アフィリエイト広告を利用しています
HOME | SNOWBOARD »

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キャンプの朝

キャンプの朝は、定番のカップラーメン!asa1

これが、飲みつかれた胃と肌寒い朝に効くんだなぁ〜。

あっビールはご愛嬌。朝のビールも結構うまい。
















その後は、インスタントだけどコーヒー飲んで、のんびり。
asa1

キャンプ場の朝は、早い。


yaya家は、子供もワンちゃんもいないからなのか、


休日はのんびり寝てます。。。。

平日もギリギリまで寝てます。。。。

だらしない夫婦です。。。







でも、キャンプの朝は早い。


小鳥のさえずり、虫の鳴き声、目覚めた人たちの足音、

087440.jpg

炊事場からの水の音。。。

むくーっと起きると、必ず、どこかしらで煙が立っていて、

もう朝ごはん作ってるんだ〜と感心したり。


そんなさわやかな朝に、ぐうたら夫婦は、


100均のなべに、前日使い果たせなかった溶けた氷水を入れ沸騰させ、カップラーメン。


でも、幸せなんだなぁ〜これが。


yayaは、冒険できないタイプなので、いつも日清カップヌードルなんだけど、

オットは、買い物中に一番安いやつを購入。

たいてい、オットの方がおいしいと感じ、交換してもらう。

それでも、次の時はまた日清カップヌードル。

たった一回の朝ごはんに冒険できない私って・・・。


ところで、
この100均のなべとコンロに不満が・・・。

コンロは、普通の卓上コンロ。

100均のなべは、小さすぎて、バランス悪い。

五徳に合わないのだ。


そこで!物欲。


これほしいの〜〜



欲張って、↓これも欲しいかも・・・




よーーーし、またがんばって働いて、買うぞ〜〜〜!!!







BBQで大活躍!〜yaya家のタープ〜

ついに!2014年もタープを張ることができました!


オットの学生時代の友人たちとのBBQです!


毎回、始まりは晴天なんですが、


午後になると、雨にみまわれるということが多いyaya。バーベキューでも大活躍タープ-2.JPG


今回は、最後まで晴天だったのです!!!


雨女なわけではないのですが、


雨に備えて、念のため、


一番乗りで到着し、夫婦でタープを張ったのです!


結局、雨はなかったんですけど・・・


その分日差しが強かったので、みんなとっても喜んでくれました!


この日のBBQは、16人の大人と、6人のチビッコ。


こんなに大人数でBBQなんて、この年になると、なかなかない。


043404.jpgオットのお友達なのですが、みんな奥様を連れてきてて、


初めて会う人どおしもいたけど、みんないい方で、とっても楽しかった^^











また、行きたいな。





★そういえば、


タープの他にもBBQグリルやテーブルやチェアを出しましたが、



お友達も持ってきてくれていました!


それが、定番のものなんだけど、実は、初めてつかったの。


なかなかの優れものだったので、、、


とにかく、コンパクトになるところがいいです!★

2013年10月のことです

2014年は、梅雨が長くなりそうで、いつになったらいけるのやら・・・。
ということで、2013年10月のことになりますが・・・
思い出しながらテンションあげていきまっしょー^^


やっぱり、キャンプはサイコーだね!20140619162510590.JPG

10月の山中は、日が陰ると、やっぱり少し肌寒い…

パーカーくらいがちょうどいいです。

川に足をつけてひんやーりしたり、

いい気分です^^





20140619162510110.JPG





もちろん、その間、ダッチオーブンでコトコトコトコト。

夜ごはんを準備。






















おなかがすいたので、また肉を焼き〜20140619162510930.JPG






















夜は、テキーラとシチュー^−^見にくいけど、トルティーヤを軽く温めて、チーズをマキマキして食べたのよね〜
20140619162511855.JPG20140619162511638.JPG



























































明るいうちは、こんなんだった たき火くんも


20140619162511233.JPG































夜が更けて・・・素敵な炎^^

20140619162511790.JPG





























やっぱり、キャンプってサイコー!

