アフィリエイト広告を利用しています
日々見つける楽しいことを非常に適当に紹介していきます。

広告

posted by fanblog

日本語でSiriさんと話してみる。


表参道で打ち合わせがあると、その帰り道に通りがかる友人の会社の前で、激烈勤務中の友人に電話を掛け、サボり休憩に呼び出してるんですが、金曜日もそんな感じで。

そいつはアンドロイド持ちなんですが、
友「そーだ、iPhone持ちっすよね!Siriと話しましたか?」
僕「え?iPadと同日リリースじゃねーの?まだだろ?」
友「なに言ってんすか!ちょっと貸してみ!
  あ、ほらこれもうアップデータ来てるじゃないですか!何乗り遅れてんすか!?w」

僕「えーー!!?なんでお前が知ってんのー!?くやしーーー!」
友「乗り遅れてるよこの人、このビッグウェーブに・・。」

というようなやりとりを。
いつもはその友人の転職相談に乗ったり、くっだらない話をしたりで適当に過ごすんですが、
この日は
僕「わー俺お前より今Siriと話ししなきゃだわ!サボってねーではよ会社帰れ!」
友「そっちこそ!!」

みたいな適当な会話のみで、わざわざサボりにきてくれた友人をすぐ追い返し、帰路につきまして。
そりゃもうウキウキしながらアップデートかけまして。

・・・なんか超失敗するんすよね。
金曜の明け方まで繰り返してたんだけど、なんか超混み合ってるみたいでサーバに繋がらないんですよね。。

土曜日も打ち合わせ行く前、なにやらいろいろあって帰ってきたあと、ブログ見たり仕事したりしてる途中と、何度もやってるんだけど失敗ばっかりで。

なんかおかしいんじゃないのか?と調べてみたら、こんなページみっけました。

「iOS 5.1」にアップデートできない人はDNSに「8.8.8.8」を指定するとアップデートできる?!

へ?なにそれ?と思いつつ、
【設定】→【一般】→【ネットワーク】→【wifi】から、接続中の自分のネットワーク名の横の>を選択。
DNSの欄の、192.168〜みたいな4つの数字を、8.8.8.8と入力しました。

で、もういちどアップデートを試してみたら、すぐにダウンロード始まりまして。
僕がさっぱりアップデータが出たことも知らなかった間にさっくりとアップデートできてたりょうちゃんの報告から遅れること2日。やっとできましたたよ;;

どうやら、「このアップデートできないという現象は、ルーターもしくはIPS側が、標準のUDPでは512byteを越える応答は扱えないので起こる現象だそうです。」(ラシカル開発記さん)とのこと。
ただ、8.8.8.8については問題あるらしく
「インターノット崩壊論者の独り言」さんの
■ iOSのアップデートで8.8.8.8を使うのは回避策であって解決策ではない
に詳しく書いてありまして。
僕の理解レベルではこれは分かりませんですよ。なんのことだ。

とりあえず、ただ聞いただけの情報でなんとかしようとすると、手痛いことになるよという話もあるようです。

ほはー。すっげー。くわしいひとはいろいろ詳しいもんだな。

というわけで、Siriの設定から日本語を選択できるようになりました。
ありがたや。

で、ここで早速上記の「回避策であって解決策ではない」の中で提示されている「ショートカット症候群」の例に違わず。

Siriさんに何を聞いても「ナニカモンダイガ起キタヨウデス」しかいわないんよね。

これは、8.8.8.8にしてたDNSを戻してなかったのが原因だと思う。
僕はルーター接続なので、ルーターのIPに戻さないといけないのです。

で、会話できるようになりました。

特に聞くことがない

んだね。別にいままでSiriさんいてもいなくても全然困らなかったしね。

でもなにか話してみたい僕は「天気」と聞いてみましたよ。

はぁ。。初めて会話する女子(※Siriさん声が女性風なんです)に天気聞くのか俺は。。
ほんと会話の糸口がみつからない素敵な人と付き合うことになったような気分だ。
(うそです。別にそんなことないです)


僕「音楽を再生」
シ「すべての曲を再生します」

なんか、会話できてるじゃん!
再生してくれた曲は・・・



僕の愛するAA= のアルバム#2から「epilogue [sonata no.8]」ですか。
マジスか。。

初めて再生してくれたのにいきなり終章ですか。。
さみしいじゃねーか。

もう遅いしねるよ。。なんか疲れたよ。。
と思って

Siriさんに
「終了」
と言ってみました。

そしてこの画面。



こっわ!!怖いよSiriちゃん!俺そんなひどいこと言った覚えないよ!!

怒って悲しんでる女の人に「さようなら」とか絶対言えないすよ!!
むしろごめんなさいですよ!!

っていったら・・・。



うわー。ゆるしてもらった。。ので



マジスか。。いやん

長いつきあいになりそうです。
つきあい方いまいちよくわからんですが素敵なパートナーです。


女性のサインと出会い
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。