アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月16日

お風呂のお湯が冷めない?

今回は浴槽の保温効果の実験です。

以前の家のひとつで悩み事だったことに、お風呂のお湯がすぐ冷めてしまうということがありました。
オール電化だったので、お湯を沸かす電力は夜のうちにためておく仕組みだったのですが
保温機能をオンにしておくと、その電力を使い切ってしまいます。

再度沸かしても、ちょっとした用事で30分ほど空けてしまうとまた冷めてしまい
「早くお風呂にはいりなさい!」と息子を追いかけまわす羽目になりました。

というわけで冷めないお風呂がほしいという要望からうちが選んだ浴槽が
パナソニックのオフローラという商品です。

DSC_0450.jpg

なんとなくホームページの柄とそっくりですね・・・

ホームページには保温浴槽Uという、保温効果がうたわれています。

では早速実験です。
40度でお湯を張ります。
DSC_0451.jpg

浴室のドア換気扇は回した状態にしておきます。

お湯を張った直後の温度がこちら
DSC_0452.jpg

室温27度、お湯39度ですね。
放っておくと30度くらいまで下がりそうです。

では息子を捕まえるまでの30分後・・・
DSC_0458.jpg

室温変わらず、お湯の温度がー0.6度です。
ばっちりですね。息子を熱いお湯の中に入れることができます。

ではホームページにある「5時間経っても2.5℃以内の湯温低下。」についてはどうか?
DSC_0459.jpg

5時間でピッタリー2.5度ですね。
夕方息子たちがお風呂に入って夜遅く私が返ってきてもまだ暖かいです。
宣伝に偽りなしですね。

というものの、これまでの実験は昼間に行いました。
日中の光が浴室に入るため、そのおかげかも・・・
ということでさらに2時間後を測定しました。
最初の測定から7時間強、日が沈んでからだいたい1時間経っています。
DSC_0462.jpg

ん・・・?前回より温度が0.4度上がっている?・・・
考えられるのは西日がもろに当たる場所なので、それで暖まったようです。
室温も3度上がっていますしね。

ちなみに触ってみたらちゃんと暖かったです。

設計当初は全く想定していませんでしたが、西側に浴室があるのは正解だったようです。
コンクリートが西日で暖められた蓄熱により、夜も冷めない浴室となったようです。
これは大成建設の設計者の方がちゃんと考えておいてくれてたのでしょうか?

9/17追記

なんとなく24時間たったらどうなるかな〜 と思い昨日のお湯を捨てる前に温度測ってみました。
24時間前の温度は測っていないので正確性に欠けますが…
風呂の設定は前回記事を書いた40度の設定ですので、だいたい40度でしょう。

DSC_0564[1].jpg

室温27度に対しお湯の温度が35度?
やはり昼間の蓄熱効果が効いているようです。
これなら夏は再加熱いらないかも?
タグ:風呂 浴槽

2016年08月11日

見積り当時を振り返る:大成建設ハウジング

なぜ大成建設ハウジングで建てることにしたのか、という本題です。

まず最初に作ってもらった間取りに無駄がない!ところでした。
ここは営業さんがいかに相手の要望をくみ取っているか、設計者にうまく伝わるか、設計者がそれを形にする力量があるかにかかっていると思います。

私についていただいた営業さんは設計畑の方で、こちらの要望をダイレクトに設計に表現してくれました。
この間取りについては家族一同納得するものでした。

もちろんこの後何度も打合せを経て修正を加えていくのですが、大筋は最初の間取りから変わっていません。

また、3階建てを提案してくれたのも大成建設ハウジングだけでした。
もともとパルコンマックスが4階まで想定した性能というのもありますが、

予算が厳しい我が家にも土地の購入費用を抑えられるような提案をいただいたこと
家族全員の要望を最大限くみ取って、かつ調整していただいたこと


この2点が決め手になりました。

今は担当が変わってしまいましたが、当時担当していただいたHさん・価格について本社と交渉していただいたIさんには大変感謝しております。

家の性能についてももちろん購入の決め手にはなっているのですが、性能については大成建設ハウジングが
唯一絶対の性能を持っているというわけでもありません。
前の記事にも挙げていますが、同等の性能を持つHMは存在します。

私の場合、やはり営業さんが信頼できる方だったことが一番の要因です。

あまり参考にならなかったでしょうか?
家は買って終わり、というものではありません。
その後の点検や保証のこともありますし、HMとは長い付き合いになります。
そんな時気持ちよく相談できるかどうかはHM選びに大事だと思います。
営業さんと長い付き合いができそうか、これも検討要素に入れてみてはいかがでしょうか。
タグ:見積り

見積り当時を振り返る:ト○タT&S建設

大成建設ハウジングの案を待つ間、もう一件見積もりをお願いしたところがあります。
それがト○タT&S建設です。

このHM、宣伝を一切していないのでハウジングセンターの展示もなく、ネットでようやく見つけたところです。
主に企業用のビルや集合住宅が中心らしく、戸建はほとんど作っていないようです。

ト○タT&Sは大成建設ハウジングと同じくプレキャストコンクリートです。
こちらの特徴は
・PC板作成の段階で外壁はタイルを貼り付けるため、タイル剥がれの心配がない
・パルコンマックスに負けないほどのコンクリート厚

で、性能は十分です。
内装その他の建具はパナソニックなど他のメーカから仕入れている点も大成建設ハウジングと同じでした。
価格もかなり接戦で正直大成建設さんよりわずかに価格が安かったです。
それでも大成建設ハウジングを選んだのは

・間取りが大成建設ハウジングのほうが有効に取れていたこと
・大成建設ハウジングの営業さんがもともと設計畑の人で、色々な相談がしやすかったこと

の2つのためです。
もし自分がトヨタグループの人間だったり豊田市に住んでいたりしたらこちらを選択していたかもしれません。
タグ:見積り
posted by hancho0612 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

見積り当時を振り返る:百○住宅

引越しで当時の資料を見失って…ようやく発見したので当時を思い出しつつ書きます。

最初は鉄骨メーカーでHMを回っていたのですが、回っている最中にコンクリートのHMもあることを知りました。
春日井展示場には当時、大成建設ハウジングと百○住宅の2つ候補がありました。

実際にコンクリート住宅の家を見て
・飛び跳ねたりしても振動が全く伝わらない
・音が外に漏れない


この2つは嫁さんのバレエレッスン場を作るのに最適でした。
音に関しては鉄骨でもちゃんと防音設備を入れれば伝わらないようにはなりますが
(実際ト○タホームのモデルルームには防音室があり、きちんと機能していました)
振動まで抑え込めたのはコンクリート造だけでした。

というわけでうちの要件としてはコンクリート必須だよね、となりました。

で、百○住宅の見積もりと間取りを早速もらったのですが…
どうもこちらのHMは間取りにかなり制限があるのか、思い通りの間取りになっていませんでした。
そして営業さんが自分で認めていましたが、外観がいまいち…
というわけでこちらは断念しました。

ちなみに坪単価は80万円ほど。
企画ものはかなり安かったので、外観と間取りの自由さが解決できれば…

と思っていたら、名駅北ハウジングセンターにかっこいい家がありました!
NewBaseというモデルだそうです。
春日井展示場にこのモデルがあったら結果は変わっていたかも。
タグ:見積り
posted by hancho0612 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅
ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。