アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

saikee312
40代後半にして失業の身となり、ハローワーク通いとともに、趣味ややってみたかったことを整理してみた。
リンク集
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/saikee312/index1_0.rdf
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年12月29日
人生の大掃除。
年末の大掃除が終了したので、

ついでに、人生の大掃除もしておこう・・・と思う。

今年の自分の重大ニュースは、モチロン会社を辞めたこと。

人生の転機が訪れた・・・と自分ではポジティブに考えているのだが、、、

でも実は、9月中旬頃までは、そんなことまったく考えていなかった。

あと10年ちょい 勤め上げるつもりで普通に働いていた。

したがって、退社の申請・手続きをするまでの約1ヶ月で

岐路に立った人生の分かれ道の進む方向を決めてしまったわけだ。

後悔はまったくしていないが、ただ・・・

誰もが知っているような大きな会社を辞めてしまうことを

こんなに短期間で、決めてしまっていいものか・・・

ということは深く考えた。

でも、迷いはまったくなかった。

これまで生きてきた中で、退社後1ヶ月の人生観・価値観の変化は

何物にも代えられない大きな収穫だ。

この収穫を武器に、来年に挑もう。

そして、大きなステップアップとなる転機にしたいと思う。

現状の景気情勢を鑑みると、私と同じような状況で

会社を辞めた方も多いと思う。

是非、人生の転機と考えてアクティブに活動してほしい。

この暗い世の中が、少しでも明るくなっていくように。

こんな「オヤジのボヤキ」のような、つまらないブログに

訪問&コメントいただき、ありがとうございます。

来年は、もう少しおもしろいブログになるように

精進したいと思いますので、ぜひ訪問ください。


どうぞ、良いお年をお迎えください。。





Posted by saikee312 at 22:55 | この記事のURL
2009年12月28日
風邪もひかない?
クリスマス終了後、家族が順番に風邪をひいている。

そして、時間的余裕がたっぷりある私は、

年末大掃除の合間に、看病だ。

娘が寝込んでも女房が世話をやくので、私の仕事はあまりないのだが、

その女房が寝込んだ時には、さすがに超多忙となる。

思えば、これまで家のことは任せっきりであまり干渉しなかった。

そのツケが、いま重くのしかかっている落ち込み

これも、失業がもたらしてくれた意識改革かも知れない。

こんな時にこそ、家のことを理解する機会と考え、果敢にチャレンジだ!!

それにしても・・・

この年末は、ほんとうによく働くと自画自賛の日々である。

と思いつつ・・・

家族全員が順番に風邪をひいているのに、

私だけひかないのは、気が張っているからだろうか??

それとも、失業中だからいつひいてもいいと開き直っているからなのか?

はたまた、単に流行に乗り遅れているだけなのか??

ただ、今年はドタバタしててインフルエンザ予防接種を受けていないので

願わくば・・・インフルエンザだけは勘弁願いたい。

この歳でかかると、結構こたえるから・・・(ノω・、)



Posted by saikee312 at 22:59 | この記事のURL
2009年12月26日
年末大掃除。
クリスマスが過ぎると、いよいよ年末の大掃除の時期となる。

昨年までは、「仕事が忙しい」とか言い訳をして

簡単なことしか、やらなかった。

しかし・・・

今年は、この言い訳は通用しない。

ご存知の通り、失業中=時間がたっぷりあるからだ。

ということで、今年は覚悟をきめて大掃除に取りかかることにした。

どうせやらなければならないのなら、イヤイヤやっても同じだからだ。

さしあたり、今日はトイレ・風呂・キッチンをやっつけた。

いちばん苦闘するのは、それぞれの換気扇だ。

よくもこんなに溜まったものだと感心するほど

ホコリやら、油汚れがこびりついている。

銀行にも、こんな感じでお金が貯まらないものかといつも思う。

ありえないことだが・・・

それを掃除機や、歯ブラシなどを使って地道に落とす。

そして重曹を使うというのをつい最近テレビで見たので、

試しにやってみた。→ → → よく落ちた。

最近家の中で、存在価値が低下していた私は

少々ポイントアップしたかも知れない。

明日は、長年詰め込み放題だった押し入れを整理してみよう。

思わぬ宝物が出てくることを期待して・・・

Posted by saikee312 at 23:20 | この記事のURL
2009年12月24日
メリクリ!
やっぱり今日のタイトルは、圧倒的にこのタイトルが多いのではなかろうか。

と思い・・・

つい入力してしまったが、

失業中の身としては、クリスマスも正月も・・浮かれてる場合ではない悲しい

ただ、あまりシミッタレたくないので

プチ贅沢をして、デパートでケーキを予約した。\(^^)/

・・・ところが、、、

先日、娘が24日は遊びに出かけるから帰りは夜遅くなる・・・と言う。。

まあ、冷静に考えてみたら、年頃の娘がクリスマスイヴに

家にいること事態が、不思議なことかも知れない。

つい数年前まで「パパ、サンタさん今年は何をプレゼントしてくれるかな〜?」

なんて言っていたのに・・・ここは気を取り直して

せっかくケーキを予約したので、仕方なく20年ぶりに女房とフタリで

イヴを過ごそうと覚悟を決めた。。

>>>>>>>ところが>>>>>>>

友達がインフルエンザにかかりドタキャンになった!!!といって

家にいるではないか!?!?

