アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

saikee312
40代後半にして失業の身となり、ハローワーク通いとともに、趣味ややってみたかったことを整理してみた。
リンク集
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/saikee312/index1_0.rdf
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月31日
コメントに異変が!
先日、トラックバックにエロサイトからの誘導らしき

コメントがあったと記事に書いた。

さしあたり、要領がわからないので、

トラックバックを非表示に設定した。

ところが・・・

な・な・なんと 怒

こんどは、コメント欄に同様のコメントとURLが記載されているではないか!困った

一体どういうこと!!??


ブログに関しては、私より知識がある娘に聞いてみたら、

どうやら、そんなことは日常茶飯事らしい。

対策は、そのコメントを消去するしかないようだ。

今後は、自分のブログをまめにチェックすることにしよう。

変なコメントを記載されて、それを見た方が

私のブログの魂胆はそこだったのか・・・なんて思われたら

ちとつらい。。

あくまでも、正統派を貫くのだ  怒り




Posted by saikee312 at 23:27 | この記事のURL
2010年01月30日
二十三回忌。
今日は私の祖母の法事だった。

実家は、自宅から車で1時間弱で行ける場所なのだが、

なかなか行くことができない。

というよりも、私の両親が孫の顔を見たがるのだが、

なかなか全員揃って行くことができないという感じだ。


久しぶりに墓参りもすることができた。

昨年、会社を辞めることを決めた直後に真っ先に墓参りへ行って

墓前に報告をした。そして、退社した後も報告に行った。

特別信仰深い訳ではないが、節目には必ず墓前と仏壇に手を合わせる。

よくわからないが、なんだか心が落ち着く。

最も、、私の置かれている立場を考えると・・・

ご先祖様にまで見放されるワケにはいかない。

ここまできたら・・・

神様・仏様・ご先祖様・・・ただ就職を祈るばかりである。。


Posted by saikee312 at 20:58 | この記事のURL
2010年01月29日
今日の収穫。
今日は、約1時間のウォーキング以外ほとんど

パソコンに向かっていた。

ハローワークと人材銀行及び支援会社のHPより求人情報の検索だ。

かなりの時間を費やした割には収穫はなかった。

とはいえ、継続は力なり・・である。

根気に継続することにしよう。

唯一の収穫は、その合間をぬったネットトレードだ。

株式は、年末年始の過熱感があったので手控えて様子見だ。

案の定、中旬から大幅下落している。

反面、為替は上昇トレンドでも、下降トレンドでもチャンスはある。

今日は、私のテクニカル分析がことごとくハマった。\(^^)/

めったにあることではないが、たまにはあってもいいだろう。

ただ、、この収穫も大切なのだが、できれば・・・

前者の方(就活)の収穫が早くほしいところである。

明日は、実家で法事があるので朝早くから出かけなければならない。

なので、今日は早く就寝だ。

ついでに墓参りに行ってこよう。

今年になって、、まだ行ってなかった落ち込み




Posted by saikee312 at 23:57 | この記事のURL
2010年01月28日
ストレスレス
今日は、朝から家中を軽く掃除して

9時から株価と為替のチェック。と同時にメールもチェック。

その後、オークションで落札された品物を梱包して発送。

昨日の履歴書チェックなどもして、ドタバタしていたら

あっという間に昼。

冷蔵庫をあさって、在庫品で昼食を済ませて外出準備。

そして、予約を入れてあったパーソナルトレーニングセッションを

受けるためにapple storeへ向かった。

自宅からおよそ5kmの道のりはもちろんウオーキングだ。

iPhoneで音楽を聞きながら、鼻歌まじりに歩くと50分程で到着。

今日のセッションは、iWork。

WindowsでいうMicrosoft officeである。

word&excelはちょっとした書類程度なら問題なく作成できるが、

MacのPages&Numbersはこれまで触れる機会がなかった。

その初歩的な部分のトレーニングを約1時間受けたのだが、

終わった後の感想は、「とっても使いやすい」という感じである。

Macを購入しなければ、知らないままだったであろうと思う。

これも新たな出会いである。こなせるように練習することにしよう。

当然、帰り道もウォーキング。

帰宅後、歩数計の数字は15,000歩。最近ほぼ毎日10,000歩オーバーだ。

でも、、体重は減少しない。

やはり・・・ストレスがないからだろうか??




