アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

グレンゴールド
東京・町田市でピアノ修理・販売会社「流通ピアノセンター」の社長です。
リンク集
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年09月07日
グロトリアン(ヴィンテージピアノ)のご紹介
◎GROTRIAN STEINWEG(グロトリアン・スタインウェヒ)220cm
Steinweg Nacht.Grotrian.Braunschweig ('10) 


◎GROTRIAN STEINWEG(グロトリアン・スタインウェヒ)200cm
Steinweg Nacht.Grotrian.Braunschweig ('12) 販売済み


 グロトリアンスタインウェイと血縁にあたるピアノの名器で、スタインウェイがアメリカで最高のピアノと断定できるならば、グロトリアンはドイツにおける最も優秀なピアノの一つです。

 グロトリアンの発祥はスタインウェイのピアノ誕生と密接なつながりを持ちます。
スタインウェイ・アンド・サンズの生みの親である初代のヘンリー・ス タインウェイは、ハインリッヒ・シュタインウェヒ と呼ばれていました。
スタインウェイのマスターピアノのメーカーとしての地位と評判は確立し1840年代には息子のテオドール、チャールスおよびヘンリーを迎え入れました。
 1849年5月にニューヨークに移民し、これが動機となってスタインウェイー家はシーセンの工場を捨てて、1851年に新天地であるアメリカに自由を求めて移住したのです。






このスタインウェイー家の歴史が、グロトリアンのピアノの発祥の由来につながっていきます。
スタインウェイー家がハンブルグの港を出発したとき、長男のテオドールだけはドイツに残りました。その理由は彼に恋人がいたからだといわれています。
 披は単身でシーセンのスタインウェイの工場を守り、その後、このピアノ工場をウールフェンビュッテルに移し、さらにこれをブランスウィックに移転させました。
しかし、1865年にニューヨークのスタインウェイの大規模な工場が完成した時に、彼はドイツとアメリカとの往復に忙しくなり、ブランスウィックの工場を、彼の弟子である ゲロトリアン、ヘルフェリッヒおよびシュルツの三人に売却したのです。
 当時、このピアノエ場は“ゴマナトール・シュタインウェヒ・ナッハホルゲル〃と呼ばれていましたが、これがやがて グロトリアン・シュタインウェヒというピアノのメーカーになるのです。
テオドールの三人の直弟子のうちの筆頭であったフリードリッヒ・グロトリアンは、1803年に生まれていますが、若い頃、モスクワの優れたピアノメーカーで腕を磨きました。
 1872年に、ブランスウィックのシュタインウェヒとニューヨークのスタインウェイは完全に分離し、1866年にその7年前にこの世を去った初代のフリードリッヒ・グロトリアンの後を引き継いで、ウイリアム・グロトリアンが工場の専有者となり、1895年には、彼の息子のウイリーとクールトがパートナーとなりました。
  グロトリアン・シュタインウェヒの楽器はドイツの最優秀なピアノとして、今日までその名声を保ち続けています。






この楽器は音色が卓越していることはいうにおよばず、グロトリアンー家の伝統的な優秀な本工技術によって作り出されたその姿の優美さにおいても広く世に知られています。
 ドイツの有名な女流ピアニストであった クララ・シューマンは、1870年以降、彼女の永くて輝かしい演奏活動の最後まで、このグロトリアン・シュタインウェヒの楽器を使い続けたといわれています。
多くのドイツのピアニストがこの楽器を選んでいます。
 グロトリアン・シュタインウェヒのピアノの、華麗でしかも純粋で、例えようもない情感のある音色の秘密は、次に述べるような数々の構造上の特徴にあります。
 ☆ホモジェナンスサウンドボード 
  ホモジェナンスサウンドボードとは日本語に訳すと”均等な品質を持つ響板〃ということで、特殊なサウンドボードを特つために音質が大変優れています。弦楽器ではサウンドボードが最も大切で、音質を左右することはいうまでもありません。
 サウンドボードは多くの木片を組み合わせて作りあげますが、グロトリアン・シュタインウェヒのピアノに使われる響板の木片のそれぞれは、全く同じ性質を特っていて、いずれも同一の音響特性を特っているのです。
☆バイオリンテクニック
   グロトリアン・シュタインウェヒのピアノ工場の特つパテントの一つとしてバイオリンテクニックという、まるでピアノとは関係なさそうな名称のものがあります。
これは、バイオリンの形態と機能をピアノに適用したためにつけられた呼び名らしく、フレームとサウンドボードの形態をバイオリンの胴形に真に似たもので、この方法により、全音域にわたる完全な倍音を含んだサウンドボードの振動が得られます。
 ☆打弦点 
 ピアノの音色と音量はストライキングポイント(打弦点、ハンマーが弦のどの部分を叩くかということ)によって変りますが、このピアノではそれぞれの弦に対して打弦点が何分の一であるかということが正確に調整してあり、全音域のすべての音が最も美しくなるようにアジャストしてあるというクロマティカリー・レギュレーテッドスケールと呼ばれています。
  その他の特徴としては、サウンドボードの外側だけにネジ止めされたバランスの優れたメタルフレーム、構造の安定度を高くし、音程の狂いを防止する特殊な形状を特つブレーシングなどがあります。
 グロトリアン・シュタインウェヒのピアノでは、ピアニッシモのささやくような音を出すことも可能なように、あらゆる機構の細部にわたって特別な注意が払われており、例えば奏者のタッチの確実性を計るために、黒鍵の上部の形態を変えているなどの意外な改良がなされています。
 しかし、このグロトリアン社に対し、スタインウエイの後継者はスタインウエイの販売に影響するゆえに、“スタインウェイ”の名を使用しないことと、数々のパテントはスタインウエイ社のものであるという商標権、特許権侵害の裁判を1910年頃に起こし、この裁判は100年間も続き、結局グロトリアン・シュタインウェヒが敗訴し、1980年にその名を。”グロトリアン〃と改め、製造しています。しかしながら明らかにグロトリアン・シュタインウェヒとは全く違うものです。





にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。