広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
無料カウンター
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://fanblogs.jp/seihinmobiler/index1_0.rdf
プロフィール

おきどき

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年11月17日
X02HTでもWindows Marketplace
 マイクロソフトが、たぶんiphoneのApplestoreに対抗して作ったWindows Marketplaceですが、WindowsMobile6.5搭載端末で利用可能だったものですが、このたびWindows Mobile 6/6.1向けクライアントを公開したとのことでしたので、早速私のX02HTでここからダウンロードしました。

 ダウンロードリンクを選択して決定ボタンを押すとcabファイルのダウンロードが始まります。
 インストールしてスターのメニューからアイコンを選ぶと、再びWindows Marketplaceのクライアントのダウンロードをするか聞いてきます。
 私はてっきり最初のインストールでクライアントのインストールが済んでいると思ったのですが、ダウンローダだったみたいです。
 お約束の「承諾」をしてダウンロードが始まります。
 ダウンロードが終了するとクライアントアプリが立ち上がります。
 これで終わりです。

 Windows Marketplaceの利用には、Windows Live IDが必要ですが、私はIDを持っているので、右メニューの「サインイン」を選んで決定ボタンを押すと、すでにIDもパスワードも入力済みでした。
 驚いたのですが、Windows Liveのクライアントアプリをインストールしてあるので、それから引っ張ってきてるんでしょうね。
 サインインもすんなり成功です。

 で、Windows Marketplaceはどうかというと正直失望です。
 なにがだめって、たぶんstanderdだからでしょうが、アプリが4つしか登録されていません。
 しかも、
    WindowsLiveのクライアント(無料)
    MicrosoftMyphone(無料)
    SPB Radio smatphone (900円) インターネットラジオアプリ
    CebuContact(無料) 連絡帳リーダー
の4つです。
 わけわかんないのは、CebuContactの説明に必要条件として「タッチ入力」って書いてあるのですよ。
 X02HTじゃ使えないじゃん。何でそんなの登録してあるのよ。
 SPB Radio smatphoneはX02HTに対応してるはずですので、実質3つだけじゃねぇ。
 これから増えるとも思えないし、マイクロソフトさんどうなんですか?

Posted by おきどき at 22:00 | X02HT | この記事のURL
2009年10月25日
wasabiでyahooのトップページがつながらない
 wasabiを使って携帯電話向けのサイトを使うことはたまにあるのですが、yahooケータイのトップページは、うまくいってもまたつながらなくなったりするので、ホームページ設定はしていませんでした。
 それで、ひさしぶりにyahooケータイのトップページにアクセスしようとしたのですが、つながりません。
 ネットで設定を検索しても、すでに設定済みのことばかりで、原因不明です。
 何度も繰り返し陥る罠ですね。

 今回アクセスしたかったのは、ゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトなのですが、googleで検索をかけて出てきたページからアクセスしても、ログインページが開かないんですよね。
 それでyahooケータイのメニューから入ったらどうかと思ったのですが、端末番号が送信できないことが影響してるのですかね。

Posted by おきどき at 16:27 | X02HT | この記事のURL
2009年06月13日
今更ながらバックアップソフト
 今更ですが, Spb Backup を購入しました。
 先日自分のX02HTが固まってしまい,ついにハードリセットせざるを得なくなったのです。
 windows Mobileの中でも,standard版のX02HTは安定感があるのだと思いますが,一年半以上使っていて,ついに初めてのハードリセットでした。
 バックアップソフトの必要性は分かっているつもりでしたが,重要なデータは自分のパソコンと同期しているので,軽く考えていました。
 ところがやはり,実際にハードリセットすると,いろいろな設定をやり直すのが手間なのですよ。
 wasabiの設定とかね。

 ちなみに私がハードリセットしなければならなくなった理由は,ICSです。
 Wifirouter入れたり,ごにょごにょしていて失敗してしまいました。
 それほど必要性を感じていたわけではないのですが,インターネット共有にチャレンジしようとして痛い目に遭いました。

 ちょうどyahooのBBsoft Directでセールをしていたので,Spb Backup を買ったのです。
 Sprite Backup は以前体験版を入れたのですが,アプリケーションの削除ができず,気分が悪かったので,やめたのです。
 ちなみにSpb Backup のデスクトップ版の方が文字化けしてしまうので,困ったものです。
 自分のパソコンの環境のせいかもしれませんが,使えないわけではないので我慢してます。