Posted by saikee312 at 23:33 | この記事のURL
2010年01月27日
履歴書
今日は、就職支援会社へ3度目の出勤だった。

担当の方から要領を指導いただきながら、履歴書・職務経歴書を作成した。

会社勤めの頃、人の履歴書を見ることはあったが、

いざ自分が作成するとなると、結構大変だった。

wordで作成する分は、まだ楽だ。いくらでも、修正ができる。

しかし・・・当然のごとく実際の活動になると

提出用の手書きのものが必要である。

その「手書き履歴書」なるものにも挑戦した。

もちろん途中で失敗したら、一から書き直しだ。

悪戦苦闘しながら、なんとか完成したものの

達筆とはほど遠い自分の字を目の当たりにして愕然とした。

ヘタなのは承知していたが、出来上がった履歴書はヒドい。

これもまた、失業がもたらしてくれた新たな経験である。

ただ、職務経歴書だけはword作成のものだけで良さそうだ。

そこだけでも、、救われた気持ちだ。


そして、その後ハローワークの系列機関である人材銀行で求職者登録をした。

ここは、40才以上で管理職経験のある人が登録できるところだ。

ありがたいことに退職前に少々管理職の経験をさせていただいたので

ここでの登録をすることができた。

どこでどんなご縁があるかも知れないので、ここは多角的に情報収集だ。


さすが強化月間だけあって、アクティブな行動だ。

1ヶ月半の怠け癖ではないが、ちょっと動き回ると疲れる。

ここは無理せずに息抜きも大切だ。

なので夜は、久々に友人とサウナへ行った。

途中水分補給をしながら、12分入って3分水風呂→を5本繰り返した。

体中の余分な水分とともに、毒素まで絞り出した気分だ。

リフレッシュも出来たので、明日からまたさらなる行動だ。。




Posted by saikee312 at 23:50 | この記事のURL
2010年01月26日
続・appleの思うツボ。その2
appleが発表した2009年10〜12月期の四半期決算によると

売上が前年比+32% 純利益に至っては同50%とのこと。

この不景気のさなか、過去最高らしい。

好業績を牽引しているのは、iPhoneと秋に新しく発売したiMacである。

いずれも、私がみごとにハマっているものだ。

先日、All Aboutを見ていたら、iPhoneの購入をきっかけに、

パソコンまでMacに買い替えた人がかなりいるという記事が載っていた。

まさしく私のことではないか!!??  

というよりも、私と同じ考えを持つ人が結構いるということである。

ということは、やっぱりappleがいい商品を作っているということか。

昔と違って、Windowsとの互換性もかなり向上したので

使っていても、まったく違和感を感じない。

それにしても、四半期の純利益が33億7,800万ドルラブ

ということは、およそ3,000億円 → いったい一年でどれだけ稼ぐのか!?

と考えると、私の脳裏に浮かぶことはただひとつ。。

appleに就職したい!!!

・・・英語が堪能・・・ではない私にとっては

かなわぬ夢であることは間違いない。

日本の企業も、どんどん好業績続出となってほしい。

・・・私の就職実現のためにも・・・


Posted by saikee312 at 20:49 | この記事のURL
2010年01月25日
確定申告
今日は朝から職業訓練の説明会へ参加した。

パソコン関連や医療事務、介護関連など求職者が

幅広く学べるようになっている。

中には、普通のスクールへ通えば何十万円とかかる講座もある。

この費用も雇用保険から捻出されているらしい。

社会復帰のためにも、利用させていただくことにしよう。


そして、帰り道に税務署へ寄って確定申告をした。

私の場合、11月に退社しているために、年末調整をしていない。

したがって、納税のためではなく還付の為の申告だ。

初めての経験だったのだが、親切に教えていただいた。

ついでに、FXも少々利益が出たので申告した。

実は、差し引きすると還付どころか追加納税か!?

とビビっていたのだが、わずかに還付となりホッとした。

これで、日本国民としての最低の義務は果たすことができた\(^^)/


世の中には、ガッツリ稼いで脱税しているヤツもいる。

これは私の持論だが、

消費税を上げるよりも、事業仕分けするよりも、

国税査察官右矢印右矢印マルサを増やすべきだ!!と思う。

そして、脱税したら絶対捕まるシステムづくりをするべきだ。

当然追徴課税は3倍返しとか、ベラボーな額にする。


そしたら、こんなに国債を乱発しなくてもいいかも・・・

民主党さんよ・・小沢さんのことで今大変だろうが、

ガンバってくれたまえ。。

ってなことを考えながら、納税を果たした達成感に浸ってしまった・・・



Posted by saikee312 at 14:37 | この記事のURL
2010年01月24日
日経大予測
日本経済新聞社が編集している2010年版を読んだ。

さすが日経・・・

経済・金融・企業・産業・科学・政治・国際情勢などなど

あらゆる角度から今年の動向を予測している。

各項目とも、

本命→たぶんこうなるのでは?
対抗→そこまでいかないけどこれくらいでは?
大穴→でもこんなどんでん返しがあるかも?

