広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【OAタップ】ランプを無くして省エネ追求

節約術・生活編です。


朝型生活にも慣れ、早朝に「メールチェック」「ブログ記事作成・更新」「クリック募金」「げん玉」

などの時間を設け、日々節電に励んでおります(*ノε`*)ノシ



今日は、【OAタップ】の紹介です!

何と呼べばいいのかわからず、調べていたところ、旦那くんが「【OAタップ】だよ♪」

と教えてくれました。(ありがとうございます!)


【OAタップ】とは、コンセントの差し込み口がたくさん並んだ延長コードのことです。


今まで、我が家では待機電力を減らすために、このような【OAタップ】を使っていました。
(今も使っていますが・・・。)


電気を使う時だけスイッチを入れるタイプです。

これでも待機電力を抑え節電なのですが、電気を使う時にライトがつく(上の写真右)ので

その分電気を消費してしまうんですね・・・(´Д⊂


そこで、さらに省エネを追求した【OAタップ】が開発されたようです。


電気を使う時にライトがつかず、ボタンを押すと小窓(?)が赤色に変わります。



写真の一番右が電気を使う時の状態です。(ボタンの小窓(?)が赤色です


今から【OAタップ】を買うなら、省エネ追求タイプがおすすめです!

節電を追求します(´・ω・)ノシ


Panasonic ザ・タップZ 商品特長



【楽天】


【アマゾン】

部屋の照明の明るさを調節しよう

節約術・生活編です。


部屋の照明の明るさを調節すると電気代の節約になります。

明るさの調節を段階的に調節できる照明なら、調節は簡単だと思います。


しかし、我が家の照明は段階的に調節できるタイプではありません(´Д⊂


ある日、部屋の蛍光灯が切れました。



蛍光灯が切れたままでは暗くなって困ると思いきや、


思ったほど暗くはなりませんでした


・・・というわけで、新しい蛍光灯に替えていません\(^^)/


これを貧乏な気持ちでやっているとネガティブになりますが、

節約・倹約・エコの気持ちでポジティブに行いましょう!!



我が家は、決して困窮しているわけではありません。

節約・倹約・エコを楽しんでいるのです(*ノε`*)ノシ

乾燥対策&電気代節約におすすめ加湿器

節約術・生活編です。


今日から4月になりましたね!

もう春ですが、我が家はまだまだ乾燥します(´Д⊂

子供が生まれてから、湿度計を置くようになりました。

冬は特に乾燥して、湿度40%を切ってしまいます・・・。



加湿器も置いているのですが、それだけでは湿度があまり上がりません。


なんとかして湿度を上げようと、部屋に洗濯物を干しまくり(/∀\*)



生活感丸出しですが、これは洗濯物の一部です。

まだまだいろんな所に干しています(笑)


何で湿度を上げたいのかというと、インフルエンザなどの感染症の予防のためです。

厚生労働省は、インフルエンザ予防に湿度を50〜60%に保つように言っています。

厚生労働省 インフルエンザQ&A参照)


だからといって、もう一台加湿器を買うのはお金がかかるし、

加湿器を使うのにも電気代がかかりますヽ(`Д´)ノ




というわけで、我が家では「紙の加湿器」を買いました♪

これなら、容器に水をそそぐだけで、電気代はかかりません\(^^)/



置き場所で特におすすめなのが「寝室」です。

朝起きたときの、のどの痛みが和らぎました!

子供も風邪を引きにくくなったようです!

(個人の感想です^^)


でも、一冬で紙の先端が茶色っぽく汚れてしまいました・・・。

紙は毎年買い換えないといけないようです。


【楽天】


【アマゾン】




紙の加湿器は、電気代がかからないし、音も出ないし、インフルエンザ予防にもなる!


節電、節約成功ですね(*ノε`*)ノシ

雑巾を自分で作る

入園・入学・進級のシーズンですね。

我が家の子供は保育園に行っているのですが、「雑巾2枚」を毎年寄付

することになっているのです。


今は、100均でも雑巾は売られていて、2枚で100円だと思います。
(もっと安いのあるかも知れませんが、今回はこれを元に書きます)


100均でタオルが1枚100円です。

タオルを半分にして自分で雑巾を作れば、2枚で50円です。


保育園3年間×3年、小学校×6年、中学校×3年、高校×3年行くとすると、

雑巾は、15年×2枚で30枚必要です。


100均雑巾だと30枚3000円

100均タオルで手作り雑巾だと30枚1500円

100均タオルで手作り雑巾だと15年で1500円のお得です。


さらに、粗品でもらったタオルで雑巾をつくると材料費0円です。

100均タオルで手作り雑巾より、15年で1500円のお得です。


雑巾は、作るのが慣れれば、ミシンを使って2枚を10分くらいで作れます。

やっぱり手作りがお得♪


今回もちりも積もれば的な節約術でしたね(/∀\*)
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。