サイコーに癒されますぅ〜!




yayaのダッチオーブンとたき火台は、コールマンです。
・・・だってコスパ。で考えたら・・・やっぱこれでしょ。



でも、実は、これが欲しいの・・・

お店で見たとき、指を挟みそうになったので、アブナイアブナイ・・・ということで、しばらく見送りになっているけど・・・次は絶対欲しい!これだけで、夫婦ならすべてOKね。肉焼きもたき火もダッチオーブンも^^車の中が広くなるわぁ〜^^



2013年夫婦でキャンプ!

20140619162509717.JPG20140619162509572.JPG


昨年10月のことです・・・。


タイトルどおり【夫婦でキャンプ!】をさむ〜い冬は除いても、毎月1回〜2回は、


夫婦でキャンプって話したのに・・・


ブツブツブツブツ・・・。


2013年夫婦でキャンプが実現したのは、1回だけでした・・・。


ブツブツブツブツ・・・。


ま、いまさらブツブツいってもしかたないので、


レポレポ。


今回の大収穫は、ソリステのすごさがわかったところです。



いつものウェルキャンプに行ったのですが、


ソリステのすごさを体感するため、076499.jpg


敢えてのDゾーン。


石だらけの固い地面です。


でもでもでもでも、ソリステくん!すご〜い!

石を砕く砕く!


いやぁ〜このすごさ体験してもらわないと、伝わらないかもね〜。


とにかく、ソリステを含むタープくんをキャンプでは初張です。






どうすか・・・。


なんだか写真で見ると、あんまりかっこよく張れてないですな・・・。


その場では満足だったんだが。。。


ま、そのうち、よくなってきますよーー^^


それにしても、全体像が美しくなってきた〜


2014年は何をゲットできるかな^^


★最初に買ったのは、このセット!アメニティードームとインナーマットとグランドシートのセット。この中で一番かさばるのは、インナーマット!(笑)快適寝室のためにはしかたないけどね^^
でも、このインナーマットだけでは、この岩場で寝るのはきついっす。yayaは中にエアーマット敷いて、さらに寝袋です。★

ついに!張りました!スノーピークのタープです。



いやー。
昨年9月のことですが・・・

購入から、すでに1か月以上を過ぎて、
ようやく、張ることができました!


初登場は、

これまた、そのBAR以外では、初めて遊ぶことになったカップルお二人と、

4人でBBQ!

このお二人は、とってもいい空気が流れていて、すごーーく気を使ってくれてると思うんだけど、

そうは感じさせなくて、昔からずーーっと友達だったような感覚になるお二人で・・・

yayaはかなり人見知りなので、せっかくの休日に気を遣いながら遊ぶのはイヤや〜と携帯イラスト.jpg

いつも、夫婦で…って考えちゃうんですけど、

こういうのも、縁だ!と思ってね。


そしたら、すんごく楽しかったの。


初張りも、4人であーだこーだ言いながら、なんとか、

日陰を作ることができたのですーー^^

BBQ201306-0.JPGこの日、最初にBBQに選んだ場所は、とっても良さげな山中の釣り場。

だけど、携帯の電波がとどいていない・・・。

仕事の電話が手放さないオットにとっては、これは×。

なので、スマホで検索したりしているうちに、

通りがかった、BBQ施設。これがまた素敵なところ^^

本日定休日の文字があったので、あきらめていたところ、

中にいた係りの方が、せっかくきたんなら、このへんだけならいいよ。

とのお言葉。(という事情のため、施設名はないしょです。)

ラッキー!!

こんなこともあるんですな〜。

運転は、一緒に行ったお友達がお酒NGの方だったので、甘えて、二人とも飲んじゃいました^^



BBQ201306-1.JPG


BBQ201306-2.JPG





こーーーーんな風に焼いて〜

こーーーんなタンシチューも作っちゃったりして。

充実のBBQでした!