スッタモンダのあげく・・・

家族全員で、おいしいケーキをタイラゲルことができた。

しかも、娘が逆にプレゼントをくれた。

やっぱり、いくつになってもプレゼントをもらうのはうれしいものだ。

今夜は、世の中のあちこちで、

家族や恋人にプレゼントをしている方々が多いだろう。

どんどん・・・高価なプレゼントを贈りあってほしい。

そうしたら、消費アップ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ということは  景気アップ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ならば→ → →雇用創出→ → →私の仕事が見つかる (^ヮ^)/



Posted by saikee312 at 22:45 | この記事のURL
2009年12月24日
自己啓発
いくつになっても自己啓発は大事だ。

失業中のこの時期だからこそ、尚更重要だ。  と思い・・・

勉強することにした。

先週インターネットで申し込み、

ネットバンキングで講習料を振り込み、通学だ。

といっても、約2時間の講習が4回のプチ授業である。

昨日までに2回の講習が終了し、あと2回を残すところだが、

短期間でも、外出して「お勉強」することは新鮮である。

読書などで独学するよりも、新たな発見が多い。

会社勤めをしていた時は、思っていてもなかなかできなかった。

せいぜい通信教育をする程度だ。

今思うと、若い頃からもっとたくさん自己啓発していたら・・・

「後悔先に立たず」とはこのことだ。

思い切って、やってみたら案外気分転換になると思うので

サラリーマンの方々にはお勧めだ。

そうしたならば、いつ失業を迎えても怖くない。

現役のうちに、そうなってもいいようにスキルアップするのだ!!

私は、少々気付くのが遅かったが、今からでも遅くないので

お勉強をすることにしよう。。

ちなみに・・・

今やっているお勉強は・・・

FX(外国為替証拠金取引)・・・笑顔

理由はモチロン・・・

食いつなぐため・・・である お金



Posted by saikee312 at 00:18 | この記事のURL
2009年12月22日
2度目の出勤。
昨日、ハローワークへ2度目の「出勤」をした。

雇用保険説明会という、

いわゆる雇用保険の失業等給付に関する要領の説明会である。

約2時間半、今後の受給にかかわることなので真剣に聞いた。

この後は、求職活動をしながら4週間ごとの認定日に出勤することになる。

ここにきて、ようやく雇用保険についての一連のシステムが理解できた。

できれば、60歳まで知らないまま過ごしたかったが・・・

それにしても、その説明会参加者は多かった。

試しにざっと数えてみたら、150人、、いや200人近くいた。

そして、説明する人の冒頭の話が、求人が昨年同時期より半減している・・・

とのことであった。いったいいつになったら私は働けるのだろうか?

まあここは、焦らずじっくりいくことにしよう。

そして、昨夜は久しぶりに先月まで勤めていた会社の同僚と飲んだ。

同じチームで一緒に仕事をしていた同僚が結婚することになり、

そのお祝いと忘年会を兼ねて集まった。

思えば、ここ1ヶ月、家族以外の人と会話をほとんどしていなかったので

楽しい時間を過ごすことができた。

退社しても、こうやって誘ってもらえることはほんとうにありがたい。

できれば定期的に集まりたいところだが、

結婚する同僚の新居は少々遠いところで来年には転居してしまう。

数ヶ月であったが、共に苦楽を分かち合って働いた仲間だ。

幸せになってほしい。

Kさん・・・

心から・・・

おめでとう!!

Posted by saikee312 at 12:48 | この記事のURL
2009年12月20日
家電量販店
今日、ある家電品を見に家電量販店へ行った。

昨日の百貨店と打って変わって、大混雑 ノ´▽`)ノ

日本人はいつからこんなに家電好きになったのかと思わせる光景である。

私は、買い物をする時は機能などをとことん調査する。

そして、納得して機種を決定したら、今度は徹底して価格調査をする。

今日もその一環として出向いたのだが・・・

この混雑では、店員に話しかけることもできない。

当然購入を見送り、早々と退散した。

もし、私と同じ考えを持っている人がたくさんいたとしたら、

大きな売上減である。要するに消費を縮小させてしまっている訳だ。

これでは、ネットの価格比較サイトで調査して、

最安値の商品を購入したほうがましだ。

もちろん出かける交通費も不要だし送料も無料で自宅に届く。

実際、私もよく利用するし結構便利だ。

が、しかし、やっぱりたまには出かけて買い物を楽しみたい。

その客の心理とは、、出かける楽しみや、おいしいランチを楽しみ、

カフェでおいしいコーヒーを楽しむ。

そして、最大の楽しみが「店員とのやりとり」だと私は思う。

その一連の流れが「楽しみ」なのだ。

その最大の楽しみである店員とのやりとりが楽しくないのであれば、

あえて出かける意味が半減する。

これは、景気が悪いのではなく、景気を悪くしているのではなかろうか?

