https://fanblogs.jp/sec/blog/html/edit/list 夫婦でキャンプ!ですけど、いいですか?

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夫婦でキャンプ!へのご訪問ありがとうございます。

ごあいさつ

2人でも大丈夫なのか?!→→→→→大丈夫です!

2人でも楽しいのか?! →→→→→楽しいんです !

新しい発見もあったりして(^O^)


夫婦でキャンプしましょう!夫婦でキャンプって言うと【2人だけで楽しいの?!】ってバカにされる場面もあるかもしれません。でも大丈夫! その人たちは夫婦キャンプの楽しさを知らないだけなんです!
さて、yayaの自己紹介ですが、テキーラとビールが大好きで、キャンプとブログは初級、スノボは中級と思いたい(苦笑)ごくふつーーーの女性です。
できるだけ、たくさん記事を書いていきたいと思っていますので、よろしくお付き合いください^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ





※2012/09/18 キャンプに使えるアプリについて、カテゴリを独立させました!
※2012/10/17 タイトルに画像を追加してみました。
※2012/10/18 名前を変えました。(”yaya女”→”yaya”)
※2013/04/19 キャンプごはんというカテゴリを作成しました!

キャンプの朝

キャンプの朝は、定番のカップラーメン!asa1

これが、飲みつかれた胃と肌寒い朝に効くんだなぁ〜。

あっビールはご愛嬌。朝のビールも結構うまい。
















その後は、インスタントだけどコーヒー飲んで、のんびり。
asa1

キャンプ場の朝は、早い。


yaya家は、子供もワンちゃんもいないからなのか、


休日はのんびり寝てます。。。。

平日もギリギリまで寝てます。。。。

だらしない夫婦です。。。







でも、キャンプの朝は早い。


小鳥のさえずり、虫の鳴き声、目覚めた人たちの足音、

087440.jpg

炊事場からの水の音。。。

むくーっと起きると、必ず、どこかしらで煙が立っていて、

もう朝ごはん作ってるんだ〜と感心したり。


そんなさわやかな朝に、ぐうたら夫婦は、


100均のなべに、前日使い果たせなかった溶けた氷水を入れ沸騰させ、カップラーメン。


でも、幸せなんだなぁ〜これが。


yayaは、冒険できないタイプなので、いつも日清カップヌードルなんだけど、

オットは、買い物中に一番安いやつを購入。

たいてい、オットの方がおいしいと感じ、交換してもらう。

それでも、次の時はまた日清カップヌードル。

たった一回の朝ごはんに冒険できない私って・・・。


ところで、
この100均のなべとコンロに不満が・・・。

コンロは、普通の卓上コンロ。

100均のなべは、小さすぎて、バランス悪い。

五徳に合わないのだ。


そこで!物欲。


これほしいの〜〜



欲張って、↓これも欲しいかも・・・




よーーーし、またがんばって働いて、買うぞ〜〜〜!!!







大満足!我が家の焚火台!

今年も物欲にかられ、こんなの購入しました!

スノーピークの焚火台です!
スノピ焚火台2.JPG



昨年のキャンプで、隣のサイトで使ってたのをみて、

うらやまし〜く思っていたのです!

実は、yaya家では、何度も欲しいリストにあがってはいたのですが、

ショップで見せてもらったときに、おっちょこちょいのyayaがちょっと指を挟んじゃって…

怪我もないし、ちょっとだけ「イタッ」って言っただけなのに、

オットが、「これはないな。おまえ怪我すんな。」


っといわれ、リストに上がらずになっていたのです・・・


でも、yayaは欲しくて欲しくて・・・・。

おっちょこちょいな自分を責め続けていた矢先!!!


たまたま、隣のサイトを利用していた2人のカップルが、

車もバイクもなかったので、多分、歩いて登ってきたんだと思うんだけど、

テントと焚火台だけ、持ってきた感じだったのです。

スノピ焚火台2.JPGそれを見て、

二人なんだから、これでいいよね〜

焼きも、たき火もできるよね〜

高さがいいよね〜

なんといっても、かっこいいよね〜

を連発し、オットをその気にさせ(笑)、なんとか、今回の購入に結び付けることができたのです!!!


