アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年06月24日

iPhoneのアドレス帳をAndroidへ移行

 iPhoneからAndroidに住所録を移行したい人で,ふりがなが取り込まれずに困っている人は参考にしてください。

  私が移行したときに,ネットで情報を探したけれどもいいのがなくて,うまくいったときにブログに書いておこうと思っていたのですが,その後すっかり忘れてしまい,すでに細かいことは忘れてしまいました。
 なんて馬鹿なんだろう。

 ネットで見つけたやり方でなんども試したのですが,やっぱりふりがなが取り込まれず,ばらばらに並んでしまい,困っていたのですが,googleのアドレス帳は,yahooアドレス帳からもインポートできるようだったので,これを使うことにしました。 

 うろおぼえで書き留めておきます。
1 iPhoneのアドレス帳をアウトルックと同期します。
2 iPhoneのアドレス帳が同期されたoutlookのアドレス帳をCSV形式でエクスポートします。
3 yahooアドレス帳に,適当なデータを一人分入力して,CSV形式でエクスポートします。
4 エクスポートしたヤフーアドレス帳のCSVファイルをエクセルやオープンオフィスのcalcなどで開きます。(実態は,テキストファイルですから,テキストエディタでも編集できますが,まとまった範囲をコピーできるので,表計算ソフトやCSVファイル編集ソフトがいいです。)
5 そうすると,英語で書かれたタイトル部分と,適当に入力したデータがたてに並んでいるのがわかります。(ふりがなの欄も,英語を読めば,どの欄かわかります)
6 アウトルックで出力したCSVファイルのデータを,ヤフーアドレス帳の該当する欄にコピーして貼り付けます。
7 すべての欄を貼り付け終われば,ヤフーアドレス帳形式のCSVファイルが出来上がるというわけです。
8 できあがったヤフーアドレス帳形式のCSVファイルを,googleのアドレス帳にインポートします。
9 完成!!

 私が取った方法は,そんな感じです。
 ネットで調べた方法だと,ふりがなが取り込まれなくて,アドレスデータが500件くらいある私は,使い物にならなかったので,試行錯誤して,できた方法です。
 気がつけばなんでもないので,ググリ方が悪かっただけかもしれないですけど。
 CSVファイルを扱ったことがある人なら,頭の悪い私の文章から,はっきりとしたやり方がわかると思いますので,やってみてください。
 パソコンがあまり得意でない人には,私の文章は意味がわからないと思いますので,だれか得意な人が試してスクリーンショットつきで説明してください。
posted by おきどき at 00:41| スマートフォン
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
おきどきさんの画像
おきどき
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。