★これですよ〜。yaya家で今年GETしたスノーピークのタープです。PROセットだと、とっても強いペグやハンマーがセットになってます!ペグは、かたーーーい石にも負けない、ソリッドステークです!yaya家の初張は、ちょっとダラーーンとしてますが(苦笑)ちゃんと、張れれば本当に美しい〜〜★




キャンプに行けない休日は・・・

キャンプに行けない休日が続きましたが、

みなさんは、キャンプできましたか?

ゴールデンウィークは、例年よりも気温は低かった気がしますが、

天気もよくて、キャンプ日和が続きましたね!


yayaは、自宅待機です(苦笑)


ですが、こんな風にもしてみましたよ。



あはっ。ベランダではなくて、出窓ですが・・・。(きれいな写真でなくてすみません)

午前中から、バドワイザー飲んで、キャンプ気分だけ味わいました^^

なかなか、これもよかったです!!!

こんな気分の時には、アメリカとかメキシコのビールをビンで飲むのが

いい感じ!

     

並べてみると、圧巻ですなっっ!

日本以外なだけで、パッケージがかっこよく見える〜〜。

私だけ?私だけ??

車中泊について

yaya家のCAMPは、オートキャンプ場での、1泊2日。

まだまだ、初級者の域を越えられません。

初めてのCAMPの時は、ドキドキしましたよ。

雨降ったらどうしよ〜とか。

だから、オートキャンプにしたんです。

最悪、車で寝れるじゃん!的な笑顔

でも、実際はお天気太陽だったし、初めてのCAMPドキドキで、

疲れて、この↓アマニティードームに寝袋だけで、すぐに寝ちゃいましたーー^^
あ、インナーシートももちろんひいてましたが。


でも、次回からは寝床もちょっと快適にしたいと欲が出てきて、
↓このエアマットを用意していきました。
でも、これがまた動き過ぎて、二人で寝ると、どちらかが寝返りうつと目が覚めるっつー
ことで、夫は、エアマット外で寝ています困った

そこで、いろいろ調べましたが、最近は、ほんとに便利になったものですね。
空気弁を開くだけで簡単に空気が入るなんて、昔では考えられなかったわっっ。


↓コールマンコンパクトインフレーターマットII / Mサイズ


↓コールマンコンパクトインフレーターマットII /Lサイズ



↓コールマンアウトドア マットキャンパーインフレーターマット ダブル



↓こんなのも見つけました。車中泊専用マット!jこれを知ってたら、最初に買ったかも。
だって、初めは車中泊がいいと思っていたから〜。
でも、これって、車中泊にも使えるし、テント内でも使えるしいいかも!ちょっと高価だけどね。




↓スノーピークインフレータブルマット キャンピング



お得感は、やはりコールマンでしょうか。

ダイエット中でも大丈夫?!ビールの後。テキーラの前。

前回のキャンプから、
下矢印こんなの、買って行くようになりました。


ZEROと言うコトバにまったくもって、弱いです。

何がZEROかと言うと、糖類ですよ糖類!

アルコールなわけないじゃないですかっ。

飲みに行ってるんですから(笑)


あまみゆうきさんみたいに
「ストロングレフル〜♪」
って

ちょっとだけ叫んでウインクビールの後、テキーラ前に飲んでいました^^

グビグビのめちゃうけど、結構アルコール強いんですよね〜
そしてそして、糖類ZEROなのに、甘い・・・。

そういえば、缶コーヒーなんかも糖類ZEROなのに甘かったりしますよね・・・

なんとなく、砂糖に変わった甘味料的なものを使ってるんでしょう。とは思ってるけど
どういうことなのか、

詳しく知らない〜〜〜

あれっ?!忘れた〜〜〜の間違えかな・・・。

yaya、栄養士の資格もってるんですけどっっ汗汗
といっても、
その学校で必要単位をとって卒業して登録しただけなので、
単位は取れてるけど、覚えていない・・・ので、自慢にはならないんですけどね。


