アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年03月31日

JNTrainWMがX02HTで使えた!!

 JNTrainWMがbeta3にバージョンアップしたので,早速インストールして動作確認。  今度は動きましたよ!!  今回のバージョンは,CFGファイルがなくても動くそうです。  前回のバージョンを試したときにCFGファイルを作っていたので,beta3をインストールしただけで,普通に使えました。CFGファイルなしは試していません。  また,右メニューで「CFG読み込み」のチェックをはずすと,データパス内のTBLファイルを読み込むので,次の電車の発車時刻までの時間を知りたいだけの人は,CFGファイル無しですぐに使えます。  私はNextTrain無しではいられないほど頼っていますが,機能は次の電車までの時間だけなので,細かなCFG設定はしていません。  zaurusにCa-Train(りなざうおもちゃばこさんのリンクが切れてますね)を入れ,GenioにNextTrain for PocketPCを入れて使っていましたので,見た目が懐かしいです。  できればmicroSDにインストールできればいいのですが,インストール先で選択しても本体にしかインストールできないようです(自分の環境だけなのかな?)。  そんなわけですが,私はまだしばらくNextTrainSPで行こうかと思いますが,CFG設定をいろいろしている方は,ようやく移行できますね。
posted by おきどき at 22:39| X02HT

2008年03月29日

922SHに触ってきました。

 ソフトバンクのシャープ製922SHインターネットマシン(センスないですよね・・・)が実機展示されているのを触ってきました。  時間がなかったのと,地下の携帯屋だったので電波が届いておらず,ブラウザが立ち上がりませんでしたので,ほんの少しだけでした。  結構欲しいと思っていたのですが,実際に触ってみた感想は「だめだこりゃ」でした。  キーボードのクリック感は悪くありません。  キーの配置などは特殊ですが,慣れれば使いやすそうです。  しかし,親指入力するにはキーピッチがありすぎて,指の移動距離が長すぎます。かといって,タッチタイプは指の幅より狭くて出来ません(私は指が細い方ですので,女性でも無理です。小学生低学年くらいならどうかなってところですね。)。  かなり幻滅して店を出ました。  持ち帰ったカタログを見たら,ワンセグ見ていて通話があったときには,自動的に録画が始まり,通話終了後にタイムシフト再生できるそうです。これは気が利いてます。  また,閉じたままでも定型文からクイック返信できると書いてありました。私なんかは結構同じ内容の単文をメールすることが多いので,使えるかも。  「ちょこっとメモ」が付箋として画面貼り付けできると書いてあり,これは実機で試してみたいです。複数枚貼れるのかなぁ。  Y!ケータイも使え,ブラウザもワイドVGAなので,上限5985円である程度ホームページが閲覧できるから悪くないと思っていますが,ブラウザが試させなかったのでまた時間があったら別の店でも見てみます。  
posted by おきどき at 20:38| 携帯電話

JNTrainWMをX02HTで試してみた

 NEXT TRAIN互換のWindowsMobile用のアプリであるJNTrainWMをX02HTにインストールして動作確認してみました。    結論は    使えません でした。  こちらのインストール方法に従ってインストールするものの,時刻表ファイルを読み取ってくれません。  (ちなみに設定のダイアログを閉じるときは,設定ボタンではなく,入力欄のどこかにカーソルをあわせて,そこでセンターボタンを押します。保存のメッセージが出て左ソフトキーで「OK」してもまた設定画面になるのでちょっと驚きました。)  環境設定ファイルであるnext.cfgは読み取っているようなのですが,時刻表のデータは空白のまま。  時刻表データは,TrainConv5を使用して作成しているので問題ないはずですし,謎です。  データを置く場所を,本体やカード上に変えても同じでした。  とりあえず自分はNextTrainSPを使用しているので,JNTrainWMの方は暇を見て,また試してみたいと思います。
posted by おきどき at 00:19| X02HT

