アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

長崎市:浦上川歩道橋


JR浦上駅裏の通りにある『浦上歩道橋』。この橋は、浦上駅裏辺りから、浦上川を渡る歩道橋なのです。この歩道橋の竣工年は1990年なんだそうです。製作は、三菱重工業。


歩道橋というと、普通はよく道路に架かっている歩道橋を思いつきますが、この浦上川歩道橋は、橋梁形式は「鋼斜張橋」、構造形式「2径間連続斜張橋」と言われ、橋長が79.5 mとなっています。

しかし、浦上川に燦然と輝く?美しい形をした歩道橋ですよね。


浦上川歩道橋の階段を登ってみると、上は柔らかい?ちょっとフワフワとした床になっています。(すみません!これを何と言うのかが解りませんでした。よく見かけるんですがねぇ〜。)



歩道橋の中心にこの橋のワイヤーがあります。また、ここからの景色も良いもんです。笑い

まあ、地元の方や近くにある高校へ向かう人以外はあまり利用する事が無いと思いますが、機会があれば一度渡ってみるのも良いかも?ちょっと違った感じで長崎の浦上川の姿が見れると思いますよ!OK









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。