アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ファンブログのプレビュー画面では表(table)が正しく表示されないんです!

ファンブログ カスタマイズ

表(table)の豆知識と題しまして、表(table)についてのお話させていただこうと思っていますが、まず最初に…

ファンブログのプレビュー画面では表(table)が正しく表示されないことからお伝えしないと
初心者の方は訳がわからなくなりますんで、この奇妙な現象から説明します。

通常、表(table)を作成した場合は、文字と同じように表や表の中(セル)の文字なんかは左寄せになります。
それがなぜか、ファンブログのプレビュー画面ではどちらも中央揃えでプレビューされちゃうんです。
記事投稿されたものは正しく表示されるんで致命的な問題ではないんですが、このことを知らないと初心者の方は、表(table)のレイアウトで非常に悩むことになると思います。
※ちなみに私は記事を投稿するまでこのことに気づかず、プレビュー画面でひたすら格闘していました。(´TωT`)

言葉でいろいろと説明してもわかりづらいので、実際にどのように表示されるかを表を作成して説明します。
こんな感じで表(table)をレイアウトしたはずなのに…

+ぷちカスタマイズ日記+


(´・ω・`)


プレビュー画面ではこんな感じで「中央揃え」で表示されちゃいます。

+ぷちカスタマイズ日記+


(((((・ω・` )ん?


だけど記事を投稿すると…こんな感じで正しく表示されます。

+ぷちカスタマイズ日記+


(´-ω-`))))) 


なんなんでしょう?って感じですが、表(table)を作成する時にはこうなってしまうんで慣れるしかないんです。

最初からこんなお話になってしまいましたが、まずはこのプレビュー画面では中央揃えに表示されることを念頭においてから、これからの記事をお読みくださいますと、私のわかりにくい説明も少しはわかりやすくなるかと思いますんで、よろしくお付き合いくださいませ。(´・ω・`)b

次回は、シンプル系スキンの表(table)の自動装飾機能についてお話します。
※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : CSSを指定してサイドバー(項目内)にタイトルバーを表示させる方法
ポータルのページにサイトマップを作ってみよう! : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。