アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月30日

パンダと仲良し弁当☆

2015-06-30 06.24.40.jpg

今日はパンダと娘の仲良し弁当♪
残念ながら彩りが悪い…。


今日のパルシステム頼みは
北海道ポテトのお星さま
です!





梅雨も♪すっきり♪Smileキャンペーン!『Amazonギフト券』『iTunesカード』『LINEプリペイドカード』を合計200名様にプレゼント!
posted by Karin at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理&食品

どんでん返しミステリー『ラットマン』道尾秀介

t02200367_0480080010648704817.jpg

結成14年のアマチュアロックバンドが練習中のスタジオで遭遇した不可解な事件。

浮かび上がるメンバーの過去と現在、そして未来。

亡くすということ。

失うということ。

胸に迫る鋭利なロマンティシズム。

注目の俊英・道尾秀介の、鮮烈なるマスターピース。

[BOOKデータベースより]



今度のタイトルの動物はネズミですね。

タイトルのラットマンとは、
人間の思い込みによって、
人にもネズミにも見える絵のことです。


それぞれの思い込みから二転三転していく事件でした。

物事を自分の側の一方しか見ていないことで、こんなにも振り回されるとは・・・。


冒頭のエレベーターの話は、結構おもしろかったです。


ラットマン [ 道尾秀介 ]

価格:637円
(2015/6/30 05:17時点)
感想(24件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!


posted by Karin at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年06月29日

これはすごいトリック!『占星術殺人事件』島田荘司

t02200367_0480080010638578822.jpg

密室で殺された画家が遺した手記には、六人の処女の肉体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。

彼の死後、六人の若い女性が行方不明となり肉体の一部を切り取られた姿で日本各地で発見される。

事件から四十数年、未だ解かれていない猟奇殺人のトリックとは!?

名探偵・御手洗潔を生んだ衝撃のデビュー作、完全版。

[BOOKデータベースより]



初めのほうは、占星術のことがだらだらと続き、
なかなか読み進められませんでしたが、
途中からはグイグイと引き込まれました。


トリックがすごかったです。

ばらばらにする意味もここにあったのかと
まんまとやられちゃいました。

某漫画で出ているトリックらしいのですが、
私は知らなかったので、存分に楽しめました。


途中に出てくるホームズの話もおもしろかったです。


占星術殺人事件改訂完全版 [ 島田荘司 ]

価格:905円
(2015/6/29 04:58時点)
感想(0件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!


posted by Karin at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年06月28日

第8回このミステリーがすごい大賞・大賞作『トギオ』太朗想史郎

t02200367_0480080010640205689.jpg

捨て子の「白」を拾ったがために、大きく狂いはじめる主人公の人生。

家族は村八分に遭い、主人公はクラスメイトから生々しく陰湿ないじめを受ける。

村を出た主人公は港町に流れ、やがて大都会・東暁(とうぎょう)を目指すことに。

生き抜くために悪事に手を染め、殺伐とした東暁で地べたを這いつくばって生きる主人公が唯一気にかけていたのは、村に置いてきた白のことだったー。

『このミステリーがすごい!』大賞第8回(2010年)大賞受賞作。

[BOOKデータベースより]



これってミステリーなのSFにしても物足りないし・・・

と思ったら、選考理由に「ミステリーの枠を超えて凄い」と・・・


ん〜、ミステリーと思って手にする人もいるので、
超えたらいけない気がするのは私だけなのでしょうか( ̄Д ̄;;


作者の頭の中では、すごい世界が広がってると思いますが、
いつの時代のことやら、
携帯にちょっと似てるオリガミのことやら、
説明がなく、最初はよくわかりませんでした(*_*)


全くおもしろくなかったというわけではないけど、
このミス大賞作と思って、手に取った私にはう〜んという内容でした。


トギオ [ 太朗想史郎 ]

価格:575円
(2015/6/28 04:23時点)
感想(5件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!


posted by Karin at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年06月27日

ミステリー『蝦蟇倉市事件2』アンソロジー

t02200367_0480080010638578825.jpg

海と山に囲まれた、風光明媚な街、蝦蟇倉。

この街ではなぜか年間平均十五件もの不可能犯罪が起こるという。

マンション、レストラン、港に神社、美術館。

卒業間近の大学生、春休みを迎えた高校生、会食中の社会人、休日を過ごす教師。

舞台も人も選ばずに、事件はいつでも起こっている。

様々な不可思議に包まれた街・蝦蟇倉へようこそ!

