アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

勉強なんか大嫌い

こんにちは


1月末で16才になる甥っ子(私の妹の子)

昨年のこの時期は大変だった


性格は素直でやさしくて明るい甥っ子ですが・・・
勉強がまったくできない汗


中学校の先生のアドバイスで
児童相談所で知能検査をしたことがある


結果は知的障害の数値まで低くはないが
平均からはかなり低い・・・
というより知的障害の数値のほうにかなり近い・・・


ウチの娘みたいにあきらかに知的障害の数値にある子は
学校でも特別な支援もあり
社会に出てからも支援をうけることができるが

このあたりの数値の子が一番苦労する
もちろん知的障害者よりも人数が多い
甥っ子以外にも苦しんでいる子がたくさんいると思う


高校進学の昨年のこの時期

「高校行かない・・・働く!もう勉強はいやだ!」


困った困った困った


やっぱりコンプレックスがあったのか
でも何も今から働かなくなくても・・・
高校くらいは出ておいたほうがいい!

高校も私学なら入れるところもある


親族総出で説得したが
まるで聞く耳もたず・・・


結局無理やり行かせても途中でやめてしまっては意味がないので


本人の希望する夜間の定時制に入学した


昼間はアルバイト


初めは母親が働く全国チェーンのスーパーで品出しのアルバイト


それも一緒に働くのに若い人がおらず面白くないという理由で
2ヶ月でやめてしまった落ち込み


本人は働き口はいくらでもあるという安易な考えで・・・


しかし15才の定時制に通う学生に
世の中は甘くない・・・


18歳未満は・・・
定時制の子はすぐやめるから・・・


となかなか決まらない


この時お世話になったのが職安の方だ
親身になって探してくれた


やっと受け入れてくれたのは飲食店の裏方


職探しの厳しさを身をもって経験した彼は
いま おばちゃまだらけの職場でがんばっている

先日甥っ子がお世話になった職安の方にあいさつにいったら

「もう!やめたかと思った!
 がんばってるのはとても嬉しい
 あのまま放っておいたらこの子ダメになると思った」


と嬉しいお言葉をいただいたそうだ


「僕 もうやめんよ!どこ行ってもイヤな人はおるってわかった!
 どこも一緒じゃん!今のところで頑張る!」


と真っ赤な髪して幼い顔で笑った笑顔


先日あった時に彼はわざわざ成績表を持参していた



「見て!クラスで5番なんよ!」


すごいじゃんびっくり

もちろん授業内容はすごく簡単らしい・・・
でも あれだけ嫌がっていた勉強もがんばってる


どんな子にも学ぶ喜びはあるのだキラキラ


「僕 今の学校はいって良かったびっくりめっちゃ楽しい音符


みんなの反対を押し切った彼は
満足そうな表情で言い切った


おう!がんばれよびっくり
おばちゃん 応援するよ
母さんも ばあちゃんも おばちゃんもみんなキミのことが大好きだドキドキ小


ただ その真っ赤な髪は どうにかした方がいいと思うよ悲しい


プチママでしたブタ
【家族の最新記事】

旦那の釣果

こんばんは月


昨晩この寒いのに釣りに出かけた旦那さまの釣果は

本メバル2匹!




ん?アジを釣ってくる予定だったのでは?
まぁどちらでもいいですけど・・・

確か我が家は4人家族だったはずですが・・・

けっこう大きいんでみんなで分けあって食べましょうキラキラ


☆メバルの煮付け!




身が引き締まっててとーっても美味しかったです音符

やっぱメバルは寒いときのものがおいしいね



おさかなだけじゃ足りないんで・・・


☆餃子と具沢山スープびっくり


子どもたちにも手伝ってもらって大量に!

我が家はホットプレートで焼きながらアツアツを食べるのが定番なのです料理





半分くらいをカレー味にしてみました


コレがまたいけるびっくり


梅干入りをひとつだけウインク


当たりはやっぱり


旦那さま〓


ちょっと食べ過ぎたプチママでしたブタ

とりあえずサクラサク

こんにちは


階下で仕事してる旦那から電話!「開けるよ!」


ヽ(゜ロ゜;)ノ

「すぐ降りる!」


今日は息子の中学受験校 とりあえず受けた学校の発表の日!


郵送で合否が送られてくる

速達分の切手を貼ったので午後には届いた!



夫婦2人揃って開封!



合格通知書

あなたは本校に合格したことを通知します






私立で定員割れだったので
受かると予想していたけど

実際に「合格」の文字を目にするとやっぱ嬉しいね(≧∀≦)



よし!次は本命校!


