、ハリとハリの間隔を25pくらいにします。

タイラバ


 ハリとハリを背中合わせにして、8の字結びで結びます。

タイラバ


 できたワッカにネクタイとシリコンラバーを通しますが、左右均等にならないよう適当にばらします。

タイラバ


 束ねたネクタイとラバーを固定するために、ゴム管を通し上の部分は発光玉で止めます。

タイラバ


 誘導式にするためにパイプシンカーのゴム管を抜き、仕掛けの上部に通せば出来上がりです。

タイラバ


 実際に使うときには、シンカーを通した上部のワッカとラインを直結して使います。

 これで高いタイラバを根掛りしないようにヒヤヒヤしながら使わなくて良いので、ガンガンいろんなところを攻められると思います。



 釣れるかどうかは腕次第かもしれませんが。。。。。

2014年12月04日

冬のロックフィッシュ攻略準備3 メバリングのジグ自作

2014/12/02

 いよいよ本格的に寒くなってきました。

 今回はロックフィッシュのうちメバルです。
 いわゆるメバリングで狙ってみたいと思ってますが、市販のシグヘッドって高いですね。

 5個で300円ほどなので、1個当たり60円もします。
 色々な重さのものを揃えようとするとそれなりの金額になってしまいます。

 そこで今回はハリ、ガン玉、瞬間接着剤で簡単ジグヘッド作りです。

 準備するものは、プライヤー瞬間接着剤

DSC_0464726.jpg

 材料は以下のとおり。

 フィナ メバル専用フック 200円(8本入り 1本25円


メバリングジグ自作

 ガン玉 104円(20個入り 1個5.2円
 今回は3Bですが用途に応じて重さを変えて下さいね。

メバリングジグ自作

 こんなのもあります。


DSC_0465727.jpg
 
 ガンダマとハリで1個あたり30円ほどで市販品の半分でできます。




 作り方ですが、簡単すぎて説明する必要はないかと思いますが一応。

 ハリとガン玉を用意します。
 ハリが入るくらいにガン玉の割れ目は開いておきます。

DSC_0469728.jpg


 ガン玉に瞬間接着剤を垂らします。

DSC_0470729.jpg


 ハリを挟んでプライヤーで密着させますが、ガン玉が外れないようにしっかりとハリに食い込ませます。

DSC_0472730.jpg


 こんな感じにできあがります。

DSC_0473731.jpg


 ワームをつけるとまあまあのできがりでしょうか。
 ワームの付け方が下手ですが。。。。


DSC_0474725.jpg


 本当にこれで釣れるかどうかは、あなたの腕次第です。

 私はこれから修行が必要です。。。。。。。

2014年11月29日

冬のロックフィッシュ攻略準備2

2014/11/29

 ロックフィッシュ狙いの第2弾です。

 ダイワ(Daiwa) 月下美人 70UL-S

 このロッドはメバリング・アジングが中心になります。軽いジグヘッドリグかプラグが中心です。
 乗せ重視のソリッドトップでエクストラファストテーパー(先調子)になっています。
 メバルを乗せるのに向いたロッドです、たぶん。
 これももちろんKガイド、ラインが絡みにくく扱いやすいです。

 全長 2.13 m  継数 2本
 仕舞寸法 110cm 自重 87g
 先径/元径 0.7/8.9mm  適合ルアーウェイト 0.5g〜5g
 適合ライン ナイロン/フロロ 2〜5lb
 カーボン含有率(%)  87%


ダイワ(Daiwa) 月下美人 70UL-S

新品価格
¥9,668から
(2014/11/29 07:09時点)





 ダイワ(Daiwa) ソルティスト ハードロックフィッシュ 86XHB

 これは高くて手がでませんが、大物をガンガン攻めるならこれですね。
 全長もそれなりにあるので、根が広がっている磯をロングキャストし、掛かった魚は浜へランディングさせるイメージです。

 全長 2.59m  継数 2本
 仕舞寸法 134cm 自重 165g
 先径/元径 2.3/14.9mm  適合ルアーウェイト 10g〜50g
 適合ライン ナイロン 12〜30lb PE 1.0〜2.5号
 カーボン含有率(%)  99%


ダイワ(Daiwa) ソルティスト ハードロックフィッシュ 86XHB

新品価格
¥28,371から
(2014/11/29 07:20時点)





 以上、今日はダイワさんのロッドでした。

2014年11月27日

冬のロックフィッシュ攻略準備

2014/11/27

 もうすぐ12月、冬が近づいてきました。
 アジキスハゼなどたくさん釣れるの魚が徐々に少なくなってきますが、これからの季節はやはりロックフィッシュ(根魚)ですね。
 対象魚が少ない中釣れてくれるのでとても楽しいです。

 メバルガシラソイアイナメなども釣れます。

 個人的には大型のメバルが釣りたいですが、エサ釣りでは中々釣れないと感じてきてます。
 やはりエサに動きを持たせたほうが釣れるような気がするので、この冬はメバリングでがんばってみたいと思います。

 なにぶんほとんどルアーフィッシングなるものをやったことが無いので情報収集を兼ねて、必要なアイテムをピックアップしていきたいと思います。


 まずはメバル釣りですが、柔らかい竿先が定番だと思います。
 食い込み重視のソリッドティップが良いと思いますが、狙うのは尺メバル
 ガシラソイも25cmを超えると400gくらいはあります。
 できれば抜きあげたいので、チューブラが良いのではないかと。。。
 去年も25cm前後のガシラソイとは遭遇しました。



 シマノ(SHIMANO) ソアレBB S706ULT

 ナイロン、フロロ、PEと、ラインを選ばず糸ガラミを軽減するKガイドが着いています。
 軽くて長さも扱いやすく、ぎりぎり120cmの私のロッドケースにも入ります。
 ワームをつけたジグヘッドなどの軽い仕掛けから、フロートリグでの少し遠投までこなせると思うので、メバリングに特化したものではなくオールランダーな仕様です。
 まあ、対象魚に特化しても私の腕では違いが良くわからないと思いますので。。。

 全長 2.29 m  継数 2本
 仕舞寸法 117cm 自重 95g
 先径/元径 1.3/9.4mm  適合ルアーウェイト 0.8g〜10g
 適合ライン ナイロン/フロロ 2〜6lb PE 0.3〜0.8号
 カーボン含有率(%)  80.3%

シマノ(SHIMANO) ソアレBB S706ULT 341501

新品価格
¥9,942から
(2014/11/28 05:47時点)





 一番欲しいのは手が出そうなこれです。

 順次欲しいロッドを取り上げていきたいと思います。
最新記事
検索
リンク集
プロフィール
しーちゃんさんの画像
しーちゃん
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。