アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月25日

リクガメの体調が気になる。何故排泄しない?

昨日の続きになりますが、リクガメ「ガイア」の様子が気になる。

やはり今朝も寝たままで起きない「ガイア」今日排泄がなければ四日目・・・。
さすがにそれはダメかなと仕事に行く前に寝床から移動してみた。
20181025_060312.jpg

移動したと同時に目は開き寝坊助状態(^_^;)
しばらく餌は与えず様子をみていたけど、仕事に行く時間になっても同じ場所で・・・。
20181025_060317.jpg

しかもウトウトしたりと動く気配はなし。
仕方ないので餌を与えて出勤。
あとは帰ってから排泄物がある事を祈ってましたが。。。

無い!



結果4日連続の排泄なし。でも餌はちゃんと食べてるので体調が悪いとか、そういうのでもない感じはする。
帰宅後に排泄を促すために温浴をさせたいけど、もうしっかり寝てるのでそれもダメだよなぁ・・・(^_^;)

次の休みは土曜日、それまで温浴はできないから明日にでも出ないものか。


ちょっと話は変わりますが、最近他のリクガメ愛好家さんのSNS等を見てると、クチバシや爪のトラブルが意外と多いようですね。

「ガイア」はクチバシはあまり伸びないかな?もっとも小さい時に比べれば伸びてはいますけど。

爪に関しては、床材にも原因ありますよね。結構バークチップ系の床材を使用してる方(それが合うリクガメの種類だから)多いですけど、それだと爪は擦り減らないですよね。

うちは、赤玉に数個のレンガ(厚さ2cm位で細かい凸凹がある)なので、足でガリガリやってるうちに伸びるのを抑止してるようです。

クチバシはねぇ・・・伸びたら自分で切る為の動画やリクガメの本等で説明はありますが、恐いですよね。
自分なら間違いなく病院でやってもらいます。


なんか、脈絡のない内容になってしまいましたが、本日も訪問ありがとうございます。
明日ガイアが排泄ありますように(;^ω^)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8235731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。