ほほほほほほ〜^^



もちろん、スポーツオーソリティのSALEを狙って。


結構重いので、

あの隣のサイトのおにーさんは、これを担いできたのかと思うと、

すごいことだと、気が付きましたが・・・。

それはさておき、

これ、yaya家にとって、すごい満足できる一品です!


今回は、このたき火台だけで、食事をすませ、たき火も楽しみました!


今回は、林間で、日陰もたくさんあるサイトだったので、


昨年ゲットしたタープは、出さず、テントの前方を立ち上げてスノピ焚火台4.JPG


机とたき火台でのんびりしました。


ダッチオーブンも出さなかったので、


少々、食事が足りなかったような感じもありますが、


今年最初のキャンプは、このたき火台のおかげで、


大満足でした!!!










楽しい思い出のために。

yayaがよく行くキャンプ場で、事故が起こりました。
報道を見て、悲しい気持ちになった人は
多いと思います。
yayaもその一人です。

そのキャンプ場は、とっても大きくて、行ったことのある方はたくさんいると思います。

とっても混んでいて、テンションMAXのお客さんだらけで大変なのに、
スタッフの方は、イライラすることもなく、
みんなに優しく対応してくれています。
日本語の通じない外国の方にも、丁寧に対応されているところを見たことがあります。
トイレや炊事場などもきれいに整備されています。
ゴツゴツした岩のゾーンや木々に囲まれたゾーンなど、
ゾーンによって、雰囲気の違いも味わえます。

そんな大好きなキャンプ場で、事故が起こってしまいました。

安全管理を徹底していただいて、
楽しいキャンプができるようにしていただきたいです。




今回、yayaは改めて、考えました。
大自然の中でのスノーボードや、大自然の中でのキャンプが大好きな
yayaは、どのくらい危険と隣り合わせで楽しんでいるのか。


軽装で山登りして遭難。
台風の日に、海で波にのまれる。
スキー場で、コース外を滑って滑落。
大雨のキャンプ場で、土砂崩れにあい孤立。


一生懸命働いて、久しぶりの休暇を楽しむはずが一転・・・
という報道をよく耳にします。
準備不足の自己責任という言葉もよく耳にします。
だけど、実際みんなできているんだろうか。。。
はたして、yayaはできているんだろうか・・・。


実際、若いころは無茶しました。
ギリギリの危ない思いをしたこともあります。
特にスノーボードでは。


スキー場で、ナイターでスノーボードをし、転倒した瞬間に突風にあおられ
コースの端ギリギリまでおいやられ、ギリギリで滑落を免れたこともあります。
それから、ナイターでは滑らなくなりました。

コース外から飛んできたスノーボーダーに衝突されて、
骨折したこともあります。
それから、後方確認もしっかりしてから滑り出し、
停止するときも、後方を確認し、両手を挙げてゆっくり停止するようになりました。スノボ.jpg

海では、空気を入れて使うボートに乗っていて、ボードごと沖に流され、
ライフセーバーさんに助けてもらったこともあります。
それから海で泳ぐことはなくなりました。

夜のキャンプ場で、自分のサイトがわからなくて、迷子になった子供
を大声で探すおかあさんの声を聴きました。
それから、周りのキャンパーさんで夕方に小さなランタンを持たずに
歩く子供を見ると、貸してあげるようになりました。

海外旅行で、徒歩で国境を渡るのに、パスポートを持たずに渡ってしまいました。行きは大丈夫でしたが、帰りはなかなか戻れず大変でした。
それから、パスポートの重要性を改めて認識し、簡単なその国の言葉の会話本を
持ち歩くことにしました。


