アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月12日

定期テストの点数が悪かった時

少しずつ暑さが和らいでいますね。
昼間はまだまだ暑いですが^^;


以前、ちびちゃんが学校の定期テストでやらかしてしまったことがありました。
5教科だけの時はほぼやらかさないのですが、9教科の時は勉強の時間配分が難しいのでしょう。
5教科のうち1教科とんでもない点数を取ったことがあります。

ちびちゃんは学校の課題はきちんとやっているし、塾での勉強も頑張っています。
「何やってるの!」とは言いたくありません。

(点数はさておき)「頑張ったよね」
そう言いました。

親からせめられたら、おそらくはいろいろと言い訳を始めるでしょう。
しかし、「頑張った」ことにフォーカスしたので、言い訳はしませんでした。

時間が足りなくなってしまったこと。
どういうミスをしたのか。
次はどうすればいいのか。

自ら話し始めました。
これだけ分かっていれば大丈夫なんじゃない。
そう思います。


母が中学生の頃、定期テストで悪い点数を取ると、両親にものすごく怒られました。
怒られている時間ももったいないし、やる気も奪うので正直不毛な時間です。
だから自分が親になった時は、テストの点数でやいのやいの言うのはやめようと思っていました。

「頑張れ」よりは「頑張っているね」と言った方が、頑張れると思います。
自分の頑張りを認めてくれる人が一人でもいたら、頑張れますよね。


過干渉になりそうな時、母は道山ケイさんの本を読み直します。
元中学の教師で、今は子育てアドバイザーをされている方です。
親子関係を、俯瞰して見られるので、アドバイスも適格です。

以前、親子関係に悩んでいる方がいたので本をお貸ししたことがあります。
とても喜んでくださいました。

親子関係が良くなって、学校の成績も上がったら最高ですよね^^
今現在お悩み中の方はぜひ読んで欲しいです。
親子で読める本なので、読んだ後に意見を言い合うのもいいかもしれません。


↓Amazonでは試し読みもできますよ^^

★中学生の勉強大全

Amazon
 
 中学生の勉強大全


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by Kay at 13:43| 中学の定期テスト

2021年10月20日

効率的な定期テスト対策のやり方

来週、ちびちゃんの英検の結果が出ます。
合否の分からない期間は嫌ですね(^_^;)


来週は駿台模試の申し込みも始まります。
会場はどこかな。
大学で受けられるといいのですが、近場にあるかどうか今はまだ分かりません。


ちびちゃんの学校はもうすぐ定期テストがあります。
今まで2回のテストを受け、対策の仕方も分かってきたようです。
先日、教科書に線を引いていました。
自らやっているので、ここは褒めてあげたいですね。

教科書に線を引くのは、油断すると教科書が線だらけになります。
これだと本当に大事な部分が分かりません。

なので、我が家ではワークを使います。
ワークの答えになる部分をメインに線を引いて行くのです。
そうすると、線を引いている所を覚えるだけで、ワークも解けるようになります。

これは効率的に学ぶためにも、おすすめです(^_^)


中3の皆さんは、内申の決まる大事なテストですね。
少しでも、時間をかけずに点数を上げたいですよね。
応援しています。

頑張れ、受験生!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:39| 中学の定期テスト

2021年06月10日

定期テスト、もっととれたよね?と思ったりもするけれど

ちびちゃんの中間テスト、週明けから少しずつ返却されています。

今回は中学における勉強の仕方を身につけることを目標にしているので、点数に関してはうるさく言うまいと思います。

が、「もっととれたよね!」と思ってしまう教科もあります(^_^;)

でも、本人もそれは分かっているので、あえて言いません。

次につながるような声かけをします。

順位はいつ出るのかなぁ。

点数だけ見れば、上位であろう気がするので、後はちびちゃんが「これからも頑張りたい」と思えるか、ですね。


中間テストで○○点とるように!と言われているお友だちもいるようです。

お子さんに丸投げで、高い目標を決めるのは厳しいかもしれません。

親子で勉強するといいと思います(^_^)

親御さんはサポートでも大丈夫です。

意外にたくさん手伝えることがありますよ♪


★親子で一緒にやるからできる 中学生の勉強大全

Amazon
 親子で一緒にやるからできる 中学生の勉強大全
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:52| 中学の定期テスト

2021年05月30日

入試問題に挑戦

「入試問題やってみたい」と、ちびちゃんがいきなり言い出しました。

まだ難しいと思うんだけど(^_^;)


今の力で解けるのは、数学の計算問題でしょうか。

都立入試(共通問題)の古い過去問を手渡すと、静かに解いていました。

大問1だけでいいよと伝え、ちびちゃんは頑張りました。

時間は無制限です。

解こうと思ったことがすごいですし。

いや、母的には定期テストの勉強をやって欲しいんですけれどもね(^_^;)

7問解いて、きちんと正解していました。

納得したのか、定期テストの勉強も始めました。

よかった、よかった。


今日はドラコン桜が放映されますね。

国語の大宰府治先生が出てくるのが楽しみです。

どんな勉強法を教えてくれるのかな(^_^)


★都立高校過去問

Amazon
 201東京都立高校 2022年度用 7年間スーパー過去問 (声教の公立高校過去問シリーズ)
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 16:34| 中学の定期テスト

2021年05月29日

アウトプット三昧

中間テスト前の最後の週末です。

仕上げをする前に、とにかくアウトプット。

学校のワークや塾で配布されたプリントなどを使って、問題を解いて行きます。

間違う傾向が見えてきたので、それを潰して行くことにします。


ちびちゃんは、平日は塾や習い事があるので、今日明日は全力でやらなきゃ!です(^_^;)

最初のテストが肝心です。

いい結果であれば、また頑張ろうと本人も思いますからね。

今回は点数を1点でも上げるというのも目標ですが、中学における勉強のやり方を身につけるというのが一番の目標です。

受験勉強にもつながるように、それを教えて行きたいと思います(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 17:08| 中学の定期テスト
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。