という3つのシナリオで予測されている。

なかなか読み応えがあった。

株式・為替の部分は今年の投資の参考になる。

ただこればかりは、予測通りにはいかないものなので

日経も考えて、大穴といった書き方をしている。

しかし、できることなら・・・

本命だけで言い切ってほしかった。

大穴の項目には、本命の正反対のことが書かれているので

読者としては「結局どっちやねん!?」といった感じである。

どうなるかはわからないが、日本経済が早く良くなってくれないと

私が仕事にありつけないのは明白だ。

やっぱりここは、予測よりも祈るしかないのだろうか?

なんてことを考えながら、明日も早くから活動だ。


ハローワークには、職業訓練なるシステムがあり、

少ない金額で専門的なことを学ぶことができる。

その説明会が明日行なわれる。

良い内容であれば、申請してみようと思う。

活動しながら、勉強もするのだ。。

だから、今夜は早く就寝せねば。。


Posted by saikee312 at 23:20 | この記事のURL
2010年01月23日
iPhoneがフリーズ!
今日 iPhoneが固まった。。

昨年7月に購入以来2度目だ。

初めてフリーズした時はアセった汗

あわててapple storeへ駆け込んでHelp me!!

スタッフが対策をわかりやすく教えてくれた。

したがって、今回はさほどあわてなかった。

これだけのスペックが135gの中に詰め込まれているのだから、

「たまにはあるわな」といった心境である。

むしろ、アメリカの製品を使用するのであれば、

それくらいファジーな気持ちで使用するべきだ。

要領はいたって簡単。

iTunesに接続して復元(いわゆる初期化)したあと

iTunesと同期させてデータをiPhone に戻すだけである。

私の場合、8GB程のデータを同期させるのに、約30分ほどかかった。

やはり、バックアップは重要だということを再認識させられた。

iPhoneはスマートフォンとしてはすばらしい機種だが、

ある程度パソコンが使えて、きちんとiTunesと連携させることが

できる人でないと、厳しいと思う。

というよりも、宝の持ち腐れとなるであろう。

普通の携帯電話の機種変更という意識で

iPhone を持ったら、エラい目にあうのではなかろうか。

ただ、私のように使い込むと、もう普通の携帯電話には戻れない。


そのiPhoneがバカ売れしている。

その影響もあってか今年に入ってsoftbank株が日々高値更新中だ。。

昨年10月に保有していたsoftbank株を

年初来高値で売却して喜んでいたのだが・・・

しまった (T▽T) もう少し保有していれば良かった・・・

投資に「タラレバ」は禁物だが、後悔先に立たずである。

利益確定で売却したのだから、ここはポジティブに

次の銘柄を模索することにしよう。




Posted by saikee312 at 23:54 | この記事のURL
2010年01月22日
トラックバックに異変が!
これまであまり気にしていなかった・・・というより・・・

あまり理解していなかったといったほうが正しいのだが・・・

先日、自分のブログを確認していて気付いたのだが、

記事の最後に、投稿者とコメント及びトラックバックがある。

当然いただいたコメントには、返信をするので確認する。

その右隣りのトラックバックが普段は(0)なのに、(1)となっているではないか。

よくわからないが、トラックバックというのは

他の方のブログの記事を利用させてもらった時などに

その方に利用したことを知らせるためにトラックバックを利用する・・・

というような認識でいた。

なんだろう・・と思いながらその(1)をクリックしてみると、

な・な・なんと 怒

エロサイトへの誘導らしきコメントがあり、

URLが記載されているではないか困った

さすがにURLはクリックする勇気が出なかったが、、、

いったい誰が・・・

失業中のオッサンが、明るく楽しく生きていこうと思って始めた

こんなつまらないブログにまで、侵入することはないじゃないか!!


取りあえず、トラックバック受信をできないように設定したが、

この先、不便になるように思う。

どなたか、トラックバックをよく理解していない私にも

わかるように対策をご教授いただきたい。


しかし、よくよく考えてみると・・・

私のブログがそんなに”H”そうに見えたのだろうか汗汗



Posted by saikee312 at 19:32 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。