最後のは、ちょっと自然とはかけ離れますが…
思い出してみると、いろいろありました。
あまりに多くて割愛しますが。。。。

休暇中の楽しみが一転する場面は、すぐそこに潜んでるんです。

みんながやってるから大丈夫。
簡単だってネットに書いてあるから大丈夫。
体力あるし、いざとなれば、自力でなんとかなるから大丈夫。
そんなこと言っても、誰か助けてくれるでしょーー。

そんな考えは捨てなければ。
ネットで参考にするのは、どういった危険があるのか。
そのために、どういう装備や心の準備が必要か。
そういうものを特に参考にしなければ。(自分に言ってます。)


テントくま.jpgあーーーー楽しかった!また行こうね!


っとなるために、
こういう危険があるので、このような準備をして、せいいっぱい楽しもう!
という心構えが必要だと改めて考えました。


十分な準備をしても、どうしようもないこともあるんですから。



outdoorではテキーラ、indoorでは日本酒?!

そうなんです。

yaya家は、酒だーーーーーいすきなんです。

そういうと、オットは「お前だけだろーーーー」とかつまんないこと言いますが・・・


一番好きなのはって聞かれると、

日本酒になっちゃうかなぁ〜

オットは、迷わずビールでしたけど。

yayaはビールと日本酒とテキーラの中で・・・

日本酒が一番、なんかトキメキます。

楽しみで楽しみで、よだれが出ちゃう…のは日本酒かなと。

yayaの中では、獺祭と鍋島が流行ってます。

この前、獺祭スパークリングというのを発見し飲んでみましたが、

これはあんまり好みじゃなかった・・・。

やっぱり、磨き3割5分が好きです。
獺祭スパークリング-3.JPG


鍋島は、ごくたまーーにしか飲めません。

ここから、日本酒にはまったといっても過言ではないのです。

これはきき酒師の友人に勧められたんです。

さすがきき酒師!好みにあうようにチョイスしてくれたんだと思うと感激です^^

で、超最近はやってきたのがこれです。
ニセコ酒蔵京極-2.JPG


今年の3月に北海道へ行ったときに、居酒屋で飲んだ日本酒で、

とってもおいしかったので、親戚が行くときに頼んで買ってきてもらったの。

二世古酒造さんのお酒だそうです。

「缶つま」も初めて買いました!

キャンプにどうかと思ってお試ししたけど、yaya的には、値段ほどでは・・・という感じでした><;





BBQで大活躍!〜yaya家のタープ〜

ついに!2014年もタープを張ることができました!


オットの学生時代の友人たちとのBBQです!


毎回、始まりは晴天なんですが、


午後になると、雨にみまわれるということが多いyaya。バーベキューでも大活躍タープ-2.JPG


今回は、最後まで晴天だったのです!!!


雨女なわけではないのですが、


雨に備えて、念のため、


一番乗りで到着し、夫婦でタープを張ったのです!


結局、雨はなかったんですけど・・・


その分日差しが強かったので、みんなとっても喜んでくれました!


この日のBBQは、16人の大人と、6人のチビッコ。


こんなに大人数でBBQなんて、この年になると、なかなかない。


043404.jpgオットのお友達なのですが、みんな奥様を連れてきてて、


初めて会う人どおしもいたけど、みんないい方で、とっても楽しかった^^











また、行きたいな。





★そういえば、


タープの他にもBBQグリルやテーブルやチェアを出しましたが、



お友達も持ってきてくれていました!


