アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月11日

妊娠記録:出産する病院選び 里帰り 分娩予約

07CBD44D-CB17-4F96-BCF3-30B26D636797.jpeg

出産での大きな悩み
どこで出産するのか

病院選び

私の住んでいる地域では妊娠初期から分娩予約をしないと希望の病院で出産ができなくなる事があるので妊娠が分かった瞬間から悩みました
里帰りするのかしないのかも决めないといけないし
私的には、1人目の時の里帰りがあまり良かったとは言えなかったので今回はできればしたくないなぁってのが本音です
自宅近くの産婦人科でいいじゃんと思って「ここでいいよね?」と母と夫に相談したところ
母「あそこの病院小さいし、昔親戚のおばちゃんが産んでなんかあって処置ができなくて他の病院に搬送されたんだよ。大きな病院の方が良いって。」
夫「何かあったり入院中とか頼れるのはお母さんなんだから実家の近くの方が良いんじゃない?」
ここまで反対されるとどうでもよくなり実家から近くて1人目を産んだ病院と同じところにする事にしました

今回初診で行った病院はお城みたいで魅力的だけど自宅からは近いけど実家からは遠い
2歳になる息子も母に見ててもらう事になると思うとやはり実家近くのが良い気がしてくる

1人目出産時の里帰り

1人目の時の里帰りが良くなかったと感じるのは
出産前については、とにかく実父にイライラした
妊娠出産に無知すぎて父の行動、言動にとにかくイライラした
今考えると大した事ではないのだけど出産前は夫以外の男性に嫌悪感を示すのが母親の本能らしい

出産してからも私は産後とにかくお尻のあたりが痛くて歩くのも辛くてずっと家の中で過ごしていたのですが、それも
実父「運動不足だ。外に出たほうがいいんじゃない?」とか無神経な事言ってきたり
どうしても息子をお風呂入れるのもお尻が痛くてできなくて実母に頼んでいたのですが
実父「自分でやんなきゃダメじゃん。お母さんにばっかやらせて、帰った時できないよ。」とか
ほんと出産でどれだけ苦しんだか見せてやりたかった
破水して平気な顔して入院し、実父は仕事に行き出産した翌日になってやっと見に来たから簡単に生まれたとでも思ってんのかな

里帰りはとにかく実父にイライラする(笑)

そして親戚のおばさんとかが普通に授乳中でも構わず赤ちゃんを見に来る
本当に気持ちが休まらなかった
嫌で嫌で本当に帰りたくて夫に泣きながら電話したこともありました

分娩予約の取り方

分娩予約は電話でできました
出産予定日、初診で見てもらった病院名、初診の日にち、最終生理日、なぜ今通っている病院で産まないのか、出産する病院の診察券番号(あれば)、名前、電話番号などを聞かれました
そして妊娠10週〜15週の間くらいにまた電話で予約して来てくださいと言われました
病院によっては予約金などが発生する事もあるみたいです

ひとまず出産する病院も決まり予約の取れたし安心
とにかく上の子が心配で心配で出産予定日頃までに赤ちゃんじゃなくなっているといいんだけど

posted by ゆゆし at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠

2017年10月09日

妊娠記録:妊婦健診初診 病院選び

IMG_6814.JPG

9/14に妊娠検査薬で陽性が出てから8日ほど経った
9/22やっと病院に行ける事に

1歳11ヶ月の息子がいるので1人では行けず、母に連絡するが平日で休みがなかなかないと言われ
パパも平日休みがなかなか難しい
なかなか病院に行けない私を見兼ねてパパがわざわざ休みを取ってくれました
妊娠検査薬で陽性が出てから嬉しさ半分不安半分で過ごしてきました

IMG_6816.JPG
気が早いかもだけど何かあった時の為にと思い、まだ病院で診てもらってないけどマタニティマークもカバンに付けました
初めてのたまごクラブに付いているマタニティマークは可愛くてオススメ!

