アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月06日

日本人のことが嫌いな日本人?

ベルリンは、他のケルン、フランクフルト、デュッセルドルフなどと比べれば日本人は少ない方ですが、

それでも都会ですし、大学もありますから、ある程度は日本人はいます。

わたしが聞いた話だと2000人から3000人くらいの日本人がベルリンに居るようです。


そんな中で、「日本人のことが嫌いな日本人」に、時々出会います。

本人がどのくらい本気で言っているかは、正直わかりませんが、

何かにつけて日本人に対してネガティブな評価をする人がいます。


「なんで日本人ってそうなんだろうね。」と。


例えば日本人同士で固まってコミュニティを作るなど。。


わたしは、ものの良し悪しなんて見方を変えればいくらでも変わるものだと思っているので、

そういうのも日本人の良いとろこであり悪いところでもある、と思っているのですが、

ネガティブにしか日本人を見れなくなっている日本人の人がいるように思います。

しかも日本人と言ってもいろんな人がいるわけですから、一概には言えないと思うんですけどね。


おそらく日本がもともとあまり好きじゃなくて、

ドイツに出てきている人であるという可能性はありますが。。


そういう人は、ドイツ人やほかの外国人にはいい顔をしますが、

日本人に対しては距離を置いたり、何かにつけてネガティブな判断をしているように思います。


こういうのも、、一種の海外生活病なのでしょうかねえ。。。。


海外に出てくくるにはエネルギーが必要ですし、

ドイツというあまりメジャーではない国にあえてくる人ですから、

ぴょんすけも含めて変わり者は多いような気がしますが、

それでも出会った人を一人一人大切にできたらいいなあと、ぴょんすけは思うわけです。



最近、ちょっとひねくれた日本人に連続して出会う機会があったので、こんなブログになりましたー。。

もちろん、日本人とも仲良く!ドイツ人、他の外国人とも仲良く!できている人もたくさんいますよ!


ただ、そうじゃないように見える人が時々いるので、こんなことを書きましたー。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2403164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。