ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(08/19)子どもの勉強をみる。塾に行くのがちょっとお金かかるので、オンラインを探してますという方にお勧め!
(04/16)ずっと一緒にいたいと思って結婚したけど、離婚したらダメなわけないのに、できない理由と、どうして、いつまでも離婚できないのかを考えてみた。
(01/24)彼氏が落ち込んでいる時、「一人にして」って言い出すのはなんで??その時に考えるのではなく、一人で楽しむべき!
(01/23)お金の話。シングルマザー(パート&国援助)と結婚して共働きのお金の話と金銭感覚の話
(01/18)会社から帰ってきたときにやる流れをどうやって作っていくか。新米フルタイム勤務の主婦の話
(01/17)パート事務員から、正社員事務員になりました!!!省エネで生きても、楽しい毎日にするには
(01/16)ぶるぶるマシーンで、肩こりを改善したい。ついでにダイエットもしたい。
(01/15)ひぃ様、コメントありがとうございます。私も励みになります。
(01/14)中学校の三者面談に行ってきた〜娘が、クラスで「性格が合わない子」がいて、近くに行くと嫌な顔をされるらしい。
(06/19)再婚して、中1で転校になった娘の学校生活。
(06/17)コメントありがとうございます!!近況報告 転校した娘のこと。
(05/30)結婚したというよりは同居人という感覚
(04/05)結婚する前に、実家(建物)がなくなった・・・
(01/25)私のこと、嫌いになったの?嫌いじゃないのに、彼氏が音信不通になる理由。
(01/24)彼氏のキャパオーバーになるポイントを見極めて、男の人が籠らないようにしないといけない。
(01/21)シングルマザーって、非常識が多いよね。っておもわれているらしい
(01/16)市営住宅に応募、9月応募、10月落選。11月応募12月当選→1月入居。そして・・・
(12/24)シングルマザーになる前に覚悟しておく事!!!
(11/09)いつの間にか・・・彼女と結婚するのが当たり前と思うようになった彼氏
(10/31)別れた人達とは、愛のないセックスだったのか?自分が相手の愛を受け取っていないセックスだったのか?されたら嫌なことを言うだけは、うまくいかない。
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月01日

ヨガ教室は、気になる教室は全部体験したほうがいい7つの理由

ヨガ教室探しに没頭しております。

習い事さがしって、不動産の物件さがしに似ているな〜と感じながら、
いろんなところを体験レッスンしております。

立地、月謝、先生との相性などなどトータル的に決めたいですよね。
できるだけたくさんの場所を体験するのが自分に合ったレッスンを見つけるコツになります。 



で、ヨガ教室は、気になるところは全部体験したほうがいい7つの理由をい気が付いたままに書いていきます。




@スポーツジムなどは、場所だけ 月額だけで決めるのは、続かないのはなんででしょう?


一番最初に通いやすそうと思って体験し、体験当日に入ると入会金無料になりますよとか言われて
場所や月謝だけで決めると、別の理由で辞めたくなったりします。
多分、いくつもあるヨガ教室を一か所の体験だけで決めてしまうのは、
本当にもったいないと思います。


結局、回数を行かない(いけない)と、どんなに月謝が安くても高く感じてしまうんですよ
なので、月に何回通うと、体調がいいのか、その場合、月にいくら払えるのかなど考えて一回当たりのコストを考えてみましょう。

通いにくそうと感じた本当の理由も大切にしていきましょう。
断るときに、本音で断れないときもあると思うんです。

本当は、先生のテンションが高すぎて苦手と思ったのに、その人に「どうして悩んでいるんですか?」と聞かれて、あなたが苦手なんです☆って、言えませんよね。




A行くタイミングは?休みの日?仕事帰り?店舗の選択肢は変わります

生活の中で、どのタイミングでヨガをやりたいと思うのかで、大体の場所が決まります。

会社帰りにヨガに行きたいと思うのか、
休みの日にヨガに行きたいと思うのか。
子供の習い事の合間に思うのか

などなど。

2か所を登録して、好きに行き来できるLAVAみたいなところもありますし、
ジョイフィットやコナミのように、全国どこでも通えます。というところも増えてきましたね。

ホットヨガ教室ですと1日1レッスンしか受けられないところも多いですが、
毎週のように時間を取れないからできれば休みの日にまとめて1日2レッスン受けたいと思うかもしれませんよね。
そういう人には、1日何度でもレッスンできるようなスポーツジム系のヨガ教室もいいです。



Bレンタルヨガマットは借りたほうがお得!


体験レッスンでは、手ぶらレッスンが多いので、いろいろなヨガマットを試すことができます。

最初の内は1000円くらいのヨガマットでいいかな〜と思っていても、
ヨガの「踏ん張り」がしやすいと、バランスもとりやすく、ポーズに集中できます。
ポーズに集中できると、あと3センチ向こう側にねじろうかなって思える。

この後3センチが重要だと思うんです。
ぎりぎりつらいところの時のほうが、次の日のウエストが細い。

でも、実際は、7000円とか1万円を超えるヨガマットもたくさんありますし、
気にったものを探すために、どんどん買って試すわけにも行かないですよね。

なので、いろいろな教室の体験でレンタルヨガマットを使うことで、
ヨガマットのお試しにもなります。

気に入ったヨガマットがあれば、ぜひ教室でメーカーなどを聞いてみるといいですよ。



Cヨガ以外も、してみたい?ヨガだけでいい?