それが、定番のものなんだけど、実は、初めてつかったの。


なかなかの優れものだったので、、、


とにかく、コンパクトになるところがいいです!★

2013年10月のことです

2014年は、梅雨が長くなりそうで、いつになったらいけるのやら・・・。
ということで、2013年10月のことになりますが・・・
思い出しながらテンションあげていきまっしょー^^


やっぱり、キャンプはサイコーだね!20140619162510590.JPG

10月の山中は、日が陰ると、やっぱり少し肌寒い…

パーカーくらいがちょうどいいです。

川に足をつけてひんやーりしたり、

いい気分です^^





20140619162510110.JPG





もちろん、その間、ダッチオーブンでコトコトコトコト。

夜ごはんを準備。






















おなかがすいたので、また肉を焼き〜20140619162510930.JPG






















夜は、テキーラとシチュー^−^見にくいけど、トルティーヤを軽く温めて、チーズをマキマキして食べたのよね〜
20140619162511855.JPG20140619162511638.JPG



























































明るいうちは、こんなんだった たき火くんも


20140619162511233.JPG































夜が更けて・・・素敵な炎^^

20140619162511790.JPG





























やっぱり、キャンプってサイコー!

サイコーに癒されますぅ〜!




yayaのダッチオーブンとたき火台は、コールマンです。
・・・だってコスパ。で考えたら・・・やっぱこれでしょ。



でも、実は、これが欲しいの・・・

お店で見たとき、指を挟みそうになったので、アブナイアブナイ・・・ということで、しばらく見送りになっているけど・・・次は絶対欲しい!これだけで、夫婦ならすべてOKね。肉焼きもたき火もダッチオーブンも^^車の中が広くなるわぁ〜^^



2013年夫婦でキャンプ!

20140619162509717.JPG20140619162509572.JPG


昨年10月のことです・・・。


タイトルどおり【夫婦でキャンプ!】をさむ〜い冬は除いても、毎月1回〜2回は、


夫婦でキャンプって話したのに・・・


ブツブツブツブツ・・・。


2013年夫婦でキャンプが実現したのは、1回だけでした・・・。


ブツブツブツブツ・・・。


ま、いまさらブツブツいってもしかたないので、


レポレポ。


今回の大収穫は、ソリステのすごさがわかったところです。



いつものウェルキャンプに行ったのですが、


ソリステのすごさを体感するため、076499.jpg


敢えてのDゾーン。


石だらけの固い地面です。


でもでもでもでも、ソリステくん!すご〜い!

石を砕く砕く!


いやぁ〜このすごさ体験してもらわないと、伝わらないかもね〜。


とにかく、ソリステを含むタープくんをキャンプでは初張です。






どうすか・・・。


なんだか写真で見ると、あんまりかっこよく張れてないですな・・・。


その場では満足だったんだが。。。


ま、そのうち、よくなってきますよーー^^


それにしても、全体像が美しくなってきた〜


2014年は何をゲットできるかな^^


★最初に買ったのは、このセット!アメニティードームとインナーマットとグランドシートのセット。この中で一番かさばるのは、インナーマット!(笑)快適寝室のためにはしかたないけどね^^
でも、このインナーマットだけでは、この岩場で寝るのはきついっす。yayaは中にエアーマット敷いて、さらに寝袋です。★

ついに!張りました!スノーピークのタープです。



いやー。
昨年9月のことですが・・・

購入から、すでに1か月以上を過ぎて、
ようやく、張ることができました!


初登場は、

これまた、そのBAR以外では、初めて遊ぶことになったカップルお二人と、

4人でBBQ!

このお二人は、とってもいい空気が流れていて、すごーーく気を使ってくれてると思うんだけど、

そうは感じさせなくて、昔からずーーっと友達だったような感覚になるお二人で・・・

yayaはかなり人見知りなので、せっかくの休日に気を遣いながら遊ぶのはイヤや〜と携帯イラスト.jpg

いつも、夫婦で…って考えちゃうんですけど、

こういうのも、縁だ!と思ってね。


そしたら、すんごく楽しかったの。


初張りも、4人であーだこーだ言いながら、なんとか、

日陰を作ることができたのですーー^^

BBQ201306-0.JPGこの日、最初にBBQに選んだ場所は、とっても良さげな山中の釣り場。

だけど、携帯の電波がとどいていない・・・。

仕事の電話が手放さないオットにとっては、これは×。

なので、スマホで検索したりしているうちに、

通りがかった、BBQ施設。これがまた素敵なところ^^

本日定休日の文字があったので、あきらめていたところ、

中にいた係りの方が、せっかくきたんなら、このへんだけならいいよ。

とのお言葉。(という事情のため、施設名はないしょです。)

ラッキー!!

