アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年06月13日

MarketplaceにEBtWMが載りました。

 Windows Phone のMarketplaceにEBtWMが載りましたね。
 私が新型iPhoneにもAndroidにも浮気できないのは,まさにこのEBtのため(せい?)です。
 メモの蓄積が相当ありますから,いまさらEBtのない環境には移行不可能なのです。

 メモソフトとしては,かなり特殊な使い方を要求されるので,最初はどう使ったらいいのか分からなかったり,よくわからずに手を出せない気持ちになったり,リンクで管理というものに,フォルダ管理が染みついた固定観念からの拒否反応で使えなかったりするかもしれませんが,使い始めればなんと言うことはありません。
 確かに,私でも不満がないわけではありませんが,手放せないのです。

 使い方は,メモを作ったら,何かのメモにリンクを張るだけです。
 意味分からないですよね。
 たとえば,テキストメモに日記を書いている人がいますね。
 その日の日記が,ブログに関するもの,買い物に関するもの,話のネタに関するものだったとします。
 あとで,日記の内容を見たいと思ったときに,日付で思い出せないと見ることができませんね。
 しかし,ブログに関するメモというメモとか,買い物に関するメモとか,話のネタに関するメモというメモがあって,「ブログについて書いた日記があったな。」と思いだしたときに,ブログのメモを見て,それにつながっているリンクをたどれば,いつの間にか目的の日記のメモに行き着くわけです。
 もちろん,勝手にリンクがつながるわけではなく,自分でリンクを張るわけですが,これは従来のフォルダ管理とは違うわけです。
 フォルダ管理だと,一つのメモに複数のこと(さっきのたとえだと,ブログ,買い物とか)を書くと,どの分類のフォルダに入れるか困ることがありますよね。
 しかし,リンクでつながっているEBtは,何も困らないのですよ。分類にそれぞれリンクを張ればいいのですから。
 これは,ショートカットとは違いますよ。たどる先も,元もファイルそのものですから。

 メモは削除もリンクの張り直しも自由ですから,とりあえず使って欲しいですね。

 などとEBtの宣伝みたいになってしまいましたが,今日書こうと思ったことはそっちじゃなくて,Marketplaceに期待していると言うことです。
 これまでスマートフォンを買っても,自分でアプリを入れることなくそのままで使って,いまいち不便だと言うことで離れてしまっていたユーザーが多いと思うのです。
 やはり,スマートフォンの醍醐味の一つは,自由なカスタマイズだと思うのですよ。
 iPhoneの良さは,アプリが豊富で,AppleStoreで手軽にアプリが買えるという点だと思うのですよ。
 Windows Phoneは,これまで自分でアプリを入手して自分でインストールすることが必要だったわけですが,マニア向けの商品ではなく,万人が使うものですから,手軽さと敷居の低さが絶対に必要なのです。
 Marketplaceが充実すれば,それだけiPhoneの優位性に近づけると思うのです。

 iPhoneがマルチタスクを手に入れる前に,もっと優位性を出しておけばよかったのに,勝ち目はないかなぁ。
posted by おきどき at 00:20| スマートフォン
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
おきどきさんの画像
おきどき
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。