今注目の作家たちが、全員で作り上げた架空の街を舞台に描く、超豪華競作アンソロジー第二弾。

[BOOKデータベースより]


収録作品

秋月涼介『消えた左腕』

北山猛邦『さくら炎上』

越谷オサム『観客席からの眺め』

桜坂洋『毒入りローストビーフ事件』

村崎友『密室の本』

米澤穂信『ナイフを失われた思い出の中に』



1巻に出てきた他の作家さんの作品のキャラが出てきて、おもしろかったです(^O^)

米澤さんの作品は蝦蟇倉市でなくても、いいような気はします・・・


米澤さんの作品、『さよなら妖精』の続編だったそうなのですが、
未読なので、楽しみは半減したと思います(ノω・、)


アンソロジーは普段読まない作家さんを新しく発見できるので好きです。

短編なのでいまいち話の重みが足りない気もしますが。



ちなみに、1では、
伊坂幸太郎さん、大山誠一郎さん、伯方雪日さん、福田栄一さん、道尾秀介さん
の5人の作品が収録されています。


【中古】 蝦蟇倉市事件(2) ミステリ・フロンティア/秋月涼介,北山猛邦,越谷オサム,桜坂洋,村崎友,米澤穂信【著】 【中古】afb

価格:498円
(2015/6/27 05:25時点)
感想(0件)


posted by Karin at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年06月26日

『夜の光』坂木司

t02200367_0480080010638629780.jpg

慰めなんかいらない。

癒されなくていい。

欲しいのは、星の距離感。

これは天文部に集うスパイたちが、最前線で繰り広げた戦闘の記録。

[BOOKデータベースより]



スパイといっても大掛かりな国のスパイではなく、
ただ己をスパイだと課しているだけであり、
戦う場所は高校であり、自分の家庭。


ジョー、ゲージ、ギィ、ブッチの4人の高校生が出てきます。

5作からなるストーリーで、
1作ずつ順番に4人の視点で描かれたもの、5作目は卒業後の話となってます。


4人はほど良い距離を保ってますが、
お互いを思いやっている・・・そんな関係が素敵だと思いました。


別に天文部でなければいけなかったわけではない話でしたので、
どうせ天文部にするのであれば、
もっと星に絡めたストーリーにしてほしかったです。


配達ピザの具の謎や、
季節外れの蛍の謎、
学祭で初対面の人から恨まれたわけなどなど、
日常の謎を解くちょっとしたミステリーの要素もあります。


坂木さんの作品の中ではあまり・・・でしたσ(^_^;)


作品中何度も出てくる、
ギィの淹れるコーヒーが飲みたくてたまらなくなりました。


夜の光 [ 坂木司 ]

価格:680円
(2015/6/26 06:12時点)
感想(5件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!


posted by Karin at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年06月25日

そろそろ雨かな?弁当☆

2015-06-25 06.29.12.jpg

そろそろ雨かな?
…カエルとカタツムリがひょっこり顔を出してるお弁当♪
雨の日&六月向けのお弁当です!


今日のパルシステム頼みは
ハートとお星さまのチキンカツレツ
です♪

インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム





posted by Karin at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理&食品

ミステリー『ソロモンの犬』道尾秀介

t02200367_0480080010627736904.jpg

秋内、京也、ひろ子、智佳たち大学生4人の平凡な夏は、まだ押さない友・陽介の死で破られた。

飼い犬に引きずられての事故。

だが、現場での友人の不可解な行動に疑問を感じた秋内は動物生態学に詳しい間宮助教授に相談に行く。

そして予想不可能の結末が・・・。

青春の滑稽さ、悲しみを鮮やかに切り取った、俊英の傑作ミステリー。 [BOOKデータベースより]



オービーが健気で、愛おしく思えました。

間宮先生に動物のことをいろいろ教えてもらいたいです( ´艸`)


事故や、友人を疑わなくてはならないところでは暗く重い感じでしたが、
読後はさわやかでした。


ソロモンの犬 [ 道尾秀介 ]

価格:648円
(2015/6/25 05:32時点)
感想(29件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!


posted by Karin at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年06月24日

カツんだ!アンパンマン!弁当☆

2015-06-24 06.09.41.jpg

今日はチキンカツ弁当♪
昨日の残り物ですが…。
アンパンマンの顔はかまぼこ☆
枝豆はピックに刺してみました!


昨日のパルシステム頼みは
徳用シューマイ
果汁100%ゼリー
です☆


インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム





posted by Karin at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理&食品

やはり一度は読んでおこう!『こころ』夏目漱石

t02200367_0480080010627736901-1.jpg


親友を裏切って恋人を得たが、親友が自殺したために罪悪感に苦しみ、自らも死を選ぶ孤独な明治の知識人の内面を描いた作品。

鎌倉の海岸で出会った“先生”という主人公の不思議な魅力にとりつかれた学生の眼から間接的に主人公が描かれる前半と、後半の主人公の告白体との対照が効果的で、“我執”の主題を抑制された透明な文体で展開した後期三部作の終局をなす秀作である。 [BOOKデータベースより]



読まなければ、と思いつつ今になってしまいました。

これ以外全部貸し出し中だったので、ジュニア版になっちゃいました。


100年ほども前に書かれた作品と思えないくらい、
今現在を生きている私が読んでも面白いです。

全く色褪せていません。


日本語もとても豊かで美しさを感じました(^O^)


先生とKのどちらの心も理解することができて、
途中で心苦しくなってしまいました( p_q)


友情、エゴイズム、愛情、罪悪感などなど・・・。

深く、深く考えさせてくれる作品でした。


こころ改版 [ 夏目漱石 ]

価格:399円
(2015/6/24 05:22時点)
感想(79件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!


posted by Karin at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説
ファン
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。