はずかしながら、忘れてしまったので、
正しくわかりやすく教えてくれているページです。右矢印なぜなぜ豆辞典 炭水化物・糖質
などを参考にしてみると、

糖質ゼロとは、飲料100ml中の糖質が0.5g未満
糖類ゼロとは、飲料100ml中の糖類が0.5g未満

糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いた部分のことだそうです。
で、糖類とは、糖質の中の、単糖類(ブドウ糖/果糖等)と二糖類(砂糖/乳糖等)のことだそうです。
よく見る、【アセスルファムK】とか【スクラロース】【オリゴ糖】【キシリトール】とかは、
炭水化物で、糖質ではあるが、糖類ではないということになります。


※なぜなぜ豆辞典 炭水化物・糖質よりお借りしました。


ふぅ〜汗


糖類ゼロのチューハイ類はあるけど糖質ゼロはyaya調べによると見当たりません。。。
甘くないとおいしくないですからねぇ・・・
でも、比較的糖質量も少ないみたいですね。
ビールはアサヒのスタイルフリーなんかが糖質ゼロみたいです。

お酒の場合、炭水化物の量がそのまま糖質の量と考えていいみたいですよ。(食物繊維は入ってても微量だと思われるからだそうです)

ということで、ちょっと勉強になりました笑い

次回からは、スタイルフリーとストロングゼロに決まりだなっ。

※商品表示に、糖類と糖質を混同しているネット通販なんかもあるみたいだからメーカーのHPなどでちゃんと調べた方がよさそうですね。

右矢印スタイルフリー


右矢印ストロングゼロ


右矢印氷結ゼロ

やられたっ!ブヨめ!ブヨなのか?!




お見苦しい写真ですみません・・・虫刺されとやけどの跡です。

やけどは、寒かったので、暖かい焚き火台の下に足をちょっと近づけてたんですが、

なんせ、酔ってますので、注意力散漫です。

で、ちょっと焚き火台の端の方に足、ついちゃったの。

あっという間に月型のやけどのできあがり。

特に痛みはありませんでした。ちょっとした水疱はできてましたけど・・・。


まぁるい赤いのは、何かにさされた跡です。
なんでしょう・・・・

とりあえず、ムヒαEXキラキラでなんとかなりました。

で、どうして、yayaばかり刺されるのだ!と思ってちょっと調べてみたら、

O型は刺されやすいとか!!
yaya家は、yayaがOでyaya夫がAです。実際、yaya家内では、O型のyayaのほうが圧倒的にさされやすいです><;

で、この、刺され具合、どんなやつにやられたのかしら・・・

夏は、黒色に白色のシマ模様のやつに、よく刺されてる気がします!
気が付くと、腕に止まってたり。。。
顔を洗おうと思って、洗面台で鏡をみたら、おでこにとまってるのを確認し、パチン!と
したけど、時すでに遅し。。。ということもあったりして。
こやつは、通常【ヤブカ】と呼ばれる、【ヒトスジシマカ】だそうです。

あーーにくたらしい

でも、それとは腫れ具合が違うような・・・

ブヨ(ブユ)に刺されると、血が流れ出て、唾液に含まれる毒素によって激しいかゆみと腫れが生じるらしい。

こいつなのかな。

調べてみると、ステロイド系の薬がいいとのこと。ムヒαEXはっ・・・

おっ。ステロイドinらしいぞ。だから、よくなってきたのかな。

なんか、酷くなると、歩けないとか頭痛が起こるとか・・・いろいろあるみたい。

虫刺されとは言っても、甘く見てはいけませんな。

やけどについては相互リンクさせていただいている、こちら→→→薬学生のキャンプブログ→→→に詳しくのっていたので、とっても勉強になりました\^^

やけどのすぐ上の虫刺されに、ステロイド系の薬を塗ってたので、注意文見て、ちょっとゾーーーってしましたよ。

下矢印みなさんご存知、ムヒです。
【EX】と【S】では、ステロイドの種類が違うらしいです。
【EX】の方が強いのかな。
詳しくは、医薬品店でちゃんと聞いてからの方がいいですね。