Posted by おきどき at 10:02 | X02HT | この記事のURL
2009年01月18日
X02HTにストラップ装着!!
 X02HTにはストラップホールがなく,多少無茶な取り付け方(htc fan siteのこちらの記事)か,pocketgamesさんのところでストラップアタッチメントを買うかのどちらかが通説だったのではないでしょうか(少なくとも自分はそう思ってました)。

 先日,自分のX02HTにストラップをつけたくなり,あらためて検索してみたところ,こばこのひみつさんのところに,X02HTにストラップホールがあるという記事を発見しました。
 またremmayaさんのブログには,どうもソフトバンク公式にはストラップホールはないが,HTC公式にはストラップホールがあるということのような感じの説明があります。

 そこで自分でこばこのひみつさんのところを参考にやってみました。
 確かにストラップを引っ掛ける鍵爪のような部品がついていて,しっかりと取り付けられました。
 引っ張っても問題ない感じです(少し怖くてあまり力は入れていませんが・・・。)
 もちろん自己責任ですが,htc fan siteの記事だとゴムに引っ掛けているだけなので不安で試せませんでしたが,その奥に爪があるとは思いませんでしたので,大丈夫と思いやってみました。
 今のところ,通話にもぶら下げにも問題はないです。
 ポケットに放り込んでおくのには,ストラップはなくてもいいのですが,最近携帯を落としたら嫌だなという気持ちが強くなってきていたので,安心して使っています。
 スーパーボーナスの分割がまだしばらく残っていて,pocketgamesさんのところで見たHTCの2009年モデルも,どうせ日本で出るには半年以上遅れるだろうから,大事に使わないとね。

Posted by おきどき at 00:01 | X02HT | この記事のURL
2008年12月29日
タスク管理ソフトを入れてみました。
 海外製のタスク管理ソフトを入れてみました。
  TreeToDoList SP
です。
 スマートフォン用のタスク管理ソフトですが,OUTLOOKと互換性はありません。
 ソートもできません。
 何が特徴かといえば,ツリー形式(アウトライン表示と言った方がいいのか)でタスクを管理できるということです。
 見た目はリンクをみてもらえれば一目でわかります。
 ・優先度「高い」「普通」「低い」
 ・完了・未完了
 ・メモ
と非常にシンプルな作りですが,ツリーで表示するという見た目のわかりやすさがいいです。
 私のX02HTで問題なく動作しています。
 常用するかはわかりませんが,しばらく使ってみます。

Posted by おきどき at 22:55 | X02HT | この記事のURL
2008年06月06日
まる暗記ポケット シェアウェア登録しました
 単語カードソフトのまる暗記ポケットのシェアウェア登録をしました。
 zero3で旧バージョンを使っていたのですが,最近はzero3を持ち歩かずにいたこと,丸暗記ポケットのバージョン2は問題データの読み込み速度が速くなったということで,X02HTでもまる暗記ポケットを使いたくなったのです。

 登録後,早速zero3で旧バージョンで1分はかかっていた250問くらいの問題データを,X02HTでバージョン2を使って開いてみました。
 早いっ!!
 結果5秒です。
 こんなに早いとは思いませんでした。

 .netアプリですから,起動が遅いこと,X02HTになって画面が小さく一覧性が落ちたことなど,不満はありますが,一応満足です。

 要望を言えば,画面モードで問題と答えを上下に並べる二段モードから,問題と答えの画面を切り替える一段モードに設定しても,それを記憶してくれず,起動するたびに設定しなければならないので,これを改善して欲しいです。

 私が使っているのはバージョン2.1.2で,すでに新しいバージョンも出ているようですが,そのうち更新してみます。

Posted by おきどき at 00:57 | X02HT | この記事のURL
2008年04月12日
今更ながら WSBHomePlugin を入れてみました。
 今更ながら,wasa_biさんが公開されているWSBHomePluginを入れてみました。

 ホーム画面に天気予報とニュースを表示させることが出来るプラグインです。
 自動接続で定期的に更新させることはもちろん,電源が切れていても自動的に電源が入って更新される設定などもあります。

