2011年07月22日 | Posted by Yahoo Google SEO at 22:51 | Google SEO | この記事のURL |
ショッピング系サイトの内部施策
ショッピング系サイトのSEO
GoogleのSEOではテーマを絞っていく事がキーワードの適合度的に有利だと思います。
サイトの規模(ページ数)が大きいショッピング系サイトの場合
大きなテーマを例えば「メンズファッション」として
その配下に「ジーンズ」「腕時計」「スニーカー」「スーツ」etc..と色々なカテゴリ別けすると思います。
この場合どういった内部施策を考えるべきでしょうか?
様々な施策がある中でひとつ思ったのが
サイトのテーマ的にはメンズファッションでいくのですが、各カテゴリページのタイトルを
「ジーンズ メンズファッションの〜〜〜〜」
こうした場合、恐らく「メンズ ジーンズ」というキーワード検索の適合度は
「メンズファッション ジーンズ」よりも低くなるでしょう。
メインテーマは「メンズファッション」だけどコンテンツページには「ファッション」というキーワードはあまり必要ではないと思う訳です。
特にタイトルタグには必要ないかと思います。
ジーンズを購入しようとした場合、「ジーンズ」と入力した時点で「ファッション」はもう確定している要素であって
それをあえて検索窓に打ち込む人はいないと思うからです。
SEOの技術的な考えでいえば、不要なキーワードを排除する事で検索キーワードとの関連性を上げるという事に繋がるかと思います。
これは何もタイトルだけに限らず、コンテンツ全般、サイト全体でもいえることだと思います。
ユーザー的には、タイトルタグに「ファッション」というキーワードが入っていても
なんら問題ないと思うのですが、他に訴えたい要素がある場合を考えると
なくても困らない物は邪魔になるだけともいえます。
キーワードに対する明確さを考えた場合にこうした方がいいのではないかと思った次第です。
もちろん他にも大切な要素はいっぱいありますし、あくまでも個人的な意見ですのであしからず。
GoogleのSEOではテーマを絞っていく事がキーワードの適合度的に有利だと思います。
サイトの規模(ページ数)が大きいショッピング系サイトの場合
大きなテーマを例えば「メンズファッション」として
その配下に「ジーンズ」「腕時計」「スニーカー」「スーツ」etc..と色々なカテゴリ別けすると思います。
この場合どういった内部施策を考えるべきでしょうか?
様々な施策がある中でひとつ思ったのが
サイトのテーマ的にはメンズファッションでいくのですが、各カテゴリページのタイトルを
「ジーンズ メンズファッションの〜〜〜〜」
こうした場合、恐らく「メンズ ジーンズ」というキーワード検索の適合度は
「メンズファッション ジーンズ」よりも低くなるでしょう。
メインテーマは「メンズファッション」だけどコンテンツページには「ファッション」というキーワードはあまり必要ではないと思う訳です。
特にタイトルタグには必要ないかと思います。
ジーンズを購入しようとした場合、「ジーンズ」と入力した時点で「ファッション」はもう確定している要素であって
それをあえて検索窓に打ち込む人はいないと思うからです。
SEOの技術的な考えでいえば、不要なキーワードを排除する事で検索キーワードとの関連性を上げるという事に繋がるかと思います。
これは何もタイトルだけに限らず、コンテンツ全般、サイト全体でもいえることだと思います。
ユーザー的には、タイトルタグに「ファッション」というキーワードが入っていても
なんら問題ないと思うのですが、他に訴えたい要素がある場合を考えると
なくても困らない物は邪魔になるだけともいえます。
キーワードに対する明確さを考えた場合にこうした方がいいのではないかと思った次第です。
もちろん他にも大切な要素はいっぱいありますし、あくまでも個人的な意見ですのであしからず。