初めてのたまごクラブ(2017年秋号) 妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

価格:880円
(2017/10/9 22:27時点)



出産する病院は初期から決めるべし

妊娠が分かった瞬間から病院選びで悩みました
首都圏では妊娠初期から産む病院を決めて分娩予約をしないと初期でも断られる事があるみたいなので早めに動かないと希望の病院で出産ができなくなる可能性があります
1人目の妊娠の時はインターネットのHPには私の出産予定日付近での分娩予約締め切りましたと書いてありましたが、直接その病院へ行き診察してもらったらそのままそこの病院で出産になりました。
今回も診察から産む病院を決めて行かないとと思い、母(おばあちゃん)の希望もあり前回と同じ病院を希望する事にしました。

大きな病院では紹介状がないと診てもらえない

初診の受付の始まる時間に行こう!と張り切っていましたが
パパ運転の車で行き、少し遅刻で受付開始から1時間ほど経った時間に着きました
受付の人に「産婦人科の初診で診てもらいたいんですけど…」と言ったら
すぐに「産婦人科はね、紹介状がないと診れないんですよね。近くの病院で診てもらってから来てください。」と突っぱねられる
HPに「前にそこの病院を受診したことがある方は紹介状がなくても受診できます」と書いてあったので、
「前にここで診てもらってたんですけど」と言ったら番号札を渡され少し待たされました
番号が呼ばれ、「今回はお産目的ですか?前に診てもらってたのはいつですか?」と聞かれ
「2年くらい前」と答えたら急に先ほどと同じ対応
「近くの病院でみてもらって妊娠してるって分かったら紹介状を持って来てください」
私もやっと病院に来れたのに簡単に引き下がれない
「ここでは診てもらえないんですか?」
「はい。近くの病院で(以下省略)」

諦めました。

前に診てもらってた事がある人は大丈夫って書いてあったじゃん
大丈夫じゃないじゃん

妊娠の初診は小さな病院で

車に戻り、近くの病院ってどこだよ
私はどこでもいいから適当な産婦人科に行こうって考えでしたが
パパのお母さんが行ってた知ってる産婦人科あると言うのでそこへ行く事に

病院に着いてみたらびっくり
今流行りのお城とかホテルみたいと言われる綺麗な病院
ここ取りあえずって来る病院じゃないよ〜
受付からお会計まで2〜3時間かかり、息子もパパと仲良く遊んで待っててくれたので良かったです
ママが居ないとすぐ泣く子だったので心配していましたが意外と平気だったみたいです

内診では赤ちゃんもピクピク動いているのが見え、「心音もはっきり聞こえるほどじゃないけど聞こえますね。ただ、週数にしては少し小さいかもしれません。」と言われ正常な妊娠だと言われてひとまず安心

最後に一言

大きな病院で診てもらいたい人は紹介状がないと受付すらしてくれない事があるので私みたいにならないように事前に調べましょう
健診で通う産婦人科は通いやすいところを選ぶのが良いでしょう

posted by ゆゆし at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠

2017年10月08日

妊娠記録:妊娠検査薬使ってみた

IMG_6517.JPG
ここで妊娠発表しても誰も興味がないと思いますが、
2017/9/14 妊娠検査薬陽性
9/22 産婦人科で正常な妊娠を確認
仮の予定日2018/5/12

2人目妊娠しました!

1人目の時はブログをやっていなかったので今回は妊娠中の日記みたいなものを書いていこうと思います
妊娠中に感じる事、困った事など赤裸々に(?)書いてみます

妊娠検査薬を使用した日の事

「最近いつ生理きたっけ?」
9月に入ってからずっと考えていました
生理が来た日を記録しないと!と思ってはいるけどつい忘れてしまう
カレンダーを見たりフォトフォルダを見て記憶を呼び覚ましてみた結果
私の誕生日付近(8/8)でそう言えば、「生理だから少し体調悪い。でも終わりかけだから大丈夫」と言う会話をパパとした気がして
じゃあそのちょっと前くらいかなと言う事で8/5って事にしました

1人目の妊娠が分かって初めて産婦人科に行った時に生理が来た日や妊娠検査薬を使用した日を受付で聞かれてハッキリ答えられなかった為、受付のおばさんに「いつ?(怒)検査薬を使ったのは昨日なの?一昨日なの?どっち?(怒)」と怒り気味で聞かれたので記憶がハッキリしなくても「この日です!」とハッキリ答えたほうがいいでしょう
1日違うくらいどっちでもいいじゃんよと思いながら適当に「昨日です」と答えました