 個人的には,ニュースの流れるテロップはあまり好きではありませんが,天気とニュースが表示されているのは本当に便利ですね。

 cabでインストールされるものは,ホーム画面にスケジュール表示がされなくなってしまうのですね。
 wasa_biさんのページのキャプチャにはスケジュール表示されているので,ちょっと驚きました。天気予報もいいのですが,私にはスケジュール表示が必須なので残念。
 自分でxmlファイルを設定している余裕がないので(ブログ更新している暇も本当はないのですが(;^ω^A ),とりあえずデフォルトに戻しました。

Posted by おきどき at 21:42 | X02HT | この記事のURL
2008年04月05日
Koeda for X02HT がパソコンで動きました!!
 窓の杜の「スマートフォン“X02HT”対応ソフト特集 後編」のkoedaの紹介に
  「また、本ソフトは.NET Compact Frameworkで開発されており、X02HTにインストールされた実行ファイルをWindows XP/Vista上でも利用できることを、編集部にて確認した。」
とあったので,びっくりして試してみました。(.NET ですから,最初っから試してみるべきでした)

 すごいっ!!! 動いたノ´▽`)ノ   (ちなみにうちのパソコンはWindows2000です)

 メモ閲覧・編集・新規メモ作成・新規フォルダ作成・暗号化・復号化などだいたいの機能が使えますが,検索がどうも出来ないようでした。
 使いづらいのは,分割表示でのツリー表示部分が,X02HTの解像度分ですので狭いことです。
 これは変更できない感じです。
 あとメモの対象フォルダは「MyDocuments」固定で,koedaでは編集できません。ただ,これはxmlファイルを直接編集することで変更できましたので,問題にはならないです。

 バックアップの不安からkoedaを使うことをやめていたのですが,全く心配ないことだったのですね。
 窓の杜さんに感謝です。

 ところで私事ですが,4月から仕事がヒジョ〜に忙しくなってしまい,ブログの更新が滞りそうです。というか,正直言って,できなくなりそうなくらいです(って,こんなに書いてる場合じゃないよな(T▽T))。
 夏休み明けくらいにはゆとりが出るのではないかと思いますが・・・(´Д⊂

Posted by おきどき at 21:46 | X02HT | この記事のURL
2008年03月31日
JNTrainWMがX02HTで使えた!!
 JNTrainWMがbeta3にバージョンアップしたので,早速インストールして動作確認。  今度は動きましたよ!!  今回のバージョンは,CFGファイルがなくても動くそうです。  前回のバージョンを試したときにCFGファイルを作っていたので,beta3をインストールしただけで,普通に使えました。CFGファイルなしは試していません。  また,右メニューで「CFG読み込み」のチェックをはずすと,データパス内のTBLファイルを読み込むので,次の電車の発車時刻までの時間を知りたいだけの人は,CFGファイル無しですぐに使えます。  私はNextTrain無しではいられないほど頼っていますが,機能は次の電車までの時間だけなので,細かなCFG設定はしていません。  zaurusにCa-Train(りなざうおもちゃばこさんのリンクが切れてますね)を入れ,GenioにNextTrain for PocketPCを入れて使っていましたので,見た目が懐かしいです。  できればmicroSDにインストールできればいいのですが,インストール先で選択しても本体にしかインストールできないようです(自分の環境だけなのかな?)。  そんなわけですが,私はまだしばらくNextTrainSPで行こうかと思いますが,CFG設定をいろいろしている方は,ようやく移行できますね。

Posted by おきどき at 22:39 | X02HT | この記事のURL
2008年03月29日
JNTrainWMをX02HTで試してみた
 NEXT TRAIN互換のWindowsMobile用のアプリであるJNTrainWMをX02HTにインストールして動作確認してみました。    結論は    使えません でした。  こちらのインストール方法に従ってインストールするものの,時刻表ファイルを読み取ってくれません。  (ちなみに設定のダイアログを閉じるときは,設定ボタンではなく,入力欄のどこかにカーソルをあわせて,そこでセンターボタンを押します。保存のメッセージが出て左ソフトキーで「OK」してもまた設定画面になるのでちょっと驚きました。)  環境設定ファイルであるnext.cfgは読み取っているようなのですが,時刻表のデータは空白のまま。  時刻表データは,TrainConv5を使用して作成しているので問題ないはずですし,謎です。  データを置く場所を,本体やカード上に変えても同じでした。  とりあえず自分はNextTrainSPを使用しているので,JNTrainWMの方は暇を見て,また試してみたいと思います。

Posted by おきどき at 00:19 | X02HT | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。