2008年03月25日

オリジナル着信音作成ソフト

 BBソフトダイレクトの週替わり特価がいよいよ31日までですね。  これと言ってめぼしいものもないままでしたが,現在VITO RingtoneEditorが912円です。  正直言って,オリジナル着信音作成のために金を出すなんて,スマートフォン使いとしては馬鹿らしいと思っていますが,VITO RingtoneEditorは,端末上で音楽を再生して,着信音にしたい開始点でボタンを押し,終了したい点でボタンを押すだけで,オリジナル着信音が作成出来るようです。  912円が安いとは思いませんが,そんなに簡単に着信音が作成できるならなかなか悪くないソフトかなと思います。  動作確認済み端末は X01HT, X02HT, X01Tだそうですので,興味のある方はどうぞ。  いつものとおり,私は買えませんけどね(*´д`)=з  ソフトバンクさん,スマートフォン向けに本気で商売したいなら,もう少し値段を下げさせないと出回ってる端末の数に見合った販売は見込めませんよ。
posted by おきどき at 23:57| スマートフォン

2008年03月23日

FcWMのX02HTでの動作について

 驚いたことに作者さんからコメントをいただいてしまいました。  コメントで返事を書こうとしたのですが,FcWMの動作についてで他の人の参考にもなるかと思い,記事にさせてもらいます。  X02HTでだけしか動かせなかったので,どう不具合が起きていたのか分からなかったのですが,今日zero3が動いたので動作を比較確認してみました。  どうやらカードの1行目だけが表示されているようです。  そのため,サンプルの裏面は1行目が改行なので,何も表示されず,表の1行目だけが表示されているようです。  フォントサイズの変更などを仕様とするとエラー終了するので,そこら辺の変更で改善するかも分からない状態です。  作者さんの開発環境ではWM6 Standerd には対応できないかもしれないとのことですが,全く動作しないわけではないので,何とか使えるようになればいいと期待しちゃいますね。
posted by おきどき at 19:48| X02HT

2008年03月22日

単語カード FcWMが公開

 データ作成が簡単な単語カードFcWMが公開されました。  WindowsCE Fanで公開されて知りましたが,702NKでも使えるんですね。  702NKで試してみようかな。でも,しばらく起動していないので電源が入るかどうか・・・。  ちなみにX02HTにインストールしてみましたが,起動はするものの,サンプルの単語カードがめくれず,使い物になりませんでした。残念。  zero3での動作確認を使用と思ったのですが,zero3の電源が入らなくなってます(´Д⊂  原因不明。どうしよう・・・。
posted by おきどき at 21:12| W-ZERO3

2008年03月20日

HiMemがバージョンアップしたが・・・。

 Smartphone版学習ソフトHiMemがバージョンアップして0.04となりました。  今回のバージョンアップは    データ件数、文字数の制限を緩和した。     最大件数:1500件 → 3000件(データベース毎)     最大文字数:306文字 → 60000文字(半角換算) ということで,私がこれまでzero3で使っていた「まる暗記ポケット(フリーの旧バージョン)」からようやくデータが移行できることになりました。  早速HiMemEditでデータをインポートしてHiMem用のファイルを作成し,X02HTにコピー。  HiMemを起動。    画面で表示できる以上の問題文も回答文も表示できない(T▽T)  ということで,まだしばらくは移行できず・・・。
posted by おきどき at 16:50| スマートフォン

2008年03月18日

Offisnail Contact+軽いです。

 Offisnail Contact+ α004 が公開されています。  標準で搭載されている「連絡先」がしょぼいとお思いの方は試してみる価値はあります。  この手のソフトでは,すでに「QDz」という定番ソフトがあります。  機能が豊富であり,私のX02HTにもQDzはインストールしてありますが,起動時のデータ読み込みが遅いのでほとんど使っていませんでした。  Offisnail Contact+は標準の連絡先と変わらない早さで立ち上がります。  機能も豊富です。  まだ,ほとんど使っていませんが,QDzにある「184/186発信」機能がないみたいです。これは残念。  国際電話をかける人には便利そうですが,私には用のない機能ですのでどうなのかは分かりません。  着信音編集もあるんですね。  まだα版ですが,標準の連絡先の置き換えアプリになりそうです。
posted by おきどき at 23:08| スマートフォン

2008年03月17日

jot4.10β公開!!

