アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
子ども椅子のnavel marron (ネイベルマロン)木工部さんの画像
子ども椅子のnavel marron (ネイベルマロン)木工部
大阪府枚方(ひらかた)市在住   4人娘の父で ギターと料理が大好きな、 小さな家具専門の木工作家です。 商品やオーダー品の進捗状況、 日々の出来事を綴ります。 嫁、そして4人の娘たちに囲まれ、 日々笑いながら、 そして、 穏やかに「今」を生きています。
プロフィール
ネットでも販売しています。
navelmarron(ネイベルマロン木工部)のこだわり
ネイベルマロン公式SNS
最近の記事
カテゴリー
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
記事ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村 木工
木材加工(木工) ブログランキングへ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月25日

凹みの修復 2

前回の続き…


ガッツリ凹んだ座面を修復します。


SN3S0090.JPG



〇〇〇〇を使って簡単に直せるって、1日引っ張りましたが



その〇〇〇〇とは、どこの家にもあるヤツ。。。

















それは、



















アイロンです。





凹んだ部分と、その周辺にたっぷりと水を含ませて

熱したアイロンを当てます。 ジュ〜〜〜〜

SN3S0091.JPG





水分が乾燥したら、アイロンをはずして確認します。



まだ、凹んでる様なら、

水で濡らしてからのアイロン当てを

何度か繰り返します。


SN3S0097.JPG



3回位繰り返して、元に戻りました!






丁寧に仕上げるなら


さらにヤスリ掛けして、同じ塗料を塗れば

完全に修復できますが、




そんな、こだわりもないので

これでOKとします。




ヤスリも塗料もないけど

きれいに修復したい方は


「激落ちくん」で擦ってから

同系色のクレヨン(クーピーペンシル)とかで、色を塗れば

ほんとに綺麗に直せます!



激落ちくん。

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

新品価格
¥49から
(2017/11/26 23:01時点)





クレヨン。

サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R

新品価格
¥378から
(2017/11/26 23:04時点)






こだわり派の方は、

直塗り ok ! カラー 豊富 補修 キット フローリング 壁 家具 リペア ヘラ(28色セット)

新品価格
¥4,200から
(2017/11/26 23:12時点)




こんな専用ペンが、ホームセンターで売ってますので

チャレンジしてください。




ばら売りしているのを1本だけ買えば、安く済みますよ。






アイロンを当てて修復できるのは、

基本、無垢材だけです。


ペンキを塗布している物も出来ますが


木材onアイロンでなく

木材に、濡らした布を被せて

慎重にアイロンを当てます。



ラッカー等で表面を、透明にコーティングしている物は

やったことが無いので、わかりません。

(コーティングが融けてきそうで、怖くてできません。)



木材と思ってアイロンを当てたら

実は、精巧にできた木目調シールだったりする事もあるので

十分、注意して自己責任でお願いしますね。m(_ _"m)











2017年11月24日

凹みの修復 1

今回は、家にある〇〇〇〇を使って

凹んだ木材を簡単に修復する方法です。




4女がトイレの電気をつけるため

踏み台にしているキッズチェア。


SN3S0098.JPG




座面部分に結構な凹みがあります。

硬いものを落としたようです。

SN3S0090.JPG



少しくらいの線キズなら

水ぶきするだけで

木材自身の力で元に戻りますが、、、


ここまで凹むと水拭きだけでは

どうにもなりません。(悲)



そこで〇〇〇〇の登場です〜〜!



続きは、次回で。

2017年11月23日

わんこだらけ

枚方ビブレで前で、

市政70周年イベントに出店中です!

#ワークショップ やってます。

屋外は、やっぱ寒い。
#コーヒー飲んで頑張ろう



Instagram





20171123_105402.jpg

20171123_105543.jpg

20171123_105522.jpg


昼からプロレスもやるよ〜八分音符

保護犬の譲渡会もあるので

周りはわんこだらけです!

お日様でると

暖かくなってきました。

2017年11月22日

サプライズ〜〜!

「いい夫婦の日」&「勤労感謝の日」と言うことで


娘たちから、私と「嫁さん」にサプライズプレゼント!

(リアル、ガチ嬉しいです)

PAP_0083.JPG


酒の肴チョイスが、シビレマス。。。





2017年11月21日

Wの頂き物

義父母が作った

水菜、大根、人参、蕪を頂きました。

(義父母の作った野菜は美味しいんです。)


これだけでも、ラッキーなのに


すぐ後に

親父から、カニ2杯の差し入れ!



夜は、「カニすき」確定です。



締めの雑炊の後は

甲羅酒です〜(酔)

PAP_0082.JPG



最近、思ったように売れない日が続き

売り方を変えてみても、ぜんぜん結果が出ず

負のスパイラルに陥りそうでした。



そんな気持ちが凹み気味の時に

すごいタイミングでWの頂き物




親と、粋な計らいをしてくれた神様に感謝です。


ありがとうございます。





不思議な事に、

この日に、セミオーダーのお問合せや

製作依頼が続きました。


ホントにビックリしています。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



12月2日(土)は、

地元中学校でPTA開催の

「ふれあいフェスティバル」に参加致します。


ご近所の方は、ぜひどうぞ。











2017年11月20日

ワンカップホルダー

製作中の「足跡」モチーフの小物入れ。

ワンカップ2本分がジャストサイズで入ります!

