広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バスタオルを使わないと洗濯物が減る【お試し10円タオル】

おはようございます!

最近、早起きの習慣が身についてきました!(歳のためかもしれませんΣ(°Д°;)


『早起きは節約♪』を合言葉に、節約に励みたいと思います^^

(『早起きは節約♪』の理由はこちら → 電気代 ) 



節約術・洗濯編です。


お風呂の時に、バスタオルを使うと思います。

バスタオルを使った後、毎日洗濯をしたいですよね。

子供が生まれる前は、あまり洗濯の量を気にしていなかったのですが、

子供の洗濯物というのは、ものすごく多くありませんか?

1人増えるとこんなに違うのか?!というくらい、我が家は多くなりました。


少しでも洗濯物を減らしたい!

だからと言って、洗濯しないわけにはいかない!!


・・・ということで、たどり着いたのが、お風呂のバスタオル廃止です!




我が家は、フェイスタオルを使います\(^^)/


しかも、フェイスタオルの多くはいただき物です。

結婚式の引き出物や内祝い、香典返しなどでフェイスタオルをいただくことが多いです。


フェイスタオルなら毎日洗っても、

洗濯の量が少ない、干す場所を取らない、しまう場所も取らない。

と、いいことづくしです^^



もしかして、お風呂の後、みんなはすでに、フェイスタオルにしてる?(*ノε`*)ノシ


お風呂の残り湯で洗濯すると何円お得か

我が家では、お風呂の残り湯を8リットルのバケツ2杯分、

洗濯のために残しておきます。

残り湯を使うためのホースを購入してみたものの、面倒でやめました。

結果、バケツ2杯の残り湯を洗濯に使うということ、今の所やっています。


では、バケツ2杯分の残り湯を使うと何円お得なのでしょうか?

調べてみたところ、水道代は東京都の標準家庭で、1リットルあたり0.33円
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1111867.html参照)

バケツ2杯分の残り湯は、約13リットル。

水道代に換算すると13リットルは4.29円です。

1年間に183日洗濯(2日に1回の洗濯)をすると約785円の節約です。


ちりも積もれば的な節約にはなります。

地球にやさしくしたいので、エコの気持ちも込めて頑張りまーす(´・ε・`)

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。