この流れでいきたい♪


学校から帰ってきた息子
通知書みて



「合格じゃん!合格じゃん!合格じゃん!」



3回繰り返し



やっぱ嬉しいよねキラキラ


おめでとう笑顔


プチママでしたブタ

ずる休み

こんにちは

昨日から息子

「学校休みたいんだけど・・・」


ん?なんで?


先日からのクラスでのトラブルのせいかぁはてな


「今週受験もあったんで ちょっと疲れてゆっくりしたい・・・」


ゆっくりしてるじゃんびっくり


ダメ「学校はいかにゃいけんのじゃない?」


男の子「オレは自分の意見を主張する権利がある!」


ほほぅ そうきたか! さすが将来の夢「弁護士」とある

じゃあ 言わせてもらいます

ダメ「義務教育ってのはね キミが教育を受ける義務があるんじゃない
    母さんに教育を受けさせる義務があるびっくり
    だから 母さんはキミを学校にいかせなきゃいけないのびっくり


男の子「その前に 基本的人権 オレはオレの意見を主張する権利があるびっくり


息子 言い出すと絶対ひかない頑固者だ・・・


「休むんだったら明後日にしたら?明後日弁当の日だから母さん弁当作らなくていいじゃん!」


母ちゃんの先延ばし作戦!


「いや 明後日は下級生と弁当食べたりする班行動がある。オレ班長だからいかにゃイケン。休むんだったら明日がちょうどいい!」


はぁ・・・


「ちょっと 父さんに聞いてみて!」


責任転嫁作戦・・・


「母さんがいいっていったらいいって!」


そうくるか・・・。


テレビ禁止
マンガ禁止
ゲーム禁止

それでもいいはてな

それでいいびっくりオレはゆっくり寝るZZZ


というわけで 息子今日はお休み・・・

朝お姉ちゃんが「ずる休みじゃん怒

ハイ。その通り「ずる休みです」


旦那も今日は定休日で家にいます
息子そこまでは計算してなくて かくれて舌打ちしてました・・・

そこで 何を思ったか・・・朝から男二人で「おでん」の仕込み

ストーブ出してきておでん煮込んでました


母ちゃんは午後から子育て支援のボランティア


帰ってきて「おでん」が半減してるのにビックリはてな

夕飯じゃないのはてな

「オレら二人でおでん食べつくすびっくり





男二人で意気投合キラキラ

たまにはいいか こんな日も笑顔


プチママでしたブタ





子どものケンカに親が口を出すべきか出さざるべきか

こんばんは月

小6の息子のクラスで子どもたちが自主的に
卒業のお別れ会の時に先生を驚かせようと

出し物を企画電球

ここまでは良かった

実はこの企画をめぐってトラブル発生
どうやら女子が対立しているらしい・・・

二人の女子が対立している女子に


「うざい」「死ね」などの暴言をはく


手紙を書いてきて


「アタシたちはしらないから勝手にしたら!
 先生にいうなら言えばいいじゃない!」



言われたり手紙を書かれた子たちは
スルーしているみたいだけど


クラス全体がうまくいってない



息子からも実は困っているとの相談あり・・・

クラスがひとつになるように友達と話してるが
改善策がみつからないと



手紙を受け取った女子のお母さんからも相談あり

対立している子のお母さんとは職場で一緒になるけど
その話はでてこない・・・
話をした方がいいのだろうか?


子どもたちからは先生が悲しむから先生には言ってほしくないと言われた


どうしたものやら落ち込み


実は今日参観日だったので
そのあたりをじっくりみてきた


その女の子たちは授業中の私語も多く
かなりふざけてる
途中先生に注意もされている
休み時間もそのあたりの女の子とべったり
保護者をみても目をそらす感じ


クラスに全員の「新年のちかい」が掲示してあった


彼女たちの新年のちかいは・・・


「わたしはすぐキレて暴言をいってしまうので、これをなおしたいです・・・」

「わたしは言葉づかいが悪いので注意したいです」


彼女たち自分のいけないところがわかってて
それを変えたいと思ってるんじゃない?
もしかしたら
これは彼女たちのSOSじゃないのだろうか?
先生や親はこれに気づいているのだろうか?


・・・

アタシの深読みだろうか?

ん〜どうしたものやら・・・落ち込み


悩むニャン



我が家のにゃんこです

プチママでしたブタ

精米機買いました(旦那が・・・)

こんにちは


先日旦那さまが注文していた家庭用精米機

やっと届きましたキラキラ


我が家は知り合いの農家さんから玄米を買ってます

10kgづつくらいを近くのコイン精米所に
精米しに行っていたのですが

最近アタシの腰の調子が悪くて
旦那に何度かお願いしていたのだが・・・

どうやら精米しに行くのがキライらしい(?)