話がそれましたが、生理開始日から28日プラス1週間後くらいで妊娠検査薬を使用できます
今回は9/14なので少し多めに日にちをとりました

今回使った検査薬はドゥーテスト
使用方法は尿をかけるだけで簡単に検査できます
説明には1分待つと書いてありますが妊娠している場合瞬時に判定ラインが出ました
IMG_6516.JPG
確認の方が薄いので失敗かと思いましたが、妊娠していないのに判定の方にラインが出ることはないらしいので妊娠しているという事でしょう


【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2本入【ゆうメール送料80円】

価格:540円
(2017/10/6 23:21時点)



やはり妊娠検査薬に妊娠してるよと言われてもすぐには信じられず
妊娠したの?え?ああー
なんだか複雑な気持ち


そりゃ子供ができるのは嬉しいけどまだ1人目の息子が赤ちゃんみたいなのに、また赤ちゃんが増える!と言った感じ
出産予定日付近では2歳半くらいになっているので赤ちゃんから卒業してくれてるといいのですが・・・

1人目の時もそうでしたが、産婦人科で妊娠が確定するまで信じないタイプなので産婦人科に行くまでの間複雑な気持ちで過ごしました

タグ:妊娠記録

posted by ゆゆし at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠

2017年10月06日

赤ちゃんに優しい洗剤ドルチボーレナチュラルウォッシュ使ってみました

IMG_6472.JPG

赤ちゃんのお洋服普通の洗剤だと心配だなぁ
洋服でかぶれている?
お肌のデリケートな赤ちゃんに優しい洗剤をお探しの方へ

IMG_6467.JPG

天然由来成分100%で生分解性を考慮した赤ちゃんにはもちろん自然に優しい万能洗剤
ドルチボーレナチュラルウォッシュを使ってみました
楽天市場のリアルタイムランキングで1位を何度も獲得し高評価のドルチボーレベビーソープのシリーズ第3弾の注目「赤ちゃん用洗剤」です

[無添加]Dolci Bolle(ドルチボーレ) ナチュラルウォッシュ 500ml【赤ちゃんと自然にやさしい万能洗剤/洗濯洗剤/キッチン洗剤/台所洗剤/掃除用洗剤】[到着後レビュー投稿で300円OFFクーポンプレゼント]



何に使えるかというと1本で
洗濯、キッチン用洗剤、お掃除、野菜や果物を洗ったりといろんな用途で使えます

今回は、やはり一番気になる衣類に使ってみました

洗濯の場合水30Lに対して洗剤9ml
洗濯用洗剤に当たり前のようにあるキャップのメモリ、ドルチボーレナチュラルウォッシュには無いのかと思いました
IMG_6469.JPG

説明書を見たら「内側に線がありメモリが外側からは分かりづらくなっております。申し訳ございません。」と書かれていました
IMG_6470.JPG

あ、自覚されてるんですね
メモリがないと思い込み、初回30mlくらい入れてしまった気がします
分かりづらいですが線ありますので皆様お気をつけください
もう少しわかりやすいと良いのになあ

蛍光剤、漂白剤、着色料、合成香料無添加と言うことで漂白剤や柔軟剤入れないほうがいいのかな?
IMG_6471.JPG

柔軟剤は入れないでもふっくら仕上がりますか?に対して物足りなさを感じる可能性がありますの回答
これを初めて見た時入れないで洗濯するものかと思いましたが、よく考えたら入れない方がいいと言う意味でもなさそう
柔軟剤を使う場合もできれば蛍光剤、着色料、合成香料などが入ってないものを選んだほうがよさそうですね

2回目の洗濯
水30Lに対して洗剤9mlくらい入れることに成功!笑
IMG_6468.JPG

9mlってすごく少量ですがしっかり泡立っていて少し安心
柔軟剤も入れました
仕上がりもいい意味で普通で、優しく洗濯できて嬉しく思います

ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ
詳しくは公式サイトをご覧ください





プロフィール
ゆゆしさんの画像
ゆゆし
2015年10月第一子出産2018年12月第二子出産 ドラマや映画鑑賞は日課 お料理割と得意 紅茶コーヒー好き 子育てわからない事だらけだけど色々書いてみる
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年4月〜16年3月生 ブログランキングへ
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。