広告

posted by fanblog

【子供服のリメイク】スカートのフリルでフリル付きの袖にする方法

子供服のリメイクを紹介します。


今回は、サイズアウトしたフリル付きスカートを使って、

袖にフリルをつけてみたいと思います。


これが、完成品です\(^^)/




裁縫初心者の私は、フリルを作りたくても専門的な知識がなくてできないのです。

だから、既製品のフリルを利用しようという考えです(*´ω`)



ネットで売られている洋服などを参考に、仕上がりをイメージしながら作ると

成功する確率UP!!

▼こちらの袖を参考にさせていただきます。

袖のフリルは、子供のお気に入りです。



なので、着てくれないタンクトップをフリル付きの袖にリメイクしたいと思います!


「タンクトップ」と「サイズアウトしたスカート」です。



「タンクトップの裾の幅」に合わせて、スカートを切ります。

後で、タンクトップの裾に縫い付けるためです。


私は、正確には長さを測っていません。

正確に測ろうとすると、時間がかかるし、服が完成する前に疲れてしまうので(笑)



スカートの上の部分の布を使って、袖のフリルにします!

袖に合わせてフリルの形を整えて、まち針でとめてミシンを表側からかけます。


袖にフリルが付きました!(左側)。 裏を見てみると、こんな感じ(右側)。



布が大幅に余っているので、適当な部分(赤線)でカットします。


スカートの下の部分は、「チュニックへ簡単リメイク」の要領でタンクトップの裾に

縫いつけました!


さらに、アクセントとして「ハート」を縫い付けました。

「ハート」は、以前リメイクした服を子供に着てもらえなかったので、そこから切り取りました。

頑張って作っても着てもらえないこともあります(笑)


このリメイクは、写真を撮りながらで、1時間〜1時間半かかったと思います。



今回は、子供に着てもらえ、節約成功です!!



子供には、「ちょっと飾りが足りないけど、着るね」って、言われちゃった(*ノε`*)ノシ

どれだけ派手に作ればいいのでしょう(笑)



▼私は、このミシンを使って作っています!



この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。