早々に家庭用精米機を注文してくれました

7700円くらいだそうです


早速精米してみましょキラキラ
玄米を4合いれて

スイッチオンびっくり




ギューンギューンかなり音がします

待つこと5分くらい

その間に家事を進めて・・・

終わったびっくり

うゎ〜真っ白びっくり



下にぬかが落ちる仕組みになっているのね
フムフム



女の子「なんかくさ〜い」

はい!これがぬかのにおいです!


いい事考えた電球


ぬか床つくってみましょう電球


説明書に作り方が書いてありました

ん?

ぬか500グラム?

60グラムしかないよ・・・
ためなきゃできないね・・・

とりあえずあるだけ炒って冷凍!
たまったらぬか漬けにチャレンジね電球

今朝精米したてのご飯を食べた旦那

「やっぱり美味しいね音符

そりゃよかったドキドキ小


プチママでしたブタ

中学お受験当日【2】

こんにちは


昨日無事息子のお受験終了しましたキラキラ


朝起きるとうっすら雪が積もってる雪
ノーマルタイヤのマイカーでは少し不安があったので
車で20分のところをJRで行きました電車


前日と違いなにやら朝から不安な様子の息子

食欲もなし!

コタツにはいって出てこない( ゚д゚)


ん?


今日は本命校でもないのにはてな


聞いてみると


昨日の受験校の出題はすべて記述式で自信があったらしいのだが

今日の受験校は学科試験4科目・・・

自信がないらしい



そりゃそうだびっくり


真剣に進学目指している子は 何年も準備している

息子はこの夏からしか準備してない・・・


これが自信のなさだ


と いまさら言ってもしかたがない


「今できる自分を出せたらそれでいいじやんびっくり


息子のっそりコタツを出てくる


「まだ暗いからやる気がでてこない・・・朝陽がでるとともにオレは元気になるびっくり


わけわかんないこと言いながら 少しづつやる気になっていった


それでも JRの中でもうなだれている息子をみると
逆に笑いがでてきた笑顔


「オレは最悪だ・・・年に1度か2度しか降らない雪の日なのに遊べない・・・
 帰った頃には 雪溶けとる・・・」


そっちかいはてな


ブチブチ文句いいながら 会場に向かいましたが

会場で塾で一緒の 友人をみつけると
見送る母ちゃんには振り向きもせずあっという間に行ってしまった

こんなもんです・・・。


この受験会場で 中学校・高校と一緒だった友人に出会った女の子

20年ぶりに出会った友人
当時は親しくは付き合ったことはなかったんだけど

せっかく出合ったんだからお茶でもしよう音符
ということになって 近くの喫茶店で
昔話に盛り上がるキラキラ

結局彼女と受験が終わるまでの6時間くらいを一緒にすごしたびっくり

楽しかったドキドキ小
学生時代の友人はいいね!
何年も会ってないのに 会ったとたん話が盛り上がるびっくり


実は母ちゃんもひとりぼっちで心細かったので 
一緒にいてくれた彼女に感謝ドキドキ小
息子の受験で不思議な出会いに感謝ドキドキ小


面接を終えた子から順にでてくる


この時の子どもたちの表情が最高だキラキラ


安堵の表情 
やりきったという満足感の表情
終わったという開放感の表情


みんないい笑顔で保護者の元に帰っていく笑顔


息子も同様笑顔笑顔笑顔


抱きしめたいくらいだよドキドキ大


コレで彼の(母ちゃんの)お受験は終わりですびっくり


おつかれさまびっくり


4年生のころから 本命校に行きたいと行っていた息子

結果はまだわかりませんが・・・

夢の実現にむけてチャレンジした今回の体験は
受かろうが落ちようが


きっとキミの財産になると思うびっくり


ホントにおつかれさまキラキラ


プチママでしたブタ




障がい者の会親睦会

こんばんは月

今日は夕方から障がい者の親の会の親睦会でしたキラキラ

親子あわせて16名

我が家は家族4名で参加!
ウチの旦那が会長ということで
段取りはすべてワタシ・・・

いつも支援センターに協力していただいている料亭さんに
お弁当をお願いしました


刺身が好きな息子はお姉ちゃんや母ちゃんの分まで
たいらげてました落ち込み


知的障害のある娘は同世代の中にいると
萎縮してしまって
表情が硬いのですが
ここにくると笑顔がとってもいいのですキラキラ

周りの方も理解ある方ばかりなので
ゆっくりと優しく接して下さる

障害のある方はコミュニケーションも苦手な方が多く
最初はかなり警戒する

その方たちが笑顔をみせてくれたり
話をしてくれたりすると

プチママはとってもいい気持ちドキドキ小

今日もたくさんの笑顔をもらって幸せ!