こんなこともあるんですな〜。

運転は、一緒に行ったお友達がお酒NGの方だったので、甘えて、二人とも飲んじゃいました^^



BBQ201306-1.JPG


BBQ201306-2.JPG





こーーーーんな風に焼いて〜

こーーーんなタンシチューも作っちゃったりして。

充実のBBQでした!


★これですよ〜。yaya家で今年GETしたスノーピークのタープです。PROセットだと、とっても強いペグやハンマーがセットになってます!ペグは、かたーーーい石にも負けない、ソリッドステークです!yaya家の初張は、ちょっとダラーーンとしてますが(苦笑)ちゃんと、張れれば本当に美しい〜〜★




2014年2月湯沢高原へいってきた

今年の2月のことですが・・・


湯沢高原スキー場へ行ってきました!

越後湯沢の数あるスキー場のなかでも、ここを選ぶのには理由があるんです!

@民宿まで滑ってこれること
A駅まで近いこと
B飲み屋まで近いこと

わがまま夫婦のこの願いをかなえてくれるのが

湯沢高原スキー場なんですね〜手(チョキ)

                

ロッジベルニナ さんで 今年ももちろん、2泊3日。金曜の夜中着です。部屋で飲む雪景色の中での生ビール^^
サイコーー!!!

今年は、初めて、朝食をつけてもらいました!
魚沼産コシヒカリの朝ごはんは、めちゃめちゃおいしい!!!!

なぜ、今まで朝食を食べなかったのか・・・と後悔しました

あ、なぜかっていうと、

オットの偏食が原因でした。

ホテルとかだと、ビュッフェとかなのでいいのですが、062188.jpg民宿や旅館だと、決まったものが出てくるでしょ?

食べれないものが多いと、大変なんすよ・・・。たらーっ(汗)

だから、夕食もなしで頼んでるんす。

でも、朝食は、今度から頼むことにします!

御飯だけでも十分おいしいので!!


湯沢へスノボに行く際は、絶対観光協会のホームページをチェックしたほうがいいです。

例えば、越後湯沢観光Naviとか。

お得な情報満載です。

yayaは、ここのところ、毎年、「すべりめぐり」というプランを利用しています。

でも、宿の人と仲良くなると、

もっといいプランや情報が入ってくることもありますけどね^^

◆◆おいしいお米は絶対新潟!
魚沼産こしひかりでしょ!
お米が甘くておいしいの^^◆◆




チェアその2

チェアは、3つ持っていました。


なのに、また2つ増えました!!!なぜぇ〜?


というのは、最初に持っていたスポーツオーソリティオリジナルのは、MjAxMzAzMjExNTU1NDk4NDhwPw.JPG


なんと、自宅で使うようになっちゃいました。


自宅でもキャンプ気分を〜なんてことは思ってないですが、


出しっぱなしになり、


いつのまにか、yayaのリビング用いすになってしまったのです。


でも、あと2つのイスで夫婦でキャンプだから間に合うのでは???


わかってますわかってます。


必要ないのはわかってます。


でも、軽くて安かったので、買っちゃいました。


もちろんスポーツオーソリティで^^
20140619162508438.JPG



お友達と行くことにもなったので、結果、よかったよかった^^です。


このチェアの優れているところは、


両手に飲み物がおけること!


両手に酒を・・・・っていうわけじゃないんですけど、携帯置いたり、何かと便利です^^


ということで、今は1軍に上がってるチェアのご紹介でした^^



この水玉さんは、シリーズでいろいろあるみたいです。
 
    >>次へ
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
にほんブログ村 アウトドアブログへ

TweetsWind
link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。