 X02HTでテキストエディタを使うとすれば,他の選択肢を選ぶ理由がないといえるほどの完成度のjotがさらにバージョンアップしました。  現在の最新バージョンは4.10です。  4.09はバグがあったそうですので,旧バージョンの人は更新した方がよいようです。    今回の(正確には4.09の)目玉は    開いたファイルの履歴 と    カーソル位置の記憶 です。  いやー,本当に機能的には満点でしょう。  と,ここまでべたほめしておきながら最後にわがままを一言。  シフトロックの後に,左右のソフトキーがロック解除になっていますが,片方をカット・コピー・貼り付けメニューにして,それらを選択後にロック解除になるという動作ができると使いやすいと思うのですが,どうでしょう。  基本的にシフトロックをする目的は,切り取りやコピーをするときだと思うので,動作的にはその方がいいのではと思うのですが。  とまあ,好き放題言ってしまいましたがテキストエディタに必要な(あくまで私個人的にですが)機能はすべて搭載されました。  本当にすばらしいソフトをありがとうございます。  あと私がテキスト関連で欲しいのは「grep」だけです。  ソフトとしては「WZ Editor式階層化テキスト」が扱えるアウトラインエディタが欲しいですね。  ザウルスにはWZNoteがありますし,Zero3にはWZモバイルがあります。  私の愛用するruputerにも「wzMEMO」というWZ階層テキストを見るためのソフトがあるのです。  ポケットポストペットにはPWZ(Pocket WZ Editor)がインストールしてありますから,WZ階層テキストがX02HTでも扱えるとうれしいんですよ。誰かお願いします(他力本願すみません)。
posted by おきどき at 23:42| Windows Mobile

2008年03月14日

フルスクwいいです!!

 フルスクw使ってみました。  強制フルスクリーン化ツールで,上下のバーがなくなりとてもよいです。  QVGAのX02HTにとっては,必須のアプリになりそうですね。  以下,私の環境での動作確認(順不同)    resco explore   下部に空白部分    nPopsp       ○    EBt         下部に空白部分    GSFinder-W03    下部にグレー部分    Internet explore  ○    BB Soft DirectConnection 下部に空白部分    Total Commander   下部に空白部分    koeda        ○    offisnail date   下部に空白部分    ぱけ☆すた      下部タブの上にたぶん空白部分    2++         ○    NextTrain sp    下部に空白部分    Navitime       ○    moneymemo       ○    jot         上部のバーのみ消えます。jotを終了させないと元に戻りません。    wasabi        ○    電卓         下部に空白部分    EBpocket       ○    pDice         ○    notepad(メモ帳)    ○    worldmate       下部に空白部分    QDz          下部に空白部分    3S ID Manager     ○    HimemSP        ○ 二回押す必要がある    offisnailnote     ○    青空子猫        ○ 二回押す必要がある    Quick notes      ○    google map       ○    pordr          ○    ぶっ君          エラー終了    Dodecale         上下バーは消えるが,カレンダーサイズ変わらず    まる暗記ポケット     ○    Papecale         ○    PocketSkyView      ○    Quick mark        ○ フォーカスエリアが全部入るようになった!!    XnView          ○  あ〜疲れた。    ちなみにkt pocketlaunch2からフルスクwを起動してもだめでした。  やはり,ハードキーに割り付けなければいけないのですね。
posted by おきどき at 23:27| X02HT
<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
おきどきさんの画像
おきどき
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。