ホットスタジオが併設のスポーツジムもあり、
スタジオプログラムとしてヨガをやっていることも多いです。
毎日ヨガをやっている場合もあれば、
週に2回くらいしか自分の行けるタイミングではやっていない。ほとんどいけないということもあります。

体をうごかしたいんお試しでヨガをやってみたいなと思うのであれば、
スポーツクラブのヨガ体験もいいかもしれませんね。



ホットヨガと常温ヨガどっちがしたいのかわからない

私は、最初に岩盤浴のヨガにはまったので、
座っているだけで、汗が噴き出すような岩盤浴の中で、
1時間ヨガをやることで、大量の汗が出てきます。

ヨガで体のストレッチをしながら、
まるでエステに行ったかのように肌がつるつるに!
とても感動しました。
週2回も通ったら、もう何年前のお肌なのかしらと感じたほどです。


正直、ホットヨガだと、室温と加湿器を回して部屋を作っているだけなので、岩盤浴のような遠赤外線効果?は少ないです。その分物足りない。
確かに、汗は出ますが、噴き出すというより、じめじめする程度。
お肌も一回でつるつるになるほどではない。

その後、常温のヨガ教室に行くと、寒くないようにエアコンをつけてくれていること、しっかり体をほぐすように専門的に教えてくれることで
いつもきつかったポーズが、心地いいくらいになっている。
終わってからも体がじんわりとあたたかく汗が出ています。
帰り道に歩いていても汗が止まらなく、トータルでかんじる汗の量は、ホットヨガとあんまり変わらないくらい(体質によると思いますが、私はもともと汗がたくさんでます。)


先生との相性


これ、けっこう大事だと思います。
最初に通った岩盤浴のホットヨガレッスンは、
基本的に1回トータルで1200円の単発なので、
毎週決まった時間に決まった先生が教えてくれます。

平日、通える時間のレッスンをいくつか通ってみて、月曜日と火曜日の先生が一番好きだな〜と。思いながら、
その理由は、
声が好き。とか話すペースが好き。とか、
ポーズをとりながら、体のどこが伸びていると正解なのかは、一人でやっているとわからなくなりますよね。
終わった後に体が変楽になっていたり、左右差がなくなっていたり。
体のどこも、痛いような無理をするポーズはしていないのに、
次の日疲れにくくなったとか。

自分一人でも、ユーチューブの動画を見ながら、ヨガのポーズはできます。
でも、人に教わるとその効果は、もっと実感できます。

先生の相性が良ければ、もっと実感できます。

部活のコーチが変わるとチームが強くなるって、こういうことなんでしょうね・・・


半年後も同じ生活をしているか


なるべく縛りの少ない教室を探したいという優先順位も私の中にあります。

スポーツクラブは6か月〜8か月の縛りがあるところも多いので、
通いやすそう〜と会社の近くに適当に決めて、
仕事辞めて通えなくなるということも避けたい。
半年後も同じ生活をしているという自信ありますか?


女性限定の教室がいいのか?

 両方 体験してみておもったのですが
女性限定は、おばちゃんが多く、美意識が高いというより健康志向でした。
また、更衣室での「ずうずうしい」感じはあります。おばちゃんが多いから?
シャワーをいち早く使い、サクッと帰るために。人を押しのけていく的な。
その辺はマナーというか場所と時間によっては素敵なマダムがい多く通う場所だったら違うのかもしれません。
また、男性が一緒のほうが、彼氏はやきもきするかもしれません。
そのくらいのほうが、ダーリンは鈍感でいられなくなるので
男の人に追われる彼女になれますよ。

シャワーがいいのか、シャワーだと物足りない。お風呂とサウナは欲しいのか

付属的な話になりますが
ホットヨガは汗をかくので、シャワー室がある場所が多いです。
シャワー室の待ち時間が帰りの時間に直結します。
また、家に帰ってからお風呂に入りうほうがいいのか、その場で入りたいのかなどにもよりますし、
自分はどっちがいいのかなと考えてみるのもいいかもしれませんね。

また、常温ヨガだとシャワーがついていないことが多いので、その分月謝もお安かったりします。
私は、お風呂とサウナの施設がしっかりあるところのほうが好きです。
ゆったりした気持ちになれますし、多少混んでも、ゆっくり湯につかりながら待てるので。


まとめ 
まずは、体験してみる。
できるだけ、一番通いやすそうなところを最後あたりにするといい。
どこがいいかわからなくても

いろいろな体験をしていく中で、
自分の中の「優先順位が決まっていく」


今のところ、私は隙間時間に平日に通うことができる場所。できればお風呂があるほうが好き
という意外なことが判明しました。
いろんなところに体験に行くのは、
毎回、新しい場所を予約し、個人情報を渡すというデメリットもありますが、それでも、体験をいろいろしたほうがいいですよ。
続きを読む...
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーションさんの画像
シングルマザーの恋愛と仕事と。コミュニケーション
プロフィール
ムダ毛が生えていて、いいことなんて、無い。 忙しくても、子供がいても。 私は、唯一(?)一人になれるトイレで愛用中。 娘10歳も、少しわき毛が出てきたので、使いたいってさ。 最近、大人ニキビに悩んでいて、これを買いました。 角質と一緒に確執もなくなれ〜い!!!と、顔を洗ってます。 ピーリング石鹸で、全身つるつるになりますよ〜!!! 彼氏のために、美人になる努力をする。 正しいようですが、 間違ってる。 それ、彼氏からしたら、とっても「重たい」んですよ。 俺のためにそんなに頑張ってるけど、 俺にどうしてもらいたいの?見返りを求めてるの?って思われるだけです。 自分のために、素直に頑張っている人が、ご褒美がやってくるのです!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。