広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
無料カウンター
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://fanblogs.jp/seihinmobiler/index1_0.rdf
プロフィール

おきどき

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年12月30日
ちょっと愚痴など
 職場では、毎年執務日誌なる大判の手帳をくれる。正確には会費から配られるから、買っていると言えよう。
 しかし、これが使い辛いのですよ。
 個人的には、週間のバーチカルがいいのだが、無理だよな。

2010年12月30日
2011年祝日データ
 愛用しているJNTrain(NextTrain互換の時刻表ソフト)のコンフィグデータ用に,来年の祝日データを作成。
 100円ショップで買ったカレンダーを元に作ったけど大丈夫かな。
 貼っとくので,コピー,ペースとして使ってもらってかまいませんが,間違ってても責任は負いません(^_^)


;2011年祝日データ
[HOL]
1/ 1:元日
1/10:成人の日
2/11:建国記念日
3/21:春分の日
4/29:昭和の日
5/ 3:憲法記念日
5/ 4:みどりの日
5/ 5:こどもの日
7/18:海の日
9/19:敬老の日
9/23:秋分の日
10/10:体育の日
11/ 3:文化の日
11/23:勤労感謝の日
12/23:天皇誕生日

 今年は,祝日と土日に挟まれたときにわいて出来る国民の祝日はないんですね。

2010年12月28日
マクドナルドでもスマートフォンでおとくなクーポン
 以前から告知はされていましたが,ようやくマックで,スマートフォンでもクーポンが利用できるようになりました。
 とはいえ,まずはAndroidのみですけど。
 Android Marketで専用アプリがダウンロードできるそうです。
 iPhoneは年明けの1月から対応予定だとか。
 マックも,WindowsPhoneはスマートフォンと認めていないようで,対応予定どころか,非対応の注意書きすらありません。
 かなしい。

2010年12月15日
イー・モバイルから,さらに新型Android端末が発売
 イー・モバイルから,HTC Ariaに続いて,さらに新しいAndroidの端末を発表しました。
 Pocket WiFi S だそうです。
 素のAndroid2.2だそうで,個人的な目玉は,SIMロックフリーだというところでしょうか。
 イー・モバイルの売りは,通話もできるWiFiルーターという点のようです。
 連続待ち受け240時間で,値段も控えめのようですから,結構悪くはないかもしれません。

2010年12月09日
Android2.3のNexsus S
 Android2.3のNexsus Sが発表になりましたね。
 フラッシュがついたり,マイクが,ソフトウェア処理のようですが,ノイズキャンセリング機能付きみたいですから,着実に進化しているのではないでしょうか。
 国内での発売が楽しみですね。
 WindowsPhone7も早くしてくれ。

2010年12月08日
一太郎2011はポメラとの連係機能付き
 新しい一太郎が発表されました。
 一太郎2011創 です。
 発売日は,来年2月10日です。
 新しい機能は,ジャストシステムのホームページを見てもうとして,気になる機能を紹介します。
 まずは「一太郎ポータブル with oreplug」です。
 USBメモリにインストールされた一太郎で,ネットカフェでもどこでも,インストール不要で一太郎が使えるというものです。
 しかも,一太郎だけではなく
  メーラー  Shuriken Portable
  ブラウザー Firefox Portable
  メモ    Ore Note
  日本語入力 ATOK oreplug Limited
も使えます。
 これだけでも欲しいのですが,どうやら一太郎 創 2011 スーパープレミアムという一番値段の高いバージョンにしか入っていないようです。
 私には,買えません(×_×)。
 もう一つは,「ソプラ」とかいうプラグインだそうです。
 いくつかありますが,私が気になるのは,ポメラ連携です。
 ポメラをパソコンに接続すると、自動的に、ポメラ内の文書ファイルが一覧に表示されて,洗濯すると一太郎文書に読み込み、オートブックなどの機能を使って体裁を整えるコトが出来るそうです。
 ポメラも持っていないくせに,すごく気になります。
 この「ソプラ」のプラグインでは,EVERNOTEとの連携プラグインも提供予定だそうです。
 お金はないけど欲しいなあ。

 一太郎はお金がなくて,全然バージョンアップしていなくて,今のパソコンには一太郎をインストールしていないのだけれども,職場では使っていますし,ATOK単体で購入して,自宅のパソコンにはATOKを入れています。
 やはり,すばらしい日本語環境を提供してきたジャストシステムには,頑張って欲しいですね。

2010年12月07日
三省堂書店オンデマンドが12月15日から開始
 書店の店先で,書籍を申し込み,その場で印刷・製本してくれるサービスが,三省堂書店で始まります。
 三省堂書店オンデマンドと言うそうです。
 注文してから,10分くらいで完成するそうで,糊付け乾燥の余熱で,まさにできたてほやほや感が味わえるそうです。
 品切れで入荷待ちになりがちだったり,店舗で置いておけないような,ろくに売れない本(失礼かな)を,その場で提供できるメリットがあるみたいですね。
 入力はMacで,表紙はインクジェットで印刷だそうです。
 三省堂のサイトで,動画も見れます。 動画はこちら
 店先に売ってる本でも,わざわざ1回,注文してみたいですね。

Posted by おきどき at 01:05 | その他 | この記事のURL
2010年12月05日
TrainTimeTable すごい便利
 乗りたい電車の発車時刻まで,あとどれくらいあるのかというのをリアルタイムで表示してくれるJNtrainですが,パソコンで時刻表を作成して,それをX02Tに取り込むのが一手間でした。
 しかしTrainTimeTableをIcchuさんがリリースしてくれたので,X02T単体で,NextTrain形式のファイルを作成することが出来るようになりました。
 Marketplaceでダウンロードできるので,WindowsPhoneを使用している人は,JNTrainとTrainTimeTableをペアで使ってみてください。
 TrainTimeTableだけでも,乗りたい駅の時刻表がすぐに調べられるので,ぜひ。


Posted by おきどき at 21:35 | アプリ | この記事のURL
2010年12月05日
スマートフォンが続々
仕事がやたらと忙しくて,ブログの更新が滞っているうちに,世の中は,スマートフォンという言葉が,当たり前にニュースや新聞などで取り上げられるようになりました。
 WindowsPhone7は,日本語を含む2バイト文字圏は後回しみたいですね。
 まあ,WindowsMobile PhoneEditionの頃からの人なら,「半年後には日本でも発売されると良いなぁ。」くらいの世界でしたから,相変わらずとった感じですかね。
 Androidがたくさん出てきました。私はアンドロイドの端末をいじっていないので,何とも言えませんが,iphoneの誰でもすぐに使えるインターフェースの評価でスマフをとらえて,はやりものと違うものが使いたいだけの人たちがアンドロイドに手を出すと,初期のWindowsMobile PhoneEditionのように,「結局パソコンの代わりにはならないし使いづらいじゃん。」になってしまうような気がするのですが,どうなんでしょうね。
 かくゆう私も,おかださんがEBt for Androidをリリースして更新しているので,アンドロイドに乗り換えても良いかなと感じています。
 私がこれまでWindowsMobileから離れ慣れなかったキラーアプリは,EBtですからね。
 ただ,通信費の節約のため,ソフトバンク一本の私には,テザリングできなそうもないソフトバンクのアンドロイド端末には,まだ乗り換えできないかな。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。