アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月11日

2歳で卒乳断乳しました

image.jpeg

1歳の誕生日頃に卒乳できればなあと何となく考えていたらなんだかんだあって2歳の誕生日頃に卒乳
離乳食が始まると同時に食べてる分おっぱい飲まないだろう、3食とおやつ食べれば自然に卒乳するだろうと甘い考えでいた
3食とおやつ2回食べるようになっても卒乳しない!

断乳ではなく赤ちゃんが自然飲まなくなる卒乳を目指していました
ご飯をしっかり食べるようになってきた頃には流石にだいぶおっぱいを飲まなくなって昼寝前と夜寝る前にどうしてもおっぱい飲まないとギャーギャー泣くのであげていた
1歳6ヶ月頃から2歳までには卒乳させたいなあと寝る前に抱っこで寝かせよとしたり、すごく泣くけどあげないで寝かせたりという日を増やしていきました
やっぱりおっぱい飲みたくてすごく悲しそうに泣く息子を見ちゃうと負けてしまってなかなか卒乳といった感じにはならない

結局息子が卒乳したのは2歳になって2週間後くらい
私が2人目を流産し薬を飲まないといけなくなったので強制的におっぱい終了
つまり断乳という形になった訳です
あげたくてもあげれない
寝る前にギャーギャー泣いて可哀想だけどあげれない
3日飲まなければ忘れるとよく聞くので3日は頑張ろうと言う気持ちで頑張りました

「3日飲まなければ忘れる」の真相は
3日を過ぎても忘れはしない
相変わらず飲みたがるけど泣いても泣いても貰えないと分かったのか何が何でも飲んでやる!という姿勢がなくなり寝る時にもう貰えないと分かったのか一人でコロンと寝るように

おっぱいを飲まなくなって2ヶ月くらい経つと夜はすぐ寝るようになりました
年齢的にそう言う年齢なのかおっぱいを飲まなくなったお陰なのか寝るときにおっぱいを吸われ続けなくてよくなりママもとてもラクです
おっぱいをあげている時は気づかなかったけどおっぱいをあげていない状態ってとても元気!
おっぱいあげてる時ってほんと毎日クタクタだったなと思いました

何度か乳腺炎になって熱出したりしましたが息子が生まれて2年よく頑張ったなと自分でも思います
赤ちゃんが自分からおっぱいを卒業する卒乳を感じたのはつい最近の事
断乳から3ヶ月くらい経った2歳3ヶ月頃
今でもお風呂に一緒に入ってるとおっぱいを見つけてジーッと見てきて飲もうとしてくる時がありがありやっぱりまだ赤ちゃんだなとも感じます
タグ:卒乳 断乳 授乳

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7184951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ゆゆしさんの画像
ゆゆし
2015年10月第一子出産2018年12月第二子出産 ドラマや映画鑑賞は日課 お料理割と得意 紅茶コーヒー好き 子育てわからない事だらけだけど色々書いてみる
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年4月〜16年3月生 ブログランキングへ
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。