アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

百地鷹之進
みなさん、こんにちは。 このブログは、もって生まれた発達障害(アスペルガー障害)が原因で、精神科に入院してした体験記です。 現代は本当に不安定で不安の多い時代です。 私のような発達障害のある人間はもっと生き辛い時代ですが そうでないかたも生き辛い時代でるがゆえ、精神的な疾患になってしまうこともあるかもしれません。 私の体験を書くことで少しでも皆さんのお役に立てたらと思います。
最新記事

広告

posted by fanblog
2008年12月30日
テレビ事情
年末年始、いかがお過ごしでしょうか。
テレビではたくさんの特番が組まれています。





精神科のテレビ事情です。

どこに行くこともないしずっと病棟の中にいるとテレビというのはすごい楽しみなものでして。

普通の病院ではホテルのようにお金を払ってプリペイドカードを買い、それを差込口に挿すような感じで、一人一台ずつテレビが完備されているようですが

精神科の病室にはテレビなんて用意されていません。

病棟の食堂(フリースペースを兼ねている)に2台ずつテレビが置いてあります。
だから、テレビはみんなで見ます。

これはこれで、テレビにお金をかけなくていいのですが・・・・。
チャンネル争いがかなり激しいというデメリットもあります。

まぁ私が住んでいるところはテレビ事情がかなり悪く、民放はCX系とTBS系の2局しかないので、それほど激しいものではありませんでした。
図々しくてわがままな人の中には、テレビ見ている人がいるのに無理やりチャンネルを変えたりする人がいたりします。

開放病棟だと、それでケンカになったら閉鎖病棟へ戻されます。

患者の半分以上は高齢の人だから
2台あるテレビのうちどっちかはNHKになっています。
だから、朝のドラマとか何人か見ているひとがいたり。

日曜日の昼の『のど自慢』とかは、昼食のあとということもあって立ち見が出るほどです。

あとは・・・火曜日にある『NHK歌謡コンサート』とか
演歌系の歌番組は結構人気が高かったり。
日曜日とかになると作業療法がないので、『サザエさん』とか『新婚さんいらっしゃい』など、定番の中の定番の番組が多かったような気がします。

病棟のテレビはずっとつけっぱなしです。
さすがに消灯のときと平日の午前中の作業療法のときは患者がいないのでさすがに消していますけど、それ以外はずーっとテレビはつけっぱなしです。

若い方でもし入院するようなことになったら
プレステとか持っていくと顰蹙を買うだろうと思います。
せいぜいニンテンドーDSとかがいいでしょう。

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by 百地鷹之進 at 21:04 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。