アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

メンタル・タフネスへの道、MyRoutine

メンタル・タフネスへの道、MyRoutine
http://myroutine.net/index.html

日々の生活・仕事において、毎日のルーチンを築くことで、メンタルタフネスにつなげるという、提案のコラムです。

うつ病になると、なかなか実行できないという障壁がありますが、回復(メンタルの強化)への基礎はやはり生活改善・日々の行動のチェックにかかっていると、著者はおっしゃっています。

耳の痛い話題が多いですが、
 ・日ごろの健康状態のチェック
 ・本日やるべきことのリストアップ・チェック
などなど、
誰でもできそうだけどついつい妥協してしまうことばかりです。

私も場合は、抗うつ剤なのか、それとも元々の性格なのか、うつ病の症状なのか、
健忘が激しいので、「自分のやるべきこと/今日達成したこと」を日々手帳に記録しています。
こういう積み重ねが、自分への反省と自信につながってゆくわけなんですよね。
















「当たり前」と分かっていながらも・・・

生活リズム ブログ記事一覧 - にほんブログ村キーワード
http://keyword.blogmura.com/key00018696.html

栄養療法の趣旨とライフスタイルの改善の意味|☆うつ病克服マニュアル☆
http://ameblo.jp/s0-what/entry-10015962335.html


「早寝早起きを心がける」
「引きこもり癖を無くすように、出来るだけ外に出る」

私個人、「当たり前」と分かっていながらも、ドアの外一歩出るだけのために、重大な決断を迫られるような思いをすることがあります。

自分のリズムを作って、身に付いたなら「コッチのモノ」なんですけどね。

ただ、食事のバランスだけは、「これだけは譲れない」と行動に示しています。


   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プロフィール

rikimaru0720116
うつ・SADキャリアでありながら、持病に甘えず働いております。 差別・偏見と闘ってます。 ダウナーな話題が苦手な方は、閲覧を控えることをおすすめします。
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集



-----------

-----------

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。