お返しはもちろん笑顔です笑顔笑顔笑顔


お菓子やシュークリームを食べた後は


ビンゴゲームびっくりびっくりびっくり


進行も障がいのある女の子にしてもらう!


ゆっくりね


ビンゴになった人から好きな賞品をとってもらう

リーチの人はたくさんいるのになかなかビンゴにならない・・・


「あっビンゴ・・・」

1番最初のビンゴは最近お母さんを亡くされて
兄弟二人きりになってしまった男性


(彼でよかったぁ・・・少しでも楽しんでもらいたい)


その後続々とビンゴ

プチママの賞品はネコちゃんのプリントのバッグね

これ欲しかったんだ電球



お姉ちゃんはニット帽←お似合いです
息子は枕←めっちゃ喜んでる
旦那←キャラクター柄のタオル(最後のビンゴの人(*・з・)ぷッ/)

約2時間でしたが楽しい時間でした星


実は明日も息子受験なんです

今日受けた本命校の合格はかなりあやしい
そこで
塾の先生と相談して
合格できそうな中学校を受験する事にした
本人は合格してもあまり行く気はない

行かなくてもいいのだ
1校くらい合格の喜びをあじわってほしい
受験料18000円は痛い出費ですが・・・

息子は

明日は仲の良い友人も何人かいるし
今日1度受験を経験してるので
昨日ほどの緊張はないみたい

ということで明日も5時起きでお弁当つくります

おやすみなさい月

※コメントいただいている方後日必ず訪問します
 今日はごめんなさい もう寝ます落ち込み


プチママでしたブタ

中学お受験当日!【1】

おはようございます


本日は息子のお受験本番!

お弁当持たせて


いざ出陣!


アタシ昨夜は緊張してか
何度も目が覚める(;-_-)=3


朝も平常を装いながら

ご飯なに食べる?


息子「カレー!」


昨晩のね
食欲あるねぇ・・・


しかし、息子テレビのリモコン持って
なにやらブツブツ言い続けてる??


壊れかけてるよΣ( ̄□ ̄)!


まぁ心配していた雪もなく
予定通り会場到着し受付まで見送り!


無事母ちゃんのお役目を全うしました!(^^)v


会場には塾の先生が激励にきてくれていた

塾で一緒に勉強してきた男の子とも
合流して息子もホッとした様子

今まで共に頑張ってきた同士として
一緒に受かるといいね♪



母ちゃんが入れるのは玄関まで


母ちゃん控え室で待とうと思ったんだけど・・・


ほとんどの保護者が一旦引き上げるみたいで

なんとなくその流れで母ちゃんも撤退


家に帰ってもすぐでるようになり
落ち着かないので近くのスーパーで車で待機することに


う〜ん・・・


ちゃんと席につけただろうか?

忘れ物なかっただろうか?

なにか困った事態になってないだろうか?

無事試験は受けられるだろうか?


心配で心配・・・(>_<。)


あと3時間・・・


なが〜い時間になりそうです(x_x;)


プチママでした

パン教室行ってきました!

こんにちは


今日は月一回のパン教室の日でした♪


今日のパンは


☆スティックカレーパン

☆クレームダマンド


スティックカレーは生地にもカレー粉が練り込んであります

具のカレーはパン用のカレー!
売ってるんだね!カレーパン用のカレー!


ビックリ(゜o゜)/


食べやすいように細長くして
トッピングはスライスアーモンドとココナッツロングの二種類

カレーパンみたいに揚げてないのでカロリーは控え目?


お姉ちゃんパクパク食べてました


クレームダマンドは砂糖多めの生地にアーモンドクリームを絞り込む
このアーモンドプードル使ったアーモンドクリームが
香りも良くとっても美味しい♪

成形も六等分するだけとあって とっても簡単!


プチママ食べ過ぎてお腹がいっぱい(o^_^o)


しかし・・・息子


スーパーで買っておいた白パン食べる( ̄〜 ̄)


彼はな〜んにも入ってないごくごくシンプルなパンしか食べません・・・

作りがいのないヤツだこと・・・


さあ!明日はいよいよ息子の中学受験日!


制服洗濯して

上靴洗って

弁当の下ごしらえして

持ち物チェックして


・・・


まだまだこれからです落ち込み


明日は雪が気になります

このあたりに雪が積もるのは年に1・2度で
雪にとっても弱いのです・・・。

明日朝9時に試験会場に到着するように
祈っておいてくださいね


プチママでしたブタ
    >>次へ

ランキングに参加しています☆
 ぽちっとおねがいします♪
     ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。