アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月20日

収束はいつ?新型コロナをチャートで分析

ご覧いただきありがとうございます、パティ博士です。


投資家の方も、投資家でない方も新型コロナの収束見通しは気になるところ。
日本では、7都府県に緊急事態宣言が発出されてから1週間が経過しました。
そこで、投資家に馴染みのあるチャートを使って、新型コロナの収束見通しを分析してみました。

※画像をクリックすると拡大できます。
354.jpg


【チャートの説明】
チャートA:算出日との算出日の14日前の「7日移動平均線」で分析

※X軸4/19の場合
黄色:4/13〜19の感染者数平均値
ピンク:3/30〜4/5の感染者数平均値

※X軸3/20の場合
黄色:3/14〜20の感染者数平均値
ピンク:2/29〜3/6の感染者数平均値

チャートB:算出日から「7日平均」と「21日移動平均」で分析

※X軸が4/19の場合
黄色:4/13〜19の感染者数平均値
ピンク:3/30〜4/19の感染者数平均値

を厚生労働省発表(最新日付4/19)のデータを使って、

・日本全国
・東京
・大阪

の3エリアで作成しました。

1日単位ですと土日は検査数が少なかったりと、実数にバラツキがでるので移動平均にしております。

【チャートA】
黄色(基準線:直近7日間)をピンク(遅行線:14日前から7日間)が上抜ければ、一役好転?で、2週間前より状態が改善されているというサインです。


【チャートB】
こちらは、黄色(7日移動平均)をピンク(21日移動平均)が上抜け、いわゆるデッドクロスの状態が続けば収束のサインといえるのではないでしょうか。

チャートA、B双方にサインが点灯した時、それが収束カウントダウンと個人的に信じております。

一日単位の感染者数で一喜一憂することなく、まずはじっくりと構えておとなしく収束のサインを待ちましょう。

この分析が正しいかは将来わかることですが、一日も早く収束することを願って。




▼ツイッターで更新をお知らせしています
https://twitter.com/drpatty12345


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9789649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。