どんな業態であれ、客商売であればそれを満足させてほしい。

是非とも  客に楽しく買い物をさせてくだされ〜ぃ!!

そうすれば、消費拡大=景気も上向くと思う。

ということは・・・私が働ける・・・ということだ。。




Posted by saikee312 at 20:48 | この記事のURL
2009年12月19日
デパートへ行こう。
今日、久しぶりに百貨店へ行った。

そこでオドロイタ!!

12月の1〜2週目といえば、一年で最大のカキイレ時だ。

なのに・・・

近辺の道路はすいている。駐車場には並ばずにすんなり入れる。

まずは、1時間くらい並ぶつもりで出かけたので、肩すかしを食らった感じだ。

しかも、店に入ったら、、これまた人が少ない。

買い物を済ませた後で、私はこう思った。

買い物は、今、百貨店が狙いめだ!!

今日の新聞にも、全国の百貨店売上が1991年の9兆7,130億円をピークに

約3割減の6兆円台まで落ち込んだという記事があった。

が、しかし、よくよく考えてみると・・・

都心部は、駐車場まですんなり入れるし、買い物をすれば駐車券もサービスだ。

しかも、12月のクリスマス前だというのに、プレセールなる割引をしてくれる。

大型GMSへ行って駐車場に並んで、変な安物を買って、カフェに並ぶより

随分すんなり&楽しく買い物ができる。

さらに、デフレの恩恵なのか、デパートといえども価格設定が低い。

斜陽産業として、活気がないように思う人も多いようだが、

業績が厳しい分、店員の接客にも必死さと丁寧さが目立つ。

しかも、デパートで買い物したという優越感も持てる。

日本の経済をささえているのは、言うまでもなく、

「設備投資」「輸出」「個人消費」である。

景気が悪いせいか、その個人消費が低迷している。

ここは、景気を良くするためにもデパートへ行くべきだ!!

そして、みんなで楽しく買い物をして、景気をよくしよう!!

そうすれば・・・

私の仕事も見つかるかも・・・知れない・・・



Posted by saikee312 at 21:44 | この記事のURL
2009年12月19日
諸手続き
今週は、退職後のさまざまな手続きに、結構時間を費やした。

年金関連、健康保険関連、生命保険の見直し、確定拠出年金移管手続き・・・

思えば、これまで個人的な生命保険以外はすべて会社の総務の方々がやってくれた。

年末調整なども同様だ。 要するに面倒なことは会社がやってくれていたワケだ。

今さらながら、「感謝」である。

ハローワークへの「勤務」も初体験だが、役場に通って手続きすることも初体験である。

転職が決まるまでは、これまでの第2号被保険者→国民年金第1号被保険者となる。

こんなことも、いままで考えたことがなかった。

このあたりも、今、しっかり手続きしておかないと、老後にいただく年金に影響してくる。

「消えた年金」にならぬよう・・・ぬかりなくやらなければ。。

健康保険は、会社の2年間任意継続としたが、役場で参考に国民健康保険の保険料を

聞いてみたら、とんでもない金額を提示された落ち込み

そして、来年になれば初めての確定申告が待っている。

今年の所得が特別多いからするワケではなく、11月で退社したので

年末調整をしていない=確定申告ということである。

それにしても、ややこしい手続きが多い汗

が・・・きちんとやっておこう。

今後、生きていくために大切なことばかりだから。

Posted by saikee312 at 00:23 | この記事のURL
2009年12月17日
ネットオークションデビュー
実は、前々からやりたいと思っていながら

なかなかきっかけがつかめずにできなかったのがこのネットオークションだ。

何度か挑戦を試みたのだが、なんだかめんどうで挫折していた。

が、、ありがたいことに時間がたっぷりある状況なので

ここぞとばかりに再挑戦した。

結果→→→うまくいった。。 要するに出品した商品が売れた訳である。

もちろんデビュー特別出品ということで1円スタートとしたために赤字だ落ち込み

それでも、自分が不要としていたものを使ってくれる人がいるということだけで

有効なリサイクルだと思う。 出品しなかったら

おそらく年末の大掃除で粗大ゴミとなっていただろう。

このシステムは、今でこそ確立されたが、数年前まではトラブルが多かった。

代金が支払われないとか、商品が届かないとか・・・

実際、自分で取引をしてみて感じたが、出品者(今回は私自身である)・落札者ともに

モラルをもって取引をしている。

これで要領を得たので、家中の不要品を出品することにしよう。

なんとか食いつなぐために・・・(*´ω`)



Posted by saikee312 at 20:51 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。