【第2類医薬品】(新)ムヒアルファEX 15g




ムヒアルファS 15g 【第(2)類医薬品】





医学的なことは、ちゃんと調べて対処するようにしなければいけません^^

キャンプ ウェルキャンプ西丹沢 その6 1006-1007

キャンプ ウェルキャンプ西丹沢 その5 1006-1007のつづきです。


薪がなくなったので、
テントへ移動。

時間は22時ちょっと前くらい。
いい時間です。
いい感じに酔いました。
岩場なので、危ないです。
すぐ、川なので、危ないです。
一応、大丈夫と思いながらも、遠回りして移動するように心がけました。
酔っ払いで、人に迷惑はかけられません。(苦笑)

テントでは、岩場のため、さすがにyaya夫もエアマットの上で2人で寝ようと寝てみました。
エアマットは、片方が動くとボヨンボヨンと動くので、
yaya夫は熟睡できなかったようです。
朝、やっぱり1人1つだね。っと眠そうに言ってました。


夜は、やっぱり冷えました。
でも、とりあえずシュラフと、一応、タオルケットも持っていったのですが
シュラフで十分でした。

熟睡後、気が付いたのは
2時半頃。
アレルギーの薬を飲み忘れてたyayaは、
くしゃみが出てきたので
外に出て、薬を飲んで、トイレへ。
帰ってきて、また寝ようと思ったら、
雨の音が・・・。
結構風も・・・。


でも眠さにはかなわず、
たまに、雨の音に驚いて起こされながらも、
朝6時まで寝てました。

起きると、結構な雨。。。
タープが縮まってます。
吹き込んだ雨で、椅子が1脚べちょべちょです。


なんでタープが縮まるんだろう。


あ!


ロープが水しみて緩んでます。


ま、しかたない。


ちょっとだけ修正して、


朝ごはんの準備。


お湯を沸かして、お決まりのカップラーメンと、
今回は初挑戦。
めんたいチーズフランスを炭火で焼いていただきました。
朝から、かなりマンプクです。

コーヒー忘れたのが、痛手です、、、
しかたなくお茶で。


雨の山と川をただ見てました。
それがいい時間ですよね。
きもちよかった。

そして、雨もやみそうもないので
ちょっと小降りになってきたのを見計らって、

撤収準備。

フライシートの撥水がすごい!と感動しながらも、
ごみ袋にぐるぐるまきで入れました。
最後に、タープ。レンタルですので、返すだけです。
これはいい!(笑)
またはげしめの雨が降ってきたので、100均で買っておいたレインコートを装着して、


撤収作業続行。


雨にびびって、翌日朝から撤収までは、写真撮れませんでした。
iphone壊すわけにいかないので。
一回水没させたことがあるので、雨には敏感です(苦笑)


受付に戻って、レンタルタープを返却し、ごみを捨ててさようなら〜
受付は、前日よりは混んでました。
だけど、ごみの量をみて、やっぱり夏とは違うのだと感じました。
大きなコンテナのようなごみ置き場があるのですが、
夏は、上までびっちりゴミの山だったのですが、
全然ありませんでした;


この後、恒例の温泉を探しながら下山です^^

ということで、
今回のキャンプは終了です。

あ、写真は、あんまり記事と関係ないけど、今回のキャンプの写真です^^

今回も、楽しい夫婦でキャンプ!をすることができました乾杯

星今回の経験値UPなこと星

・ランタンの明かりが素敵だったこと
・エアマットの2人寝はつらかったこと
・夏のキャンプより、トイレ回数が多いこと(汗あんまりかかないからかな?)
・たき火はあったかいし、癒されるってこと
・雨の撤収もなかなか楽しいこと
・川の音は寝るときテント内で反響して、意外とうるさいこと
・二人だと、ファイアーステージだけでBBQできること





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
    >>次へ
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
にほんブログ村 アウトドアブログへ

TweetsWind
link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。