2014年07月31日
問題が起きた時に感じること2つ
こんにちは、
たむら りょうせいです。
ピンチが起きた場合
■ 名将が見ればチャンスであり、
■ 凡将が見ればピンチである
さて、今回のスカイマークの
経営危機の件で少しだけ
お付き合い下さい。
↓
↓
↓
↓
スカイマークの
業績悪化における
欧州の旅客機メーカー
エアバスからの解約通知問題
業績の良かった2011年から
資金計画を進め
超大型旅客機を購入する
契約を結びましたが、
エアバス側から代金回収の
不安が募り、提示した条件を
スカイマーク側が拒否をしたところ
解約通知が届いた運び
支払い済みの265億円が返金
されるか分からない状況と
損害賠償金700億円を
要求される始末。
金額が金額だけに
訳分からない世界ですが、
このような状況になった時こそ
ピンチはチャンスで打開策を
見出すのが経営の醍醐味
経営手腕が問われます。
ピンチが起きた場合
■ 名将が見ればチャンスであり、
■ 凡将が見ればピンチである
どっちに運ぶかで
会社の方向性が大きく変わります。
因みに一昨日
スカイマークで沖縄から羽田間を
利用したので身近に感じて
そして、
JALやANAに対抗して
厳しい価格でサービスを
提供している様を見て
応援したくて記事を書きました。
今後の動向が気になります。
これを機会にチャンスに繋がれば
良いのですが・・・
■■ 本日の参考図書
□ ピンチはチャンス
↓
様々な問題から見事立ち直った
事例を元に書かれています
考え方が変わります
たむら りょうせいです。
ピンチが起きた場合
■ 名将が見ればチャンスであり、
■ 凡将が見ればピンチである
さて、今回のスカイマークの
経営危機の件で少しだけ
お付き合い下さい。
↓
↓
↓
↓
スカイマークの
業績悪化における
欧州の旅客機メーカー
エアバスからの解約通知問題
業績の良かった2011年から
資金計画を進め
超大型旅客機を購入する
契約を結びましたが、
エアバス側から代金回収の
不安が募り、提示した条件を
スカイマーク側が拒否をしたところ
解約通知が届いた運び
支払い済みの265億円が返金
されるか分からない状況と
損害賠償金700億円を
要求される始末。
金額が金額だけに
訳分からない世界ですが、
このような状況になった時こそ
ピンチはチャンスで打開策を
見出すのが経営の醍醐味
経営手腕が問われます。
ピンチが起きた場合
■ 名将が見ればチャンスであり、
■ 凡将が見ればピンチである
どっちに運ぶかで
会社の方向性が大きく変わります。
因みに一昨日
スカイマークで沖縄から羽田間を
利用したので身近に感じて
そして、
JALやANAに対抗して
厳しい価格でサービスを
提供している様を見て
応援したくて記事を書きました。
今後の動向が気になります。
これを機会にチャンスに繋がれば
良いのですが・・・
■■ 本日の参考図書
□ ピンチはチャンス
↓
様々な問題から見事立ち直った
事例を元に書かれています
考え方が変わります