アフィリエイト広告を利用しています
●福祉最新情報●
●サイト内検索●

カテゴリアーカイブ
●プロフィール●
ゆたろうさんの画像
ゆたろう
パンダをこよなく愛しています。
↓ポチッと応援♪ にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村
●ファン●

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月16日

勉強して思ったこと

どうも、管理人です。

試験まで一か月ちょいとなりましたね。
寒くなり町中のカフェやファミレスでも様々な試験の勉強をしている人を見かけます。

頑張れ受験生!

そこで本日は管理人が社会福祉士国家試験勉強最中におもったことを発表したいと思います。

@人名が多すぎる
これは最大の難点ですね。
たまに試験の過去問を解くのですが、どの参考書にも載ってないような人名が試験に出てきたりします。
ラウントリーやマルクスなど超有名なのはさておき、マイナー路線は覚えにくかった思い出があります。

A試験問題は文言に注意
試験問題では一語が異なるときもあります。
例えば都道府県と市町村、成立した年代(ex1960年代から・・・など)
一見正解のようにみえても不正解だったり・・・
ひっかけテイストを含む問題もあるので、選択肢はしっかり読んだほうがいいです。

B寒くて勉強する気になれない
試験当日は真冬真っ只中!寒さのおかげでどれだけ勉強する気が失せたことか・・・・
勉強していると手がさむくなってきます。。
でもそれもきちんと集中して机に向かっている証拠です。


あとすこし頑張ってみましょう!!!!!

2016年11月18日

社会福祉士勉強中あるある

こんにちは。一段と寒くなってきましたね。

私の周りにも社会福祉士国家試験を受験する知り合いもちらほらいらっしゃって
よく相談を受けます。
一番の相談は


どうやって勉強するの?


です。


社会福祉士の試験範囲は広く、すべての項目同じ勉強法ではだめだと思います。

例えば福祉法ができた流れだったりは社会の歴史の勉強ににていますよね。

成年後見制度や審査請求は行政書士の勉強に似ています。

私はよくパソコンの用紙、広告の裏紙を使い、福祉の流れや民法の手続き方法などを
漠然と書いていました。
まずは何も見ずに書きます。(勉強していることを前提とします。)
その後教科書を見直して再確認。

問題集、教科書だけを勉強するのではなく、漠然と白紙にいろんなことを書いてみる。
暇つぶしだけでなくていつもと違う勉強法に新鮮さをおぼえるかもしれません。

一度おためしあれ♪

2016年11月08日

今年も寒くなってきましたね。

おひさしぶりです。

今年もだんだんと寒くなり社会福祉士国家試験もだんだんと近づいてまいりましたね。
皆さまは順調に勉強されていますでしょうか。

去年の平成27年度介護福祉士試験は実務者講習を受講しないでも受験できる最後のチャンスだったので、
社会福祉士を受験しようと思った方でも介護福祉士受験を優先した方も多いと思います。

なので昨年よりかは社会福祉士試験受験者数は増加すると思われます。
受験人数が増加しても常に約三割弱の受験者が合格する試験です。

気をひきしめて頑張っていきましょう。
このサイトの勉強方法が皆様のお役にたてたら幸いです。

スマホ用サイトよりPCビューのほうが見やすくなっております。
もし興味もたれたら覗いてみてくださいね。

2016年02月12日

合格発表までの過ごし方

みなさん、おひさしぶりです。
どうも管理人です。

試験も終わり、合格発表を首を長くして待っていると思います。

試験のボーダーをネットでたくさん調べたり、
間違えた問題をやり直したり、様々あると思います。

私は、試験が終わるとたくさん遊び、自分の時間を過ごしました。
試験勉強期間にできないことをたくさんしました。
そのため年末の大掃除も旧正月の2月に行った思い出があります。

今となっては良い思い出です。

その後、他の資格試験のことについて調べ、また少ししたら自分のビジョンを広げていきました。

勉強は緩急が必要だと思います。

その切り替えがなかなか難しいものです。わたしもたくさん、今でもなかなか切り替えができない時があります。

自分の生活を充実させ忙しい毎日を送ったほうが時間は早いです。
学生、主婦、社会人等みなさん両立させながら頑張って受験してきたと思います!!

あと少し待ちましょうね。




2016年02月09日

社会福祉士国家試験の問題点

お疲れ様です。管理人です。

第28回社会福祉士試験も終わり、合格発表が気になるところですね。
発表も三月と少し期間が開きますのでさぞかし気になると思います!

ボーダーはあくまで過去の動向と受験者の一部分から予想されたものですから最後までわかりません。

社会福祉士国家試験で厄介なのは

@科目ゼロ点足きりがあること
これは運もあると思います。

A不適切問題があること
試験終了後からも不適切問題が発見されることがあります。
実際に不適切問題になるとその問題は全ての人に対し加点されるのが普通です。
不適切問題は社会福祉士試験だけでなく、行政書士試験やその他の試験でも起こりえます。

不適切なのに無理やり正解を絞って採点された問題もあると思います。(個人的意見です)

なので不適切問題に疑問をもち、試験センターに問い合わせしたという話も聞いたことがあります。
このような問題は無くして欲しいものです。


合格発表までしばし待ちましょうね。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。