アフィリエイト広告を利用しています
日々見つける楽しいことを非常に適当に紹介していきます。

広告

posted by fanblog

よそのブログのコメント欄に書いたメッセージのレスって気になるよね(2)


ブログオーナーが、よそのブログなどのウェブサービス書いたコメントに、どんなレスがいただけたのかを確認する方法の一つを紹介ーのつづき。【リアルタイムアクセス解析】
前回【よそのブログのコメント欄に書いたメッセージのレスって気になるよね】という記事を書きながら、なんかこれ違うんじゃねーか?
もっといいやり方もあるんじゃねーか?

なんて思いつつ・・なんですが、書き始めたからには続きを書きますね。

Ace-Analyzerに登録しますと、こんな画面になります。



■準備段階
解析タグを設置しましょう

ページへのアクセスをカウントするには、解析タグというhtmlを、表示するページに埋めます。
管理画面トップの下の方にあるボタンは、なぜかリンクが死んでますので、右側のツールメニューの下「管理メニュー」リストから、「解析用タグ取得」のボタンを押します。



こんな画面が表示されますので、表示されたタグを全部コピーし、
ファンブログ管理画面の、各ページに付けていきます



ファンブログの管理画面>スタイルの編集から、フリースキンの編集の中から、
・メイン
・ポータル
・アーカイブ
・1記事
・プロフィール

の5ページをそれぞれ表示します。
今回はスタイルシートは触りません。

上記5つの編集ページをスクロールしていきますと、一番下に、

</body>
</html>


という部分がありますので、その</body>の直前に、先ほどコピーしておいたソースを貼り付けます。

これで準備完了です。




■確認段階
解析タグが設置できましたらAce-Analyzerの管理画面にアクセスしましょう。

右側メニューの一番上の「訪問者解析」というメニューから、「リンク元」というリンクをクリックしますと、このブログにアクセスしてくださった方の一覧が表示されます。

期間指定欄に、コメントを書いた日から今日までの期間を入力し(大体でいいかとw)
ドメイン名欄に、「https://fanblogs.jp/」と入力して、「検索」ボタンを押します。

すると、リンク元URLの一覧が、「https://fanblogs.jp/」から始まるものだけに絞られます

ファンブログにももともとアクセス解析のツールはありまして、
ここでも分かるようなんですが、リンク元の抽出が、どうも「昨日のリンク元URL一覧」となっていることから、前日より前のリンク先は抽出されていないんではないかと思われるんですね。

数日放置ってこともあるかと思いますので、日をまたいでのリンク元抽出はありがたいなあと。

ファンブログでは、コメント欄のある記事のURLは、
https://fanblogs.jp/「ブログ主のアカウント名」/archive/記事番号/
となります。



コメントをいただくと、コメント投稿者名と、コメントした人のブログURLが表示されます。
ブログオーナーは、誰がコメント書いてくれたものか確認するために、「多分」このリンクを押してくれるかなあと思うのです。

つまり、あなたがコメントした記事URLは!!

https://fanblogs.jp/「ブログ主のアカウント名」/archive/記事番号/
にあるのです!!

で、飛んできてくれた人がいる記事には、ブログ主や他の方が追加コメントをくれてたりってのが多いのです。


・・書いてるうちに大変怪しくなってきましたが、僕がコメントさせていただいたブログオーナーさんは、ホボこれでどこからいらしたか分かりました。のですよー。
そして、僕のブログにコメントをいただいた方がどのページのオーナーか確認するために、僕はこの記事のコメント欄に表示された「書いてくれた方のブログのURL」を押しています。

解析していただくと、リンク元に
例)https://fanblogs.jp/sgl/archive/11/ 
と表示されますので、おわかりいただけるのではないかしらと。


えー、微妙にむずがゆくもあるのですが、
アクセス解析画面をみるだけでもたのしいので是非どうぞ☆

簡単アクセス解析のAce-Analyzerはこちら

女性のサインと出会い
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。