20171121_220401_001.jpg

20171121_220250.jpg


てか、

ワンカップがジャストサイズで入った事に感動して

思わず写真を撮りました。




この小物入れ、23日開催の「ひらかたダッシュ!」でも販売します。




「ひらかたダッシュ!」の出店場所は

枚方ビブレと高架下のミスタードーナツの間にある公園ですよ〜


ひらかたダッシュ!!

  わんにゃんくらわんか〜保護犬譲渡会〜 
  
  ひらわんマルシェ他イベント多数開催 プロレスもあるよ!


日時:11月23日(木祝) 10:00〜15:00 =雨天中止=

場所:枚方ビオルネ前 岡本町公園(枚方市駅下車すぐ) 大阪府枚方市岡本町8



詳しくは、

NPO法人ますくまんず「大阪盛り上げ隊」事務局

大阪盛り上げ隊のバナーをクリックしてご覧下さい。

http://maskmans.org







Instagram


製作の励みになりますので、

下のバナーをクリックして、ご声援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村





2017年11月19日

300円しないんです!




「嫁さん」が近所の酒屋さんでゲットした白ワイン。

PAP_0081.JPG


「200円台でも、美味しい オススメ!」のpopに思わず購入。


呑んでみると、意外とイケるやん!



ちなみに、この日の晩御飯はビーフシチュー

(私は、仕事場で食事を済ませる事が多いので夕食は酒の肴だけが多い)



シチューが酒の肴?


それでも、300円で夫婦二人が

ゴキゲンに酔っぱらえる幸せ!


毎日に感謝






2017年11月18日

作戦変更

23日のフリマで、

ワークショップを開催する予定でしたが

11月下旬の屋外での作業は

「寒すぎっ」て今ごろ気づきました。。。



ので、

完成品を販売します〜。



どうしても、ワークショップで作ってみたい方は、

事前にメッセージ頂ければ、準備致します。


小物入れ製作中に

「あし〜、あし〜」と、はしゃぎながら

乱入する4女さん。

SN3S0079.JPG



白木のままでも良さそうですが

ディスプレイした時、

同じ色ばっかりだと、残念な感じになりそうなので

ホワイトやブラウンも展開させようと思います。



2017年11月17日

やっと。

しばらく放置状態だった新色のフェイクレザー

やっと作りました。

SN3S0075.JPG


なかなか良い色味で仕上がってます。


このフェイクレザー、安定的に仕入れる事ができれば

定番色にしようと思います。




このチェアも

23日の「ひらかたダッシュ!」で販売しますよ。



「ひらかたダッシュ!」の出店場所は

枚方ビブレと高架下のミスタードーナツの間にある公園ですよ〜


ひらかたダッシュ!!

  わんにゃんくらわんか〜保護犬譲渡会〜 
  
  ひらわんマルシェ他イベント多数開催 プロレスもあるよ!


日時:11月23日(木祝) 10:00〜15:00 =雨天中止=

場所:枚方ビオルネ前 岡本町公園(枚方市駅下車すぐ) 大阪府枚方市岡本町8



詳しくは、

NPO法人ますくまんず「大阪盛り上げ隊」事務局

大阪盛り上げ隊のバナーをクリックしてご覧下さい。

http://maskmans.org







Instagram


製作の励みになりますので、

下のバナーをクリックして、ご声援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


2017年11月16日

さんずい辺で書く唯一の木

漆(うるし)は、木なのに「さんずい辺」で書くんですよ。


その漆を使う

蒔絵職人の室瀬和美さんのお話。(この話も深イイです)



動画中にある

ゆっくり作って

ゆっくり使って

ゆっくりと次世代につなげる

そういった循環・再生の世界に共感しております。




漆だけでなく、ネイベルマロン木工部の商品も

消費し廃棄されるのではなく

循環・再生できるシステムを築けば

世の中がもっと幸せになるはず。



そう思い

うちの商品の大半は、

循環・再生させるため

必要最小限の接着剤と、ビスで組み上げ

そして、

天然素材で製作しています。




循環・再生の輪が

もっと大きくなりますように。





「ひらかたダッシュ!」の出店場所は

枚方ビブレと高架下のミスタードーナツの間にある公園ですよ〜


ひらかたダッシュ!!

  わんにゃんくらわんか〜保護犬譲渡会〜 
  
  ひらわんマルシェ他イベント多数開催 プロレスもあるよ!


日時:11月23日(木祝) 10:00〜15:00 =雨天中止=

場所:枚方ビオルネ前 岡本町公園(枚方市駅下車すぐ) 大阪府枚方市岡本町8



詳しくは、

NPO法人ますくまんず「大阪盛り上げ隊」事務局

大阪盛り上げ隊のバナーをクリックしてご覧下さい。

http://maskmans.org







Instagram


製作の励みになりますので、

下のバナーをクリックして、ご声援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。