アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月21日

リクガメの自己紹介?&インテリアショップの紹介。

リクガメの自己紹介・名前の由来も(*^^*)

リクガメの自己紹介といってもあまり明記できる事はないですが(^_^;)

生年月日は「不明」おそらく2013年生まれ。

名前は「ガイア」です。
1375062112355.jpg

名前の由来なんですが、子亀の頃「オス」か「メス」か判断しようと色々調べて「メス」という判断をしたのです。
そこで、リクガメの「メス」という事で、ギリシャ神話に出てくる大地の女神『ガイア』から名前をもらいました。リクガメですからね、大地と共に元気に成長するようにと願いを込めて(#^.^#)

で・す・が。。。リクガメのオスメスの見分け方はいくつかありますが、一番判断しやすく正確じゃないかな?と思うのが「尻尾」です。
オスの方が尻尾は太く、長くなる。これ子亀の頃は判断難しかったようで(^_^;)
1375143210630.jpg

これだと見えにくいですが、大きくなったら見事に「オス」
でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
でもまぁ、「ガイア」という響きなら由来を知らない人に話しても全然平気かという事で改名はせず、そのまま「ガイア」で成長しております。

「ガイア」の通常の一日ですが、サーモスタットで電源のON時間が5:30分になっているので、照明が点灯するとモゾモゾ動き出します。それから30分後の6:00頃に餌をあげます。
この頃にはケージ内をノソノソ動き回り朝の排泄も済ませてくれるので、餌を与えるときに排泄物は回収して朝食 ^^) _旦~~

そのまま全て完食する事が多いですが、何故か残しておいて午後からまた食べるという日も稀にあります。
これについては、何故そうするのかわかりません。
1383699535696.jpg

その後は照明が消える17:30分まで気ままに過ごしてますね。面白いのは朝食に不満があると「ジーーーー!」とこちらを見てる視線を感じます(^_^;)
季節とかその時の買い物時間とかで十分な餌用を買い込めない事もありますからね。そんな時はガラス越しに
「足りなくてごめんねぇ」とか声をかけて許してもらいます( ´艸`)
許してくれてるかは謎ですけどね。

ただ、いくら爬虫類といってもカメは鼻も良いし俯瞰の能力にもたけているといわれます。視力もちゃんと見えてるようだし、少しくらい離れていてもちゃんと反応してくれます。
手をケージに入れれば、寄って来て頭ナデナデさせてくれますし、犬や猫とは違いますがちゃんと長年お世話する間に信頼と愛着は着実に実っていきますね。

娘も「ガイガイ、おはよー!」とか声かけますし、しっかりと家族の一員になっております。
完全に無防備で寝てる姿とかはたまらないですよ。欠伸もするし癒し系の子です(*^^*)


では、ちょっと最後にいつもとは違いますが「インテリアショップ」のご紹介です。
なんでインテリアショップの紹介?と思われますが、このショップは自然系?というか癒し系で、自分猫も飼っていますが、猫のグッズもあるんです。

え〜とこのブログはサブブログなのですが、メインの方に紹介バナーを貼ってあるので、下記から飛んで下さい。特に女性にはお勧めですよ〜!
「uminecco」
是非こちらのインテリアショップも見てくださいね。

本